• ベストアンサー

タイのお茶が甘い理由はなぜでしょうか?

タイに進出している日本企業などが『甘いお茶』を販売しているそうなのですが、 タイではなぜ砂糖入りのお茶なのかご存知の方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

タイの食文化で美味しい物の条件は、辛い、甘い、酸っぱいのどれかが必ず入っている事です。 言い換えれば「甘くなければ受け入れられない」のです。 「タイではなぜ砂糖入りのお茶なのか」と言う質問は「日本ではなぜお寿司にお醤油なのか」と言う質問と同じです。 質問者さんは「日本ではなぜお寿司にお醤油なのか」って質問に答えられますか?(笑)

ahahah
質問者

お礼

そうですね。笑 私達の常識だと思っている事が、そうでないときってありますからね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • miledoor
  • ベストアンサー率13% (25/180)
回答No.4

現地の味覚・好みに合わせた結果でしょう タイでコーヒーを飲んだことがありますか? あま~いですよねw レモンティーにレモンの輪切りが大量に投入されるのがデフォの国もありますし、それが文化というものでしょうね

ahahah
質問者

お礼

まだ飲んだ~ことないですね~ 初めてカルチャーショックというものを味わった気がします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 緑茶文化圏では、冷たいお茶を飲む文化は日本が発祥です。 中国には熱いお茶の文化しかありません( 水が不衛生だから という理由もあります )。東南アジアも含めてお茶文化は 中国から伝わってきていますので、お茶=熱いとなります。  よってタイでは、冷たいお茶は清涼飲料水の新ジャンルと いうことができます。ジュースやコーラの代わりなので、味が 甘くなるのは必然なんですね。お茶が飲みたいなら熱いお茶を 飲めばいいわけで、冷たいお茶はお茶とは違う飲み物なのです。

ahahah
質問者

お礼

捉え方が違うのですね! そういうジャンル分けとは面白いですね! ご丁寧にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chines
  • ベストアンサー率25% (168/651)
回答No.2

タイ人は、もともと甘い飲み物が大好きだからです。 http://blog.mag2.com/m/log/0000190124/107885183.html

ahahah
質問者

お礼

いや~すごいですね。 わざわざありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タイ大洪水、ブルーレイレコーダーへの影響は

     つい先ほど「クローズアップ現代」で、タイで発生した大洪水による、日本企業への影響について放送されていました。  それによると、タイに進出している日本企業への影響は甚大で、自動車、電気機器メーカーのみならず、食品、外食産業にまで及んでいるそうです。  特に、大半がタイで生産されていると言われるパソコン用HDDは、極端な品薄状態で、販売価格も高騰しているとのことでした。  そこで質問ですが、ブルーレイレコーダーにも、録画用のHDDが内蔵されていますが、もしこれも、タイの工場で多く生産されているとすれば、年末商戦への影響、特に、機種によっては品薄となったり、販売価格が上昇したりといった事態が起こる可能性はあるのでしょうか。  年末に、ブルーレイレコーダーの購入を検討していただけに、心配です。  

  • タイに進出している企業

    タイに進出している企業リスト(できれば中小企業も含んだ)など知っている方がいらっしゃれば教えてください。

  • タイへの進出

    過去に、タイへの進出を検討したが洪水の可能性に懸念をいだき、結局は断念したという企業はありますか?

  • 甘いお茶を知りませんか?

    タイトルの通りなのですが。 砂糖を入れなくてもある程度甘いお茶はあるのでしょうか? ご存知の方がいましたら教えて下さい☆

  • タイ人の日本観光ツアー

    タイ人の知人の娘さん(28歳・日系企業勤務)が日本へ観光旅行に来たいそうですが、タイ人の日本観光ツアーのサイト等ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。 (個人的に招聘すればいいんですが、当方の時間的な都合やビザの取得が団体旅行の方がよいかと思いまして。)

  • タイのプーケット

    タイのプーケットにあるインターナショナルウェイクパークは親会社が日本企業と聞いたのですがどちらの会社かご存知の方いらっしゃいますか?

  • 甘いお茶なんですが、名前が?

    友人からお茶をいただきました。 急須に入れてのんでみると、まるで砂糖を入れたかのように甘い! 友人に聞いてもお茶の名前はわからず・・・ どなたかご存知の方、おられますか?

  • タイのお茶

    この写真のお茶が欲しいのですが、 品名と日本で売っているとこ(ネットでも)知ってましたら教えて下さい。 また、バンコクで売っている場所を知っている方いましたら教えて下さい。

  • タイで就職

    タイで就職 仕事を探すのにネットサーフィンをしていたら、 タイでの就職の求人を見つけました。 とてもいい条件で気に入ったのですが、 条件があまりによすぎて裏がないか不安になりました。 <応募条件> 日本の高等学校卒業以上、勤務経験(業種不問)2年以上、 <必須語学> 英語・タイ語も必要なく、日本語でのお仕事だそうです。 <企業情報> ・企業の代表取締役社長さんは日本人。 ・本社は東京。 ・HPもすごくキレイ。 ・元はコンサルティング業務(?)の会社みたいです。 私はもともと英語を身につけたいという希望を持ってて、 日本語しか話せない私にとって好条件です。 タイで語学学校に通いながら働けるみたいですし・・・ タイには行ったことがないのでなにかと不安です。 安心できる企業でしょうか・・・? トラブルに巻き込まれたりしないでしょうか・・・? 海外での就労経験のある方など、 たくさんのご意見お聞かせ下さい。

  • 加糖のお茶

    お茶(おそらく緑茶)について、タイや中国では加糖のお茶が日常的に飲まれていることを知りました。 その他の国で、加糖のお茶が飲まれている国をご存じでしたら教えてください。 また、他にもこのようなお茶に関する文化の違いをご存じの方おられましたらご教示願います。