• ベストアンサー

スバル・R1  スズキ・ツインについて

こんばんは。 R1・ツインオーナーの方、またはある程度ご存知の方にお聞きしたいのですが (いずれかでもかまいません) コンパクトサイズで燃費のいい上にあげた車に焦点を絞っているのですが いい所、悪い所など簡単でいいので教えて頂けないでしょうか。 近くのディーラーや中古車においてないので是非参考にさせて頂ければと思います。 そして、静粛性などもお聞かせ願いたいです 今の車は古いせいもありますが音楽を聴く時ボリュームをかなりあげないと走行音で聞こえません。。 これも重要視したいです よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.2です。 後方視界の件ですが、確かにルームミラーはちょっと小さいかもしれません。 市販されている大きなミラーを付ける事をオススメします。 サイドミラーは一見小さく見えますが思ったよりも後方はよく見えます。 ただR1は他の箱っぽい軽とは違ってバンパーの端々がしっかり見える、というほどの見切りの良さはありません。 バック駐車等の時は直接後ろを振り返ると良いと思います。 小さな車だから振り返ったすぐそこがオシリですので(笑) すぐ慣れますし、慣れてしまえば小さい分バックもしやすいですよ。

___i___
質問者

お礼

ありがとうございます^^ すみません。自分の言い方が悪かったです。車後方の窓の事です^^; でも説明して頂いたので解決できました。大丈夫そうですね。

その他の回答 (3)

  • leon326
  • ベストアンサー率39% (131/328)
回答No.3

元スバル営業です。 ツインのことはわかりませんが、R1なら分かります。 R1はかなりボディが小さく、ほぼ二人乗りのような感じです。 燃費は普通に良いですよ^^乗り方にもよりますけどね。 良いところは ・他の軽自動車に比べて走りがしっかりとしています。  (人によっては乗り心地が・・・?と思うかもしれませんが、私は一般的名フニャフニャ軽自動車よりずっと好きでした。) ・フロントのシートが非常に大きく、長時間座っていても疲れません。 悪いところは ・車両価格が高い ・後ろの席はあくまでオマケ、長時間人が座るのはシンドイ ・2ドアでドアが大きいので、狭い場所だと乗り降りに苦労する 静粛性に関しては、タイヤなどを交換するとかなり変わります。 オーディオも十分聞けるレベルになるでしょう。 音質を重視するのであれば、また別途お金を掛けるしかないです。

___i___
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 貴重な意見をありがとうございます オーディオは工夫次第で解決できますね。 ほとんど一人で乗るし、長時間運転も疲れないという意見も 多いのでかなり自分にもってこいの感じですw ありがとうございました

回答No.2

R1発売当初から乗っております。 外観・内装共に一線を画したいい車だと思ってます^^ 燃費もよく、登り道や高速もよく走りストレスを感じません。 走行安定性も軽でこのサイズである事を考えると申し分ないと思います。 この小ささはパーソナルスペースとして軽く手を伸ばせはどこにでも手が届きますし 二人乗りと割り切れば前席は広々としてますし 荷物も後部座席をフラットにすれば思いのほか多くの荷物が積めます。 フラットにした時の座席と背もたれの隙間にも物が入りますし 荷物室のマットをめくれば深いボックス?もあります。 ただ、この走りの良さの裏返しというか、 足回りが結構固めの印象で、段差や線路の横断時などでは結構跳ねます。 あとAピラーがでかいので若干斜め前の視界が見づらい時があります。 後部座席に人を乗せると前後共に結構狭く感じると思います。 乗り心地を優先したいならちょっと難しいかも知れません。 肝心の静粛性ですが、やはり大きな車と比較すると煩さは否めません。 エンジン音は一度走り出して流れに乗ってしまえば静かなモンですが タイヤがスポーツ系の物なのでロードノイズが大きいです。 ただこれは煩くてオーディオが聞こえないって事は無いですし タイヤを替えるかインチダウンでかなり改良される様に思います。跳ねも無くなるようです。 運転する楽しさや所有する喜びはちょっと他では味わえないと思いますよ。 参考までに・・・。http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=5561  

参考URL:
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=5561
___i___
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます R1に関して貴重な情報をありがとうございます よろしければ一つお聞きしたいのですが 駐車時などの後方の視界などはどうでしょう? 見かけるたびに観察してますが、後ろのミラーの縦幅が小さい気がします。 細かいトコですみません

回答No.1

スズキ・ツインですが、あんなに高い車はないですよ。いたる所、鉄板が出てる(ドア上部やピラーとか)まるで「昭和の軽4!」あんな装備であの値段は高すぎる!タイヤも細くて燃費稼ぎ丸出し・・・135なんてバイクのタイヤですね。ホイールベースがかなり短いのに転ばないのは、細いタイヤが先に滑るからでしょうね?! ハイブリッドはムチャクチャ高いし、どっちのツインを買っても後悔するでしょう。 燃費を気にするなら「CVT」を採用したクルマから選んでもいいのでは? 馬力、トルク両方ともに非力な軽4には、トルクバンドを上手に使える「無段変速CVT」が一番良いと思います。それにCVTなら「極端なハイギア―ド」も作り出せるので、燃費と静かさ(エンジン回転に因る騒音の事)も望めます。 絶対的な事ですが「静粛性」と言う形容まで気にするなら、それなりのグレード(値段)は覚悟しなければムリ!、安い造りの軽4では吸音材など使ってないか少ないんです。軽4全般に言えるのですが、ガラスさえ薄いのが軽4なんです、静かさは車重のあるクルマ(鉄板も厚いワケで振動音を下げれます)じゃないと望め無いという事は覚悟して下さい。

___i___
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ツインは本当に高いですよね。。 ATならば最低でも50~60万 ハイブリットなんて100万くだりませんよね それと、すみません。CTV搭載車というのはどのような車種がありますでしょうか? よかったらお進めの軽があれば教えてください

関連するQ&A

  • スバル R1について

    こんにちは。R1所有されている方や乗ったことある方にお聞きしたい事があります。 燃費など回答者様が感じてみて乗り心地、 その他いい所悪い所、簡単でいいので教えて頂きたいと思います。 ※ここは余談です 家族で(と言っても2人ですので)使う車でデザインやサイズの事を考えてR1が一番いいと感じてます・・が 自分の地域の中古車、スバルの店含めてまったくおいてありません;; ネットや情報誌などにも近辺にないです(´;ω;`) 乗って見られてどんな感じか情報が得られればと思ってます

  • スズキ ツインのような車

    中古で軽自動車の購入を検討しています。 スズキのツインが欲しいのですが、 私の住んでいる地域は雪が降るので、4WDでないと運転ができないのですが ツインには4WDがないようなので 他に似たような可愛らしい丸っこい車を探しています。 車に詳しい方、アドバイスいただけると幸いです。

  • 60~80万円の中古車を検討しています。

    60~80万程の予算で、国産コンパクトカーの中古車を検討しているものです。 用途は、買い物や日常の足として使おうと思っています。 重視したいのは以下になります。 1.燃費(街乗りで11以上走るもの) 2.コンパクトカーの中で静粛性の高いもの(音楽をよく聴くため) 3.予算60~80万(諸費用込み、車検もできれば一年以上ついてるもの)予算内であればコンパクトカーでなくても結構です。 4.燃費、静粛性の面で、動力伝達機構はCVTにしようかと思っています。 候補は、 ヴィッツ(2代目1300cc)、デミオ(現行1300cc)、スイフト(よく分からない)辺りです。 燃費、静粛性を重視すると、ヴィッツになるのでしょうか?現車確認をした中では、デミオのデザインが気に入っております。車にお詳しい方いましたらよろしくお願いします。

  • スズキのツインという車は、オートマチック車はお薦めじゃないですか?

    スズキのツインという車は、オートマチック車はお薦めじゃないですか? もう生産終了らしいですが、中古であれば考えても良いと思っています。 使い勝手や乗り心地はどうなのでしょうか? どなたか運転していた方、詳しい方など教えてください。 よろしくお願いします。

  • スバルR1の燃費

    去年の9月末に中古車センターでスバルR1を購入しました。 その車に乗って4ヶ月くらいたちました。買ってから毎回、燃費の 計算をしているのですが、会社の人に、その車燃費がいいでしょ?と言われ、気付いたのですが、スバルのHPに記載されている燃費の半分以下しかいきません。廻りの人に言うと、おかしすぎるからどこかおかしいというのですが、おかしいと思いますか? ・型式:CBA-RJ1 ・グレード:R ・形状:3HB ・年式:平成17年式 ・車検:平成20年12月 ・走行距離:5,500km ・シフト:インパネAT ・ガソリン入れた日・・・ガソリンを入れた量・・・ガソリンを入れた時のメーター・・・燃費 (ガソリンを入れたらメーターを0に戻します) ・H18.9.28・・・24.72リットル・・・284.0km・・・12.594km/リットル ・H18.10.25・・・22.55リットル・・・265.7km・・・11.384km/リットル ・H18.11.11・・・23.34リットル・・・313.6km・・・12.410km/リットル ・H18.11.24・・・25.27リットル・・・294.9km・・・12.427km/リットル ・H18.12.4・・・23.73リットル・・・231.7km・・・12.292km/リットル ・H18.12.12・・・18.85リットル・・・262.7km・・・10.302km/リットル ・H18.12.23・・・25.50リットル・・・251.5km・・・11.218km/リットル ・H19.1.1・・・22.42リットル・・・314.7km・・・12.021km/リットル ・H19.1.13・・・26.18リットル・・・228.6km・・・11.261km/リットル ・H19.1.24・・・20.30リットル・・・このガソリンで今走っています

  • ビクセンR200で無限遠のピントがでないんですが・・・

    中古のR200アルミ鏡筒を手に入れましたが、ニコン系のデジイチの直焦点でドロチューブをいっぱいに引っ込めてもピントが出ません。たぶんあと数ミリ短い?と合うと思うんですが・・・。オーナーの方教えてください。またヘリコイドを入れようと思っていますが、これではとても無理ですよね。どうされているんでしょうか?

  • スバルR2iとはどんな車ですか?

    中古車購入を検討中なのですが、 スバルR2i(FF、AT)の情報がよくわかりませんでした。 この車の詳細はわかりますでしょうか? また乗ったことがある方がいらっしゃいましたら、 是非乗り味等についてもお教えください。 よろしくお願いします。 http://www.subaru.jp/r2/r2/index.html

  • ワゴンRの燃費

    平成16年10月初年度登録(平成18年1月に中古車で購入)ワゴンRのFXに乗ってます。走行距離は現在で約8500kmです。燃費が町乗りで10kmしか伸びません。通常は15kmぐらいではないでしょうか?車のどこかに異常があるのでしょうか?私の乗り方が悪いのでしょうか?

  • ワゴンRに詳しい方、乗られている方へ

    ワゴンRの中古車の購入を検討中です。12年式のターボRRと、14年式のノンターボのN1というグレードで14年式のノンターボのほうが約5万円高いのですが、程度や走行距離は同じような感じで、どちらも車検は2年付きです。あまり車には詳しくないので皆様なら、どちらが良いと思われますか?またワゴンRのターボ車とノンターボ車のオーナーの方や元オーナーの方々の、ご意見や感想、経験談もお聞きしたいです。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • レガシィーツーリングワゴン3.0R良い点悪い点

    中古で購入しようかと検討しています。現在レジェンドクーペ3200のV6エンジンです。3.0Rも6気筒、3000ccなのでスポーティーかと思っています。3.0Rの燃費、走り、オーナーでないと分からない良い点、悪い点を教えていただけましたら助かります。