• ベストアンサー

ダブルコーテーションでアンドをはさむ

EXCEL VBAマクロでActiveCell.FormulaR1C1 = "=SUM(R[-" & 変数 - 1 & "]C:R[-1]C)"の様にダブルコーテーションでアンドを はさむやりかたがわかりません おしえてください

• LV314
  • お礼率44% (92/206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.3

>上の様な使い方は書いてありませんでした コード中の文字は、ダブルクォーテーションで括ります。 変数や数値をダブルクォーテーションで括って仕舞うと文字列と見なされるので括る必用はありません。 「"=SUM(R[-" & 変数 - 1 & "]C:R[-1]C)"」は、 文字:"=SUM(R[-" 式 :変数 - 1 文字:"]C:R[-1]C)" と、&で繋いで居るだけです。

LV314
質問者

お礼

わかりました ありがとうございます

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

>やりかたがわかりません 実例を挙げているじゃないですか。 文字列の間(中)に”が無いと仮定して 初めの”から次の”までが文字列、 すなわち(間違いが無ければ)&までが文字列です。 そして次の&までが数値であっても、&でその前の文字列と結合されると、変数の結果は数値でも文字列の扱いになります。 &の後はまた、”から”までが文字列です。 不安なら Msgbox "=SUM(R[-" Msgbox 変数 - 1 Msgbox "]C:R[-1]C)" を入れて実行してみて、考えている通り、表示されるか見ればよい。 あと本来的に文字列の中に”がある場合の書き方を勉強してください。 3つ続ける、2つ続けるなど言語により仕様が違う。 http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips90.htm に、VBA・VBでの良い説明があります。

LV314
質問者

お礼

ありがとうございます 勉強します

• CHRONOS_0
回答No.2

考え方が逆ですよ &をダブルクォーテーションではさんでいるのではなく 変数をダブルクォーテーションの外に出すために 文字列 & 変数 & 文字列 のように並べているのです ダブルクォーテーションで挟まれているのは文字列の部分です

LV314
質問者

お礼

そうでしたか ありがとうございます

• hana-hana3
回答No.1

質問の意味が解りませんが・・・ 「あ"」のような表示がしたいのでしょうか? MsgBox "あ""" MsgBox "あ" & """"

LV314
質問者

補足

こんにちは " & 変数 - 1 & "の様な使い方です いろんな本にはダブルコーテーションで囲んだ文字列と文字列をつなぐのが & と書いてあり、上の様な使い方は書いてありませんでした