• ベストアンサー

妊娠しているのか?検査薬の時間外の反応

似たような質問をしてしまぃ申し訳ありません(+_+)よろしければご回答お願いします。 3日前(生理予定日5日前)にフライングで検査薬を使用しました。(チェックワンファースト) 初めは陰性だったのですが、1時間後くらぃに赤い線が細く表示されていました。チェックワンファーストは結果が残るとあったので陽性かな?とも思いますが何せ1分にはほど遠かったので不安になりました。 そして、次の日(予定日4日前)チェックワンファーストで検査。今度は、30分くらいから線が浮き出てきて、45分ほどでくっきりとした赤線になりました そして今日(予定日3日前)、チェックワンファーストで検査したところ、15分くらぃから線が表示され、30分で赤線になりました。 これは陽性でしょうか?時間外なので陰性でしょうか? 先月は丸一日たっても真っ白でしたので… 私は派遣社員で、今月で契約がきれます。妊娠したばあい、仕事をすぐやめると旦那と約束しています。 明日更新の面接日なのですが、妊娠していると言い切って良いものかわかりません。 化学的流産の可能性も不安です アドバイスお願いします(/_・、)

noname#62699
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maho-maho
回答No.2

どんどん反応が早くなってますので、まずは陽性ということでいいと思いますが、検査薬の線の出方で今後科学的流産や稽留流産・子宮外妊娠につながらないとは判断できません。 妊娠していると言い切っていいのは、胎児の心臓が2度確認されてからです。 今はまだ4週未満だと思うのであと1ヶ月くらい先になると思います。 また病院へ行くのは早くて胎嚢が確認できる5週あたり(胎嚢が確認できないともう一度来てくださいと言われるだけで判断してもらえません)、最初の心拍の確認は6週末から7週目ぐらいが一般的です。 ただ、つわりなどは早ければすぐにでも出てくる可能性もあるので、悩むところですね。 働いたからと言って流産するわけではないですので、今後の金銭的なことや契約内容なども考えて結論出されたらいいと思います。 順調に成長してくれるといいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日あたりから胸がムカムカし始めているけれど下腹部の痛みなどは全くなく…つわりなのかよくわからず不安です(/_・、) やはり今の段階では言い切れませんよね…。 でも、妊娠の可能性があると言っていただけてうれしぃです! 月末に病院にいこうと思います。 更新は最低3ヶ月なので営業に今の状況を伝えて相談してみます(^^) ご親切な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mamigori
回答No.3

取り扱い説明書に記載されている判定時間外の結果は、 「蒸発線」である可能性も高いので、当てになりません。 確かに、3回検査して、ラインの出る時間が短くなってきているので、 可能性としては、「アリ」なのかもしれませんが、 あくまで、現時点では判定時間外の結果なので、何とも言えませんね。 面接では、 「妊娠している可能性がある」と言ってしていない場合もあり得るので、 「そろそろ妊娠を考えている」程度で良いのではないでしょうか? 今生理予定日3日前との事なので、あと数日で妊娠か否かわかります。 わかり次第、すぐに連絡すれば、大丈夫だと思いますよ。

質問者

お礼

おはようござぃます(*^_^*) ご回答ありがとうございます。 営業にはそのように伝えてみます(*^_^*) アドバイスありがとうございます! 今朝、クリアブルーで検査したところ、1分以内に青い線がでました!ですが終了線よりはちょっと薄めです。 これは蒸発線といぃますか?(+_+)

noname#77517
noname#77517
回答No.1

どんな検査薬も、あくまでも診断の補助でしかありません。 最終的な診断は、専門の医師の方がする必要があります。 例え専門家でも、その結果だけで、妊娠しているとかしてないとか 判断できるものではありません。 また、妊娠診断用検査薬の場合、妊娠だけでなく、ある種の病気でも 陽性になる場合がありますから、ここでどんな回答が得られても、 早く病院に行って、きちんとした診察を受けることをお勧めします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勉強になりました。 まだ早すぎて医者も診断できなぃだろぅとゆわれているので病院には月末行こうと思います(^_^)