• ベストアンサー

エリート

最近は死語に近く、滅多に耳にしなくなりました。 バカマスコミは事件事故などがあり、少し見られる程度の顔なら美人姉妹だとか美人教師という表現をします。それと同じように有名私大から都市銀行に就職しただけで、ワイドショーなどではエリートなどと言っているのを聞きます。 1)今どきエリートという言葉を使いますか?(笑) 2)職業や出身大学だけでエリートという表現を使うマスコミはバカだと思いますか?(笑) 3)自分はエリートやねん、と思っていますか?(笑) 4)自分エリートです、と言っている知人はいますか?(笑)

  • w_i_n
  • お礼率96% (31/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.4

1)今どきエリートという言葉を使いますか?(笑) ほんと、長いこと忘れていた、もともと大した意味もない死語だけど、このところオカシな質問者がやたらエリート、エリートと姦しいから、ついお相手して使ってしまう自分が情けないわ(苦笑)。 2)職業や出身大学だけでエリートという表現を使うマスコミはバカだと思いますか?(笑) 大学卒業しただけでエリートなら、この世の中はエリートだらけ。でもさ、エリートって大勢居たんじゃエリートにならないんじゃないの、おかしいよね。そんなマスコミもバカだと思うけれど、オカシいのはマスコミだけじゃないみたいですよ(クスクス笑) 3)自分はエリートやねん、と思っていますか?(笑) そんなことを考えなくても、良い家庭を築き、社会的にもしっかり融和して働いていられる自分がつくづく幸せだと思いますよ。オカシな質問文を読むたびにそう思います(大笑)。 4)自分エリートです、と言っている知人はいますか?(笑) まあ、私の身辺にはそんなオカシな知人は居ませんね。ただ、知人じゃないけれど、ひとりだけは知ってはいます。 自分は中堅クラスの大学の法科の卒業で、なにやら学者で研修医だというとんでもないエリート????ですが、文章の書き方の稚拙さと理路の矛盾、思索と洞察力の欠如、そしてマナー意識や感謝の念の欠如、どう見ても法科卒のそれと思えない。 ただひたすら、ひとりでそのC大学の権威とイメージをバラバラに破壊してますけれど。でも、本当は卒業生なんかじゃないのかもね、かわいそうですね(笑)。

w_i_n
質問者

お礼

おー、あなたもお一人ご存知ですか。もしかすると、私の知っている奴と同一人物かも知れません。

その他の回答 (3)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

つい最近、同じような回答をした覚えがありますが・・・。 1)ドラゴンボールZ改のベジータのモノマネには欠かせません。 2)転落を表現するには分かりやすく便利なんだろうくらいに思っています。 3)まさか。(笑) 4)会話の中で使う人はいますが、ソコの狙いはボケなのでちゃんとツッコんであげないと可哀相です。 「アツはナツいでんなぁ。」 「それを言うなら、夏は暑いや。」 と同じくらいのお約束です。(゜O゜)\(- -;オイオイ

w_i_n
質問者

お礼

まさかさん回答ありがとうございます。

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.2

(1)ここの回答でたまに使うくらい (2)使う、使わないは関係なくマスコミそのものがロクなモンぢゃ無いと思ってますので。 (3)特に思えるだけの材料が無い。 (4)知人では有りませんが一人だけそ~ゆ~ヤツを知ってます(笑)。自分で言っているとゆ~より人からそう言って貰えないと生きて行けない、みたいな?なんか最近は必死過ぎるのが目に見えて笑えますね。

w_i_n
質問者

お礼

一人だけご存じでしたか。もしかすると私の知ってる人間と同一人物だったりして(笑)

  • hasiru750
  • ベストアンサー率13% (64/490)
回答No.1

>1)今どきエリートという言葉を使いますか?(笑) たまに使う。 >2)職業や出身大学だけでエリートという表現を使うマスコミはバカだと思いますか?(笑) よくわかりません。 >3)自分はエリートやねん、と思っていますか?(笑) 恥ずかしながら。 >4)自分エリートです、と言っている知人はいますか?(笑) 無慮数万

w_i_n
質問者

お礼

エリートさん回答ありがとう

関連するQ&A

  • エリートの妻とは…

    エリートの妻になるには、やはりそれなりの器が必要だと思いますか? 私の彼は高学歴、高収入、大手企業に勤めており、現在は海外勤務です。 場所柄エリートの方が多いのですが、その人達からも「本当に仕事ができる」「偉くなるだろうね」と言われています。 このご時世なにがあるかはわかりませんが、引き抜きの話しが出ていたりして、優秀であることは間違いないようです。 対して私は誰でも入れる専門学校卒、一度海外で生活してみたいという理由だけでワーホリで海外にきました。 日本でもまじめに働いてきたつもりではありますが、一生続けられるような仕事ではありません。 帰国後は無職ですし正社員で働きたいとは思っていますが、特別なスキルもありません。 彼が私を好きな気持ちは本当だと感じますが、結婚となるとやはりそれだけではいけないのではないかと悩んでいます。 自分で言うのもおかしな話ですが、私は性格は悪くないですし生活するうえでの一般常識もあります。 人と接するのが好きで目上の方とのお付き合いも得意で、それは自分の長所だと思っています。 毎日明るくて楽しくて家事ができて、人当たりが良くて良い彼女だと思います(笑) ただ自分には決定的に経済力がありません。政治、経済の話も苦手で、そのような難しい話はできません。 かなり学歴、職歴コンプレックスがあるのもあり、私と結婚しても彼にはなんのメリットもないのではないかと思ってしまいます。 自分の人柄以外に『売り』となる部分がありません。 彼は数ヵ月後に帰国してしまい、半年間離れ離れです。日本でもお互い出身がちがい遠距離となるのに今後の話しが少しも出ないことに 不安を感じています。 長くなってしまいましたが、やはり一般的にエリートと呼ばれる方は、結婚となるとそれなりの社会的ステータスと経済力のある人を選ぶでしょうか…。

  • 美人○○殺人事件

    よくニュースで事件の銘に容姿が含まれることありますよね? 美人医師、美人イタリア教師、美人女子大学生等。 これって何のために入れるんでしょうか?また一番最初に使ったとき批判はなかったんでしょうか? 美人を入れるなら不細工医師殺人事件(真面目です)とかかわいい女子大生殺人事件とかあってもいいはずですよね? 予想ではワイドショーの話題ずくりなのかなーっておもいますけど、、、

  • エリート男性からやたらモテる33歳の女性について、どう思いますか?

    私は20代後半の独身です。 大学時代、インカレサークルで知り合った33歳の女性の先輩にどういうわけか私はかわいがられて、今でもたまに連絡をとっています。 その先輩はお金持ちのお嬢様で、スタイルがとても良いですが、美人かどうかは・・・??性格は同性から嫌われるタイプだと思います。 料理や掃除は一切したことがないと言い、「男はお金で愛情表現すべき」と言います。 会うたびに違う「超エリート男性」と付き合っていて、10歳年下の青年からオジサマにまで、「二股でいいから付き合って」と言われたり、とにかくものすごいモテっぷりです。 先日は同じ年齢の弁護士からプロポーズされたと言っていました。 私が「すごいですね。どうやってそんなにスゴイ男性を射止められるんですか?」って聞くと 「カンタンよ~」とだけ答えて、具体的なことは教えてくれませんでした。 今はそのプロポーズしてくれた男性のお金で大学院に行ってるそうです。 うらやましい反面、一生懸命お料理をしたり、資格の勉強するためにお金を貯めている自分・・・かといって恋人もできない自分と比べて、なんだかむなしくなってしまいました。 みなさんはこういう女性をどう思いますか? どうして彼女はこんなにモテるのでしょうか?うらやましいです。

  • マスコミ(TV)は金親子の画像を繰返すのは

     マスコミ(テレビ)は金親子が穏やかに拍手しているシーンなど北朝鮮を好意的に表現している画像を流し続けるのは何故でしょう。先日のワイドショー(大阪局)ではコメンテーターの背景のモニターはこのベランダの拍手している画像だけを繰り返し放映していました。  今朝のワイドショーも女連れで楽しんでいる様子を繰返して北朝鮮を宣伝しているのは何故でしょう。飢餓に苦しむ国民、人権無視の社会、不正が横行している北朝鮮の真実を何故隠すのでしょうか。

  • 格差社会といいますが、本当に格差があるのですか?

    格差社会(都市vs地方 金持ちvs貧乏など)と言われていますが、 具体的に何かそれを示すような資料は本当にあるのでしょうか? マスコミが勝手に騒いでいるだけで市民がそれに乗せられている気がします。 たとえば凶悪犯罪や少年犯罪も増えているような印象ですが、実際、犯罪白書などをみると少なくなってきているそうです。単にネタがないから、ワイドショーがこぞって同じことを繰り返し放送する→増えているように感じるようです。

  • 『よっこいしょういち』

    みなさんはオヤジギャグ、もしくは「死語」とわかっていても あえて使っている言葉ってありますか? 自分は、立ち上がる時や重い物を持つ時に『よっこいしょういち』と 言ってますし、職場の50代男性は『ナウいね~』を連発してます(笑) 『いまどき誰も言ってないよ』と突っ込まれながらも、使ってる言葉が ありましたら教えてください。 (こんな時に使う、という説明を添えていただけるとうれしいです)

  • 貴方って自分に自信がありますか?

    自分に自信がありますかぁ? あるとしたらどうして、なぜ、? 顔がかわいいからだぜぇい。首が長いから美人なんだぜ。いい大学でてエリートなんだぜ。きっと俺は天才だぜ。スイーツ(笑)だぜ。 上記みたいな事でいいと思うんで 適当にどうぞ

  • なぜ窪塚洋介は特別扱い?

    窪塚洋介に子供が生まれたとかワイドショーでやってましたが、レポーターとかはすごい高貴(?)なお方に接するようにインタビューしているのが気になります。 そういえば、以前、叶姉妹とお忍びで外国にバカンスに行った時も、大して取材してなかったし、なんかマスコミの窪塚に対する及び腰が気になります。 Jニーズ事務所のように、芸能界を牛耳っている事務所にいるならともかく、大して力のある事務所にいるわけではないのに。 そして、昔ほど人気が有るとも思えないので、彼や彼の事務所のご機嫌を損ねても何ら問題は無いと思えるのですが・・・・。 なのに、マスコミが彼に気を使っているのは何ででしょうね。 ひょっとしたら、親族が政治家か何かですか? それとも、極○・・・?

  • 叶姉妹を支持する人々とは?

    考え始めたら夢にまで見てしまい、うなされてしまいました(笑)。 叶姉妹はどんな人たちに支持されて、TVなどに出ているのでしょうか? 俗に言う「セレブ」と言う人たちにあこがれている女性でしょうか? それともナイスバディーに魅せられた男性でしょうか? お二人が特殊な立場であるという話題性から頻繁にワイドショーに出るのはわかりますが、写真集やビデオ、CDなどが発売できるということは、根強いファンがいるのですよね、きっと。大雑把に言って、どういう人たちから支持されているのでしょうか?

  • 「公的資金投入」は「銀行にお金をあげる」と思われてないだろうか

    りそな銀行の問題で、公的資金がまた投入されます。 公的資金は、あげるわけではなく、銀行に貸すわけです。 ですが、ワイドショーやニュースショーでは、「我々の税金を銀行に投入する」と表現しています。 銀行が利益を上げられなければ、貸し倒れになるし、 銀行にとっては押し貸しのようなもので、 国がそういうことをするべきかという問題はあります。 また、すでに回収不可能な金が十兆円近く計算されています。 しかし、原則的には「あげる」のではなくて「貸す」わけです。 マスコミは、銀行に税金をあげるがごとく報じています。 もしかすると、「公的資金投入」を、「銀行にお金をあげる」と思ってる人もいるかもしれません。 それなのにワイドショーは「あげる」のように報じて、 誤解を煽っているように感じます。 それで、あなたの周囲に、もしくはあなた自身、 「公的資金投入は銀行にお金をあげることだ」 と勘違いしていた人はいないでしょうか? いたら教えてください。 これは、公的資金投入に賛成か反対かの問題ではありません。 あくまで、勘違いされているかいないかの問題です。