• 締切済み

貴方って自分に自信がありますか?

自分に自信がありますかぁ? あるとしたらどうして、なぜ、? 顔がかわいいからだぜぇい。首が長いから美人なんだぜ。いい大学でてエリートなんだぜ。きっと俺は天才だぜ。スイーツ(笑)だぜ。 上記みたいな事でいいと思うんで 適当にどうぞ

みんなの回答

  • sfau
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.7

心が広いから。 とかいうのはどうでしょうか?

biolost
質問者

お礼

心が広いのであれば良いと思いまっス。 どうもス。

  • OYAJI_ID
  • ベストアンサー率12% (6/48)
回答No.6

長年の下積みや経験をした事は自信が有るし、苦手な事はいつまでたっても自信が持てませんネ。 有る意味「自信=自慢」に陥ってしまう事があります。 中学1~2年生の時「I.Q.知能指数検査」で「学年1位」になりましたが、学力は「中の下」なので先生に呼び出しくらって「お前の脳ミソ学年1位なのに何で成績が伸びないんだ!」と怒られてしまい、逆に変な自信に変わり殆ど勉強に集中した事が無かったですネ。

biolost
質問者

お礼

ナルホド勿体無いですねそれは そういえば、I.Q.って最近はあんまり重要視されず、eq(?)とかいうのが注目されてた記憶がちょっとあります

  • altered
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.5

 一般的には、あまりありません。 そこそこの大学をボロボロの成績で出ました。 特に優れた能力も無いですし、男前でもありません。 強いて言えば「善良」なぐらいでしょう。  ただ、「音楽」(ロック、ジャズ)「映画」「文学」「絵画」等の 「良し悪し」を見分ける能力は並ではないと思っております。 もうひとつだけ言わせて頂ければ、楽器を3秒間だけプロ並に アドリブ出来ると思っております。  嫁さんはそんな私を認めてくれてます。  

biolost
質問者

お礼

>>ただ、「音楽」(ロック、ジャズ)「映画」「文学」「絵画」等の 「良し悪し」を見分ける能力は並ではないと思っております。 スゴイ興味があります どういった観点からの良し悪しなのでしょうか あと、楽器を三秒間と言うのも・・・・どういうこと弾けないけどそういう風に見せると言う事でしょうか

noname#51846
noname#51846
回答No.4

まったくないです。

biolost
質問者

お礼

マッタク自分に自信が無いんですか・・ それは、それで回答として面白いですね

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.3

 過剰な自信はありません。ですが、No1さんがおっしゃるように、自分を信頼してくれる人がいるので、一部の人に信頼されているくらいの自信はちゃんとあります。  分相応にあるということですね。

biolost
質問者

お礼

信頼ですか。ナルホド良いですねぇ。 分相応すか

biolost
質問者

補足

ギタリストの方ですね、どうもです

回答No.2

ありません。 どんなことでも上には上がいる・・・

biolost
質問者

お礼

上には上がいますが、辿り着けない頂点ではないですねぇ 意外に意識して無い事も多い気がします

  • sunoise
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.1

自身があります。 なぜなら僕を愛してくれる妻がいるからです。

biolost
質問者

お礼

そいつぁいいですねぇ。 俺も、イイ奥さんが出来れば良いなぁ。。

関連するQ&A

  • 自分に自信がありません。

    自分に自信がありません。 こんばんは。大学生の女子です。長文ですm(__)m 私は、自分に自信がありません。容姿を見てもスタイルが特別いいわけでもなく、顔が可愛いわけでもないです。性格は優しいと言われるほうで悪口は言わないようにしていますが、言わないだけでたまにイラついて心の中で毒づくことはよくあるし、性格悪いんだろうなと思います。 顔についていえば、大学などたくさんの同年代の人が集まる場所にいるとき、特に「なんで私は可愛くも美人でもないんだろう」と思ってしまいます。表情もかたくなるし、中高女子校で男子と関わらない生活を送ってきていたので大学で共学になりましたがいまだにびくびくしてしまいます。部活でマネージャーをしていますが、同期マネは私を含め3人いるのですが、同期のプレイヤーさんたちに「来年はマネに可愛い子ほしいな~笑」とか言われて、普段はプレイヤーさんとも仲が良いのですが、大学にいる時や一人の時などふとした時にその言葉が浮かんで、どうせ可愛くもないマネージャーで...と卑屈になったり、究極に自信が持てなくて病みそうになることが度々あります。冗談かもしれないけれど真に受けて本当に私かわいくないんだなと思ってしまいます。私に至っては男子にも未だに慣れていなくて、可愛くない女の子となんか話したくないだろうなと思ったり、男女問わず友達の多い男子は話しかけたりしてくれますが、あなたの周りに美人いっぱいいるじゃんとか比べられてるんだろうなとか、最早なんで私に話しかけるのだろう、裏で笑われてるのではないかとか、利用されるんじゃないかとか、最近は被害妄想までしてしまいます。 中高時代、女子校だったときは、普段はしっかりしていて大人しめに見られるほうでしたが(学級委員みたいなのをずっとやっていたのもあります)、実は笑いの沸点が低いので意外!と言われたり「ニコニコしてて可愛い、安心する」と言われることがけっこうありました(これはおそらく女子同士のお世話みたいなものですが)。でも今は本当に、可愛げなんかお世辞にも少しもないと思います。前みたいに笑っていたいですが、笑えません。周りがみんな可愛くて、私みたいな可愛くない人がニコニコなんかしてても勘違いブスが何笑ってんだとか思われそうで怖いです。たまに「私かわいくないな」と思うことはちょくちょくあるのですが、なぜか最近は、本当に私可愛くないなぁと心から思ってしまい、病んでいます。大学に入って、好意を持ってくれた人も、好きかも?という人もいましたが、それ以上なにか行動することが怖すぎて無理です。まずは自分に少しでも自信をもちたいです。私はまず何をどうすればいいのでしょうか... ネガティブなことをまとまりもなくつらつらと書いてしまいましたが、ここまで読んで下さりありがとうございますm(__)mご意見、アドバイス頂けたら幸いです。

  • なんで自分に自信がもてるんですか?

    私は引っ込み思案で口下手で八方美人です。 どうにか直したいと思っているのですが、なかなか変われずにいます。 ある文章を読み、原因のひとつには、 とにかく自分に自信が持てないこともあるのではないかと思いました。 自分でも不思議なくらい人から嫌われることを怖がり、 だれかれ構わず(私の苦手な人にでも)かなり愛想よくします。 気に入られるために(これが目的です)、苦労する役を率先して引き受けます。 「彼氏が欲しい」と言うと、「あんたにできると思う?何様?」というように 思われるのではないかなど考えてしまいます。 遊びに誘われると、気を使ってくれてるんだなと思ってしまいます。 私は容姿が良いわけでもなく、上記のコンプレックスもあり、 いわゆるFラン大学で頭も良くありません。 ただ人に愛想よくできることは、場面によっては良く働いたこともあり、 悪いばかりではないと思っています。 しかし、それを上回るマイナス要因が私はあまりにも多すぎます。 マイナス要因がある(しかも多い)限り、 私はいい人間ではないと思ってしまいます。 そして、それらを自覚しながら治せない自分が一番嫌いです。 自分に自信を持って、と言われても、どうやって?と思ってしまいます。 自信ってどうしたら持てるのでしょうか 何を根拠に、というと表現がきつくなってしまいますが、 皆さんの場合はどんなものをベースにして、 自信をつけられているのでしょうか? それから、引っ込み思案や口下手、八方美人の直し方についても、 何かアドバイスをお願いいたします。 自分で直すべきなのに直せない私が甘いことは自覚しています。 厳しいことでも構いません、よろしくお願いいたします。 長い文章目を通していただき、ありがとうございました。

  • 自分に自信がもてないす

    こんにちは。私は高校生です。 私はよく美人と言われます。 すいません。自慢ではないです。 妹の友達や友達のお母さんやお父さんなど 色んな人に言われます。 でも私は顔もでかいし、背も高く ごつい感じです。 最近は友達の隣に並ぶのも嫌です。 自分に自信が持ちたいです。

  • エリート

    最近は死語に近く、滅多に耳にしなくなりました。 バカマスコミは事件事故などがあり、少し見られる程度の顔なら美人姉妹だとか美人教師という表現をします。それと同じように有名私大から都市銀行に就職しただけで、ワイドショーなどではエリートなどと言っているのを聞きます。 1)今どきエリートという言葉を使いますか?(笑) 2)職業や出身大学だけでエリートという表現を使うマスコミはバカだと思いますか?(笑) 3)自分はエリートやねん、と思っていますか?(笑) 4)自分エリートです、と言っている知人はいますか?(笑)

  • 自分に自信がもてません

    大学生(女)です。 もちろん彼氏はいません。 自分の容姿に自信がもてず悲観的になってしまいます。 私の親友は異性にモテる為モテエピソードなどを聞いたりするのですが、私にはそんな話無縁で、言い寄られている人もいない為「これからどうするん!?大学に入ってもこんなんやん?」と言われてしまう位です。 「どうするん!?」と聞かれた時は、笑って誤魔化しましたが内心はこっちが聞きたいくらいだと半ギレでした。そしてそう思ってしまう自分も嫌でした。 それから痩せれば変わると思いダイエットしましたが周りの変化もないし素材がいけないんだと思うようになりました。 こんな風に悲観的だからいけないのは分かっているので、みんなの前では悲観的な姿は見せず友達からはサバサバしてる、おもしろい、しっかりしてるなどと言われます。 でも実際しっかりなんてしてないです。 甘えるのが得意ではなく人前で泣くことなんてほとんど無いです。(こんな話は誰にもしたことありませんし)褒められても素直に受け止められないし私は容姿も可愛くなければ性格も可愛くありません。 どうせ私は親友や美人の引き立て役だし 勘違いブスにだけはなるのやめよう 私の顔がもっと可愛かったらもう少し人生楽しかったのかな… なんでこんな…と思うと涙が出ます。 みなさんに比べたらちっぽけな悩みかもしれません。私はどうしたらもう少し自分に自信がもてるのでしょうか。 長々とごめんなさい。誰にも言えずこれ以上1人で抱えるのは辛くなり質問致しました。そしてここまで読んでいただきありがとうございます。

  • 自分に自信がありません

    20代後半の男です。 自分には発達障害や精神疾患がある為、皆さんが当たり前の様にやってきた事、やっている事が出来てないまま生きてきました。 自分に自信がありませんし、これから死ぬまでずっと何も叶わない様な気しかしません。 20歳位の頃はまだ何かしら希望を見出していた様な気がします。 20代後半になると周りも結婚して子供がいて、或いは会社で後輩がいてとかそんな状況だろうと思います。 大袈裟かもしれませんが、自分だけ取り残された様な気持ちに年々なっていってます。 いっそ死ねば楽になるかなと何度も思いましたが、少なくとも今は自分には首を括る勇気もありません。 一体こんな人間は精神面といいますか、どういう顔で生きていったら良いのでしょうか?自信はどうやったら生まれるのでしょうか? 人生の先輩、知識人、教えてほしいです。

  • 自分に自信が持てません。

    大学生女です。 大学生になり人間関係に悩んでいます。 というのも、私は食べ物に好き嫌いが多くお酒があまり飲めないからです。 食べ物で言うと、肉類と甲殻類等が食べられません。食べようとすると嘔吐反応が出てしまう程です。 お酒は少しだけなら飲めますが、一杯飲んだだけで顔が真っ赤になってフラフラする程弱いです。 しかしそれを人に言うと場の空気や気分を悪くしてしまうと思うので、友達にも言わず、遊びに行く度に食事の時間になると自分の食べられる物がある店に決まるといいなと願いつつ緊張してしまいます。 また、異性の方に食事に誘われてもこれを知られたら嫌われてしまうだろうし、こんな私といても楽しくないだろうなと思い、すぐに予定が合わない等適当な理由をつけて断ってしまいます。 交友関係を広げたいとも思うのですが、この事がコンプレックスで飲み会等も断りがちです。 周りの友達が大学生活を楽しそうに送っていて、羨ましいなと思いますが、私はどうも自分に自信が持てず、私といても楽しくないかな等ネガティブに考えてしまいます。 偏食やお酒が飲めない人でも人とコミュニケーションを取ることは可能でしょうか? また、そういう人とは一緒にいてもやはり楽しくないでしょうか?

  • 自分に自信をなくしました

    自分の顔のことなんですが、 よく友達に美人と言われます。((自意識過剰じゃないです すみません。 言われるのは女友達ばかりです。 よく女子ってあまり可愛くない子でも可愛いーって言うじゃないですか、だから正直本気なのかよく分かりません。 私はよく友達とプリクラを取るんですが、とってもブスに写るんです。 あと、写メや写真もとてもブスです。 写真や写メが他人から見られてる本当の顔なのかと思うと とてもショックを受けます。 写真の撮り方なども調べて撮ったのですが、やはりブスでございます。(泣) 私は顎が長いので笑うと目立ちます。 だから普段も満足に笑えないです 本当に自分に自信を持ちたいです。 プリクラって少しブスな子でも可愛く写るのに、 たいしてブスと言われない私が逆にブスになるのはなぜなんでしょう。 とりあえず自信を持ちたいです。

  • 自分に自信がない

    まず最初に私の顔は自分で言いますがブサカワ系です 万人がかわいいと言う顔ではないですがそれなりに彼氏とかはできる顔です 芸能人だと上原美優くらいの顔です そして私には彼氏がいます 彼氏に「私はずっと鼻がコンプレックスだった」と打ち明けたら 「低くて小さくてすごくかわいい鼻だよ俺は大好きだよ」と言われました 普通だったら嬉しい言葉なのだと思うのですが私は どうせ低くて小さい変な鼻だよね って思ってしまいました あとは彼氏に「かわいい大好き♪俺にとって世界一かわいい彼女だよ」と言われた時も ごめんね、あなたにとってだけかわいい女性で。 みんなに自慢できるような彼女じゃなくて本当ごめんね。。って思って 逆に落ち込んでしまうんです 自分でもなんでこんなにひねくれてるのかと思って悲しくて辛くて仕方ないんです 私はやはりおかしいのでしょうか?病気とかなのでしょうか? みんなに自慢できるような顔の女性になれないことがすごく悲しいんです 私は世の中顔が全てだと思ってます 顔より大事なことはないと思ってます それと同時に自分の顔に多分人一倍自信がありません自分の顔が大嫌いです どんなに彼氏が好きといってくれても私は自分の顔が嫌いです こんな顔で辛いと同時に なんで美人に生まれなかったのかと憎いです 私はなにかおかしいのでしょうか? 回答お願いします

  • 自分に自信を持てない

    自分は自分に自信を持てません。 完璧主義なところがあり、何か欠点があるとそこばかり見てしまいます。そして周りと比べ劣等感に浸り、自信を持てなくなっています。 自分は今、高校3年生で無事大学合格を果たせました。 必死に努力したのでとても嬉しかったです。今までの人生で初めて「よっしゃーー!!」と叫んだくらいです。笑 ですが、なぜか自分に自信を持てないのです。 自分は努力できる人間だというのは分かったのですが、コミュニケーション能力がなく、そのことが自信不足に繋がっているのだと思います。 自信を持つには十分な条件だと思うのですが、自分の完璧主義な性格が邪魔をしているのでしょうか? 自信がないから自分を嫌いになってしまいます。 どうしたら本当に自分を好きになれて、自信をつけられるのでしょうか?