• ベストアンサー

誤ってウイルスメールにひっかっかってアドレス&パスワードを入力してしまった。

先日海外に住む親戚のアドレスで 「MSNの新しいシステムでメールアドレスから現在地をサテライトで表示することが出来るようになった」とか言ってメールに書かれているアドレスをクリックするとそれらしいウィンドウが開いて自分のアドレス&パスワードを入力するようになっていました。 前からそう言う新しいものや冗談の好きな親戚なもんで、ウッカリ信じて自分のhotmailアドレス&パスワードを入力してしまいました。 親戚も知らぬ間に送られていたウィルスメールのようです。 パスワードはすぐに変更しましたが、アドレスが敵に渡ってしまっているので不安です。 PCはMSNのone careでスキャンした結果ウィルスは見つかりませんでしたが、不安がぬぐえません。私のアドレスから友人あてに同じ様なウィルスメールが飛んでいったりしてるんでしょうか?もしくは他に何か起きる可能性は? ご存知な方アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nasuplus
回答No.3

まず、ウイルスの検索をしてもひっかからかなったという事から、感染は免れているのではないかと思われます。 不安が残る場合には、別サイトでオンラインスキャンをしてみる事をお奨めします。 ウイルスバスターのオンラインスキャンは有名ですよ。 http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutions/housecall_free_scan.php あと、ウイルスの種類についても調べましたか? ウイルスには様々な種類があります。 知らずにメールを送ってしまう古風なタイプから、感染したらPCを破壊していくタイプ。 常にセキュリティソフトをアップデートしているのであれば、あまり大げさに危惧する必要はありません。セキュリティソフトは導入していますか? ならば安心していい筈ですよ。 文面で伺っている限りでは、リカバリまで行う必要はありません。 ただ、バックアップを常にとるようにし、セキュリティソフトやWindowsのUpdateを欠かさずする事が大切です。これをしていればほぼ防ぐことは可能です。 >アドレスが敵に渡ってしまっているので不安です。 敵とは誰でしょうか。ウイルスの種類も判らないならば余計な心配です(*^-^)。不安が残るならば、アドレスの変更をされた方がいいですよ。 ではまとめ。 ●セキュリティソフトをアップデートさせ、週に一度はウイルスチェックを行うこと(時間がかかるので、寝ている間でも可能) ●Windows Updateを行う。頻繁にあるものではないので、出来れば週に一度はMicrosoftサイトに行くようにする。 ●迷惑メールが気になるならば、パスワードもですが思い切ってメールアドレスも変更してみるといいでしょう。面倒なのは最初だけです。

ojapee
質問者

お礼

nasuplus様 ご回答ありがとうございました! 大変参考になりました。 セキュリティソフトのアップデート&Microsoftサイトに行く事も今後は頻繁にやっていこうと思います。 アドレスは既に6年以上使ってるもので捨てがたく、なんとか現状で対症療法的に対処していこうと思います。 重ね重ねありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• Donotrely
回答No.4

>前からそう言う新しいものや冗談の好きな親戚なもんで、ウッカリ信じて自分のhotmailアドレス&パスワードを入力してしまいました。 >親戚も知らぬ間に送られていたウィルスメールのようです。 >パスワードはすぐに変更しましたが、アドレスが敵に渡ってしまっているので不安です。 パスワードをすぐに(適切なクラックされにくい)ものに変更したのなら、 とりあえず情報流出は避けられたかもしれません。 しかし今後、spamメールの頻度が増大する可能性があります。 hotmailのspam対策は知りませんが、余りにも増大すればアドレスを捨てるしかないかもしれません。

ojapee
質問者

お礼

Donotrely様 ご回答ありがとうございました。 自分にふりかかる面倒であれば致し方ないかと思いますが、友人などに迷惑が及ぶかと危惧しておりました。 今後も気をつけて見守ろうと思います。

• violet430
回答No.2

Bo.1追加 できればリカバリもしましょう。

• violet430
回答No.1

それは困りましたね。 あらゆる被害の拡大が想定されます。 メールアドレスも変えてしまった方が良いですね。

ojapee
質問者

お礼

violet430様 早速のご回答ありがとうございました! violet430様もご経験者なんですね。 不安は拭い去れませんが何とか対処していこうと思います。 すばやいリアクションの重ねて御礼申し上げます。