• ベストアンサー

誤ってウイルスメールにひっかっかってアドレス&パスワードを入力してしまった。

先日海外に住む親戚のアドレスで 「MSNの新しいシステムでメールアドレスから現在地をサテライトで表示することが出来るようになった」とか言ってメールに書かれているアドレスをクリックするとそれらしいウィンドウが開いて自分のアドレス&パスワードを入力するようになっていました。 前からそう言う新しいものや冗談の好きな親戚なもんで、ウッカリ信じて自分のhotmailアドレス&パスワードを入力してしまいました。 親戚も知らぬ間に送られていたウィルスメールのようです。 パスワードはすぐに変更しましたが、アドレスが敵に渡ってしまっているので不安です。 PCはMSNのone careでスキャンした結果ウィルスは見つかりませんでしたが、不安がぬぐえません。私のアドレスから友人あてに同じ様なウィルスメールが飛んでいったりしてるんでしょうか?もしくは他に何か起きる可能性は? ご存知な方アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nasuplus
  • ベストアンサー率23% (21/88)
回答No.3

まず、ウイルスの検索をしてもひっかからかなったという事から、感染は免れているのではないかと思われます。 不安が残る場合には、別サイトでオンラインスキャンをしてみる事をお奨めします。 ウイルスバスターのオンラインスキャンは有名ですよ。 http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutions/housecall_free_scan.php あと、ウイルスの種類についても調べましたか? ウイルスには様々な種類があります。 知らずにメールを送ってしまう古風なタイプから、感染したらPCを破壊していくタイプ。 常にセキュリティソフトをアップデートしているのであれば、あまり大げさに危惧する必要はありません。セキュリティソフトは導入していますか? ならば安心していい筈ですよ。 文面で伺っている限りでは、リカバリまで行う必要はありません。 ただ、バックアップを常にとるようにし、セキュリティソフトやWindowsのUpdateを欠かさずする事が大切です。これをしていればほぼ防ぐことは可能です。 >アドレスが敵に渡ってしまっているので不安です。 敵とは誰でしょうか。ウイルスの種類も判らないならば余計な心配です(*^-^)。不安が残るならば、アドレスの変更をされた方がいいですよ。 ではまとめ。 ●セキュリティソフトをアップデートさせ、週に一度はウイルスチェックを行うこと(時間がかかるので、寝ている間でも可能) ●Windows Updateを行う。頻繁にあるものではないので、出来れば週に一度はMicrosoftサイトに行くようにする。 ●迷惑メールが気になるならば、パスワードもですが思い切ってメールアドレスも変更してみるといいでしょう。面倒なのは最初だけです。

ojapee
質問者

お礼

nasuplus様 ご回答ありがとうございました! 大変参考になりました。 セキュリティソフトのアップデート&Microsoftサイトに行く事も今後は頻繁にやっていこうと思います。 アドレスは既に6年以上使ってるもので捨てがたく、なんとか現状で対症療法的に対処していこうと思います。 重ね重ねありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.4

>前からそう言う新しいものや冗談の好きな親戚なもんで、ウッカリ信じて自分のhotmailアドレス&パスワードを入力してしまいました。 >親戚も知らぬ間に送られていたウィルスメールのようです。 >パスワードはすぐに変更しましたが、アドレスが敵に渡ってしまっているので不安です。 パスワードをすぐに(適切なクラックされにくい)ものに変更したのなら、 とりあえず情報流出は避けられたかもしれません。 しかし今後、spamメールの頻度が増大する可能性があります。 hotmailのspam対策は知りませんが、余りにも増大すればアドレスを捨てるしかないかもしれません。

ojapee
質問者

お礼

Donotrely様 ご回答ありがとうございました。 自分にふりかかる面倒であれば致し方ないかと思いますが、友人などに迷惑が及ぶかと危惧しておりました。 今後も気をつけて見守ろうと思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

Bo.1追加 できればリカバリもしましょう。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

それは困りましたね。 あらゆる被害の拡大が想定されます。 メールアドレスも変えてしまった方が良いですね。

ojapee
質問者

お礼

violet430様 早速のご回答ありがとうございました! violet430様もご経験者なんですね。 不安は拭い去れませんが何とか対処していこうと思います。 すばやいリアクションの重ねて御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 自分のメールアドレスでメールが届きます。

    フリーメールのhotmailを使用しているのですが。 自分の使用しているアドレス、○○○○@hotmail.(私のメールアドレス)から 英文件名で、重要度!の付いているメールが届きます。 これは、パスワードなどが洩れているのでしょうか? あと、うっかり開いてしまっても問題ありませんか?

  • メールアドレス・パスワードの確認

    ウイルスセキュリティZEROを使おうと思って購入したのはいいですが、エントリーの仕方が分からず困っています。 エントリーの際、名前、メールアドレス、パスワード、そしてシリアルナンバーの入力が求められますがメールアドレスとパスワードが自分のパソコン内のどこに記載されているかわからなくて入力できません。 イマイチ自分の聞きたいことが言葉で表せていないかもしれませんが、わかる方はご返答お願いします。

  • 『大至急お願いします』フィッシングにひっかかってメールのパスワードを盗まれました。

    あるサイトにうっかりメールアドレスとパスワードを入力してしまいました。 ホットメールのアドレスとパスワードです。 これはメッセンジャーだけのアドレスなのでメールは保存してなくて、メッセンジャーのコンタクトリストのアドレスが連絡先のところに保存してありました。 とりあえず秘密の質問とパスワードを変更しました。 このアカウントはもう使わないほうがいいのでしょうか。 こういう場合はアカウントを削除して新しくアカウントを作ったほうが安全ですか? またその場合、盗まれたアドレスと近いもの たとえば盗まれたのが abc1234@hotmail.com だとして 新しいのを abc_1234@hotmail.com にすると危ないですか? 思い入れのあるアドレスだったのでできればそういうふうにしたいと思っているのですが。 初めてのことなのでパニックになっています。 どうすればいいか教えてください、、、、。

  • Hotmailを完全に他人に乗っ取られてしまった!

    友人の名前でメールが届いたら、それがなりすましメールで、うっかり本人と信じてしまい、Hotmailにアクセスする画面そっくりなのが出てきたので、うっかりパスワードなどを入れて入っていまい、 すっかり、自分のHotmailを乗っ取られてしまった。 不正使用している人が、アドレス帳を使って、全部の人になりすましメールを送っているみたいです。 他のメルアドから、友人には「削除して!」と送りましたが。。。 Hotmailのパスワードを新しく変えたくても、「すでに誰かが使用しています」と出てきてしまい、他の登録してあったメールアドレスもすでに古く使えなくなっているアドレスなので、手も足も出せません。 パスワード変更のサイトに自分の情報などを入力しましたが、すでに不正にたくさんメールを出されているので、本人なのに本人と確認されずに困っています。 とにかく乗っ取られてしまったHotmailを閉鎖したいのですが、MSNやHotmailの会社とコンタクトしたいのですが、そのためのWEBなどが全然見つからない。 とにかくどうすればよいか教えてください! 助けてください!

  • フリーメールのパスワードが割れてしまいました

    ひょんなことから「MSNメッセンジャーにおいて誰が自分を禁止しているかわかるサイト」を利用してしまった =ログイン名とパスワードを入力してしまった のですが、その後複数の友人から私のメールアドレスからウイルスのリンクが貼ってあるメールが来ると言われるようになり、上記のことが原因なのだと初めて気がつきました。 とても迷惑だしどうにかしたいのですが、アドレス名はなるべく変えたくありません。 いま、ひょっとしてと思いパスワードを変更してきたのですが、これによって第三者に不正使用されることはなくなるといえるでしょうか? また、いい解決策があれば教えてください。

  • msnパスワードの再登録

    @msn.comのメールのパスワードが3回ミス入力で無効になってメールが見れなくなりました。 再入力しようと説明通りに 連絡出来るメールをHotmail.co.jpで新規に設けました。 しかしパスワード変更の手続きに何回か失敗したので24時間待ってくださいの画面が出てきました。 それ以降トライしましたが 再入力画面がどうしたら出てくるのか分りません。 hotmailメールからアクセスするアドレスを教えてください。 以上

  • ウイルスセキュリテイの再インストール、メールアドレス、パスワード忘れた

    ウイルスセキュリテイZEROを昨年購入し、ユーザー登録もそのときしました。 最近、コンピューターをフォーマットし、メールアドレスを変更し、ウイルスセキュリテイを再インストールしたのですが、ユーザー登録のメッセージがきます。 以前のメールアドレスとパスワードも忘れました。(数回変更したので)。本日、新たにユーザー登録したのですが、最初のメールアドレスを入力してくださいとメッセージがきます。 どうすればよいのですか?

  • msnメールのパスワードを忘れてしまい困っています。

    「パスワードを忘れた場合」をクリックしてアドレス・文字を入力するのですが変更方法メールの送信先がパスワードがわからなくて見れないアドレスなんです・・ 開けないアドレスにメールされてもどうしようもありません。。 パスワード変更することもできませんしどうすればいいかわからず困っています。 ちなみにアドレスは・・・@msn.comです。 どうかよろしくお願いします。

  • hotmailを数個使いたい。そして、パスワードを入力せずにアクセスしたい。

    タイトルでうまく伝えることができなかったと思います。 私が言いたかったことは。 1.ホットメールのアドレスをいくつか保有したい。 2.アクセスするときに、パスワードが自動的に入力 されるような仕組みを作りたい。 ということです。 例として、ホームページ上に hotmail_no.1  hotmail_no.2 という、リンク(?)を張っておき、それをクリックした 時にパスワードも同時に入力できるようにしたい。 ということです。 このようなことは可能でしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • メールアドレスとパスワードの変更

    ウィルスセキュリティ ZEROの再インストロールをする際、最初に設定したメールアドレスとパスワードを入力する必要があります。私がそれを設定する際に、間違えたものを入力してしまいました。そこでそれらを変更したいのですが、どのようにすればよいでしょうか?