• ベストアンサー

レガシィーツーリングワゴン3.0R良い点悪い点

中古で購入しようかと検討しています。現在レジェンドクーペ3200のV6エンジンです。3.0Rも6気筒、3000ccなのでスポーティーかと思っています。3.0Rの燃費、走り、オーナーでないと分からない良い点、悪い点を教えていただけましたら助かります。

  • KA8
  • お礼率100% (13/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.2

インスパイアーからレガシィに乗り換えた物です。 レジェントとは 車の作り方 コンセプトが全く違う車種です。 が レガシィツーリングワゴン3.0Rは 高級車的魅力は少ないですが スポーティーワゴンの上位でしょう。 ATミッションは ホンダ(精機技研製)よりスバル(自社富士重工製)の方が 良いです。 サスペンションは 言わずと知れた ビリュシュタインですので 固すぎずしなやかで 感動物です。 後付とは違い 専用設計の純正装備なので とても良いです。 エンジンは V6はまた違ったフィーリングと思います。エンジン振動は感じませんねー 燃費に関しては プレミアムガソリン仕様で 高速で10km/l行くか行かないか? AWDで3Lですから 良い方だと思います。 3.0Rの欠点 若干のフロントベビー気味な重心が下り坂のコーナーリングで 気になるかな? しかしながら AWD(四輪駆動)ですので 楽チン 片手ハンドルで余裕で旋回 雨の日走行も 気になりません  とにかく 1回といわず 2~3回試乗してみて下さい 特に雨の日のウエット路面での試乗比較がよろしいかと思います。 装備ですが マキントッシュオーディオは是非お薦めです。 車体側にデットニング処理まで施されており 完璧です。大人向けなクリアーなサウンドです。 横滑り防止装置 VDCはまだ熟成度が低い用なので あえて選択はしなくて良いでしょう シートは 本皮よりアルカンターラー素材の方が 使い易い(滑らない) 現行モデルのSiドライブはあまり 利用価値は無いのですが ハンドル・パドルシフトが付きました! これは 大いに欲しい装備です~ 3.0Lは玉数有りますので 色々試乗しまくってご検討されては?

KA8
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

現行型でなく前の型の3000ですけど まず、エンジンは非常に静かで最初かかっていないとセルを回したほどです。水平対向6気筒で2次振動まで理論的に0ですから当然ですね! しかし長く使用してどの車も同じでしょうが、マフラーの消音が劣化してくると、結構大きくなります。 3000のわりに低速のトルクが少ない、逆に中高速回転では意外と伸びがあります。 GTのような爆発的パワーはありませんが、追い越し等では十分なパワーがあります。 燃費はおとなしく走ればフルタイム4輪駆動のわりには、遠出で12キロ程度は楽に走ります。 フロントヘビーなわりに、2名程度の乗車ではニュートラルステアでコーナーは気持ちよく廻っていきます。 現行車にもあると思いますけど、ドアフックの回数でキーレスエントリーは万が一のとき便利です。 バッテリーは大きいので(交換時は高くつく)安心です。 昔2000GTBのビルシュタインサスペンションに試乗したことがありますけど、コーナーはロールせず、ノーズダイブもなく、それでいて路面の凹凸をしなやかに吸収するのには感心しました。3.0Rはビルシュタインかな?

KA8
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。大変参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワゴンRの燃費

    こんにちは。 ワゴンRの燃費にていて教えて下さい。 当方 ワゴンR に乗っている者です。 最近燃費が悪すぎて困っています。 こちらが乗っているワゴンR は、MC22S RR 4型です。 エンジン回りの改造点は HKS 毒キノコ フジツボマフラー アーシング 位です。 最近燃費が悪いように感じたので計算をした所 6.2km Lでした。ACはつけっぱなしです。 現在の走行距離 64000km位です。 冬場で10kmいくかいかないかって感じです。 2年位前に中古購入でしたのでプラグ交換してるのかわからなかったので本日DENSOのプラグに交換しました。 エンジンは静かになり加速もスムーズになりました。 プラグ交換で燃費はかわりますか? 皆さんは1L 何km走れますか? 宜しくお願いします。

  • 中古レガシィツーリングワゴンについて

    中古ワゴンを探していて、14年式レガシィツーリングワゴンBスポーツ(走行距離4.0万Km)が第一候補になっています。 今度試乗に行くのですが、気になっている点はローダウンされているというところです。ローダウンすることによるデメリットはどのようなことがあるのでしょうか?燃費も悪くなりますか? 私はエンジンや足回りとか言われても自分で乗ってもよく分かりません。使い道は毎日の通勤と年に数回旅行に行く程度です。試乗の際、どのあたりに注意すればいいでしょうか?また一般的にこの車の燃費や乗り心地はどうですか?

  • ボルボV70の性能、力強さ、故障の頻度などについて

    ボルボV70を買おうかと悩んでいます。 新車、レザーシートなどのパッケージ、HDDナビ、ETC、アルミ付、濃紺パールの塗装込みで、約480万円。グレードは、エントリーです。 気になる点は、140馬力のエンジン、その他性能です。 1:エンジンについて  いまはホンダ・レジェンドのクーペに乗っています。αツーリングというモデルで確か215馬力(3200CC、ひょっとしたら235馬力だったかも。平成6年登録)。  V70は2300ccで140馬力と今のレジェンドよりかなり見劣りします。試乗してみたのですが、やはり加速にやや力強さを感じなかった気がするのですが、何分街中走行なので踏み込めず、よく分からずじまい。実際、V70に乗ってらっしゃる方、このエンジンでもストレスは感じませんか? 感じ方は人それぞれかと思いますが、高速走行での加速はいかがでしょう?  ちなみに、私は現行タイプのインスパイア(3000cc)、一つ前のレジェンド(3500cc)と迷ってます。スタイルはボルボが一番気に入っているのですが、、、 2:その他性能について  故障の頻度はいかがでしょう? 特に国産車と比べて差は感じますか?電気系統、エアコン、エンジンルーム、塗装など。  V70のオーナーの方で、満足な点、不満な点などお聞かせいただけたら、非常に参考になります。どうかよろしくお願いいたします。

  • ワゴンRのグレ-ド?

    先日、中古車屋で、平成11年式ワゴンR RRリミテッドを購入しました。お店の人は、4気筒16バルブDOHCツインカムタ-ボって言っていました。早速、ネットで調べてみましたが、どれも3気筒のICタ-ボのようです。ワゴンR RRリミテッドの4気筒ツインカムタ-ボってあるんですか?車の事詳しくないので、少しでもわかる方、教えて下さい。ちなみに、軽専門店の中古車屋さんでかいました。

  • ワゴンR(CVT)の燃費

    こんにちは、honiyonです。  ワゴンR FM(CVT)を購入された方、燃費どのくらい出ていますか?  私もワゴンR FM(CVT)を乗っているのですが、同じオーナー様の燃費が気になりまして・・・(笑)  私は最低で11.2km/L(購入初期), 最高で 16.7km/L(何故か街乗りでエアコンon状態)です。 平均して15km/L程度です。  因みに走行エリアは埼玉と東京が主です。  また、実際 CVTと4ATはどれくらい差が出るのか?ということで、ワゴンR 4AT車の実燃費をお伺いできたら幸いです。  よろしくお願い致します。> CVT, 4AT車のオーナー様

  • S60を検討しています、教えてください。

    いろいろ迷った結果、レジェンドのクーペから乗り換えようとしています。2.4、2.4T、AWD、T-5と種類がありますが、中古で購入する場合のお勧めや注意したい点を教えてください。高速道路での燃費は、かなり良いと聞いています。走行安定性や車内の静粛性、メンテナンスが気になります。宜しくお願い致します。

  • ベンツの中古ワゴンについて

    98年の240のワゴン、平行の中古なんですが、左ハンドル希望ということで、平行モノでもいいかなあと最近考えている者です。このタイプのワゴン、「ここは壊れやすい」とか、購入する際「ここは注意」といった特有の箇所とかウイークポイントはありますか? V6の2400CCのフィーリングは、どうでしょうか?非力ですか?よく例えに使う「箱根のターンパイク」なんかガンガン、モリモリ登りますか?トルクどうでしょう?燃費は街乗りでリッター9,2キロ、いきますか? 230ワゴンの直4のオーナーの方も、いらっしゃいましたらご意見下さい。 230の直4と、240のV6、選択難しくて悩んでます。 240が軽快そうでいいなーと思いまして、どなたかオーナーの方、ご存知の方、回答宜しく御願いします。

  • ワゴンR燃料フィルターについて

    ワゴンRの燃料フィルターについてですが12月に中古で11年式ワゴンRを購入しました。現在走行72000kmちょいです。最近坂道で全然加速しなくなったので燃料フィルターの交換をしたほうが良いと思うのですが燃料フィルターは値段はどれくらいな物でしょうか?それと燃費がちょっと悪いんですが燃費フィルターは関係あるんでしょうか?

  • ワゴンRの燃費

    平成16年10月初年度登録(平成18年1月に中古車で購入)ワゴンRのFXに乗ってます。走行距離は現在で約8500kmです。燃費が町乗りで10kmしか伸びません。通常は15kmぐらいではないでしょうか?車のどこかに異常があるのでしょうか?私の乗り方が悪いのでしょうか?

  • バイク選び 250cc

    この度免許を取得したのでバイクを買おうかと検討しているものです。 まずmoneyがないので250ccにしようかと思います。(400ccだと車検有なので) そこで250ccに絞って考えると、さらにサイフにやさしい単気筒というものをみつけました(VTR250/CBR250Rナド) ですが、僕は4気筒のほうが好きなのですが、250ccで4気筒は高回転で走るから燃費が悪いだとか聞きました。 なのでできれば2気筒か単気筒にしようかと思います。 そこで皆さんに聞きたいことがあるのですが、 250ccで単気筒、さらにネイキッドというバイクはなにがあるでしょうか。 上記の3種類を満たしているバイクであればなんでも大丈夫です。 それとこの質問には関係ないことですが、バイクを選ぶときに何が一番重要ですか? よろしくおねがいします。