• ベストアンサー

機動戦士ガンダム劇場版メモリアルボックスについて教えてください

最近発売された、機動戦士ガンダム劇場版メモリアルボックスですが、これは以前に発売された機動戦士ガンダム特別版のI・II・IIIと、内容は全く同じなのでしょうか?(ただボックスに入っただけ?) 実際に両方見られた方がいらっしゃいましたら、違いを是非教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.2

>>これは以前に発売された機動戦士ガンダム特別版のI・II・III これは、オリジナルの劇場版に5.1CH用に再録並びに編集が加えられています。なので、再収録当時に亡くなられているキャストなど変更点がありますし勿論演技も変わってきます。それに、BGMが流れなかったり音楽の構成にも変化があります。 メモリアルボックスは、劇場公開された映像をHDリマスター処理を加えたオリジナルそのものをより綺麗にしたもの+当時のパンフレットをDVDジャケットサイズにした物が付いてきます。

teraterabozu
質問者

お礼

char1977さん、ご回答ありがとうございました。 詳しく教えていただきまして、とてもうれしいです。 特別版を持っているので、メモリアルボックスの内容が全く同じものだったら買ってももったいないと迷っていたのですが、内容が少し違うようで、欲しくなってきました。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.3

以前に発売されていたものは、楽曲の著作権やすでにお亡くなりになっていた声優さんなどの兼ね合いで、一部差し替えてあったりしたもので、劇場版の公開当時とは違っているものです。 一部のガンダムファンの間では「あんなもん、劇場版じゃない」という声が多々あがっていました。 今回発売されたメモリアルボックスは、公開当時のオリジナル音声をそのまま使っていますので、声優さんも挿入歌の入るタイミングも当時のままのため、今までのDVDでは満足していなかったガンダムファンも手放しで大喜びで購入しているようです (*そういう私も予約購入しましたw) ガンダムファンであれば是非とも手元においておきたいコレクションかと思います。

teraterabozu
質問者

お礼

inu2さん、ご回答ありがとうございました。 今回のメモリアルボックスは、公開当時オリジナルそのままということで、おっしゃるとおり、ファンなら是非買わねばならないですね! 早速手に入れようと思います。 ご丁寧に説明していただきありがとうございました。とても参考になりました。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

http://okwave.jp/qa3430886.html 過去ログがあります。

teraterabozu
質問者

お礼

x1vaさん、ご回答ありがとうございました。 教えていただいた過去ログを拝見したのですが、私が知りたかった内容と少し違うようです(わざわざ教えていただいたのに、本当にすみません)。 TV版と劇場版の違いではなく、以前個別に発売された特別版(劇場版)と、今回発売の3本がセットになったメモリアルボックスに違いがあるかどうか知りたかったのですが・・・。

関連するQ&A

  • 劇場版 機動戦士ガンダム 

    去年?一昨年?あたりに発売された 劇場版「機動戦士ガンダム I~III」(DVD) はレンタル店でレンタル出来ますか? 注)特別版ではありません。 宜しくお願いします。

  • 機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックスについて

     DVD「機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス」の主題歌やBGMの位置が、私の記憶と違っていたので質問します。  このDVDは特別編と違って、「劇場公開オリジナル音声」というふれこみになっていて、実際、音声は当時のものと同じにも感じます。  ですが、BGMや挿入歌の位置が、私の記憶とだいぶ違います。  たとえばIIIのラストですが、私の記憶では    ホワイトベース脱出→「アムロは乗ってないの?」→カツレルキッカ「3,2,1、ゼロ!」の直後に主題歌「めぐりあい」→「終戦協定が結ばれた…」→スタッフ表示と「ビギニング」…  だったのですが、ここに納らているのは  「3,2,1、ゼロ!」でBGM→「終戦協定が結ばれた…」で主題歌 になっています。ほかにも私の記憶と違う気がする部分があるようにも思います。  このDVDのヴァージョンが、本来の劇場版のオリジナルで、私の記憶(TV放映か何かで録画したビデオをよく観ていました)のヴァージョンが、何かの修正ヴァージョンなのでしょうか。  またLDは持ってませんでしたが、それもまた違うという話も、どこかに書いてありました。  どなたかお詳しい方、このあたりについて教えていただけませんでしょうか。

  • 劇場版「機動戦士ガンダム I・II・III」

    劇場版「機動戦士ガンダム I・II・III」 注)TV版は不可です。 それぞれ好きな場面を一箇所挙げて下さい。 また一番好きなのは、I・II・IIIのうちどれですか? 出来れば簡単に理由も書いて頂けると幸いです。 ちなみに私は I ブライトに殴られた後、立ち直りガンダムで空中戦をやるシーン。 II ジャブローでミライの顔がアップになり哀戦士のピアノが鳴り始めるシーン。 III 冒頭でドレン艦隊に向け0時方向からガンダムがやって来るシーン。 どれももう何百回も観てますが今みてもゾクッと鳥肌が立ちます(笑 そして私が一番好きなのは「II」です。 IIIと甲乙付けがたいですが見せ場の数、挿入歌の差でIIに軍配です。 皆さんはどうですか?

  • 機動戦士Zガンダム劇場版

    私は今までに 機動戦士ガンダム 機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争 機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー 機動戦士Zガンダム 機動戦士ガンダムZZ 機動戦士Vガンダム 機動戦士ガンダム第08MS小隊 機動武闘伝Gガンダム 機動新世紀ガンダムX 新機動戦記ガンダムW ∀ガンダム 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 機動戦士ガンダムSEED 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 上のガンダムはあらかた見てるんですが今上映されている機動戦士Zガンダム劇場版はZの編集版みたいなので正直見に行こうか迷っています。 確かにZは私の好きなガンダムなのですが正直内容もわかっているし編集版にしただけみたいだし。 TV番の内容を知っていても面白い内容なら見に行きたいと思いますので よろしければ見た人の感想を聞かせてください。

  • 機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙 / 特別版 【劇場版】

    小さい頃に、映画館で機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙 を見たことがあります。 TVでも見ていて大好きな作品だったのですが、小さい頃に見たためか TV版との違いに気が付きませんでした。 もう何十年もガンダムを見ていなかったのですが、最近ふと 見てみたくなりました。 DVDを買おうと思ったのですが 「機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙 / 特別版 【劇場版」は 声優さんも代わっていて、TV版を好きだった人たちからは 酷評された作品だと聞きました。 具体的にどの辺が代わってしまっているんでしょうか? 映画館で見たときにはさほど感じなかった(私が小さかったからかもしれません)ので、記憶がありません。 すごく見たいのですが、せっかく買っても全然違うもので がっかりするのも嫌なので迷っています。 どなたか詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 劇場版機動戦士ガンダム00を観た方

    劇場版機動戦士ガンダム00を観た方  みなさんの感想はどうでしたか?  なんじゃコリャ~で私は、ガッカリでした。

  • 劇場版機動戦士ガンダム00のBGMについて

    劇場版機動戦士ガンダム00のデカルト・シャーマン大尉が戦闘する時のBGMタイトルを教えて下さい

  • ファーストガンダムの劇場版について

    ファーストガンダムの劇場版でI、II、IIIとありますよね? 更にそれの特別版というのがあるのですが、最初の劇場版と特別版比べて内容(新作カットが増えた等)も違いますか?(声優と効果音の違いはわかっています)

  • 「機動戦士ガンダム」の面白さについて

    機動戦士ガンダムのTV版をTSUTAYAで借りて見始めました。1、2巻まで見ましたが、どうもストーリーが単調で、なかなかのめり込めません。内容が健全過ぎて、正しい児童が見るためのアニメと言った感じがしてしまいます。 それで、質問なのですが、ガンダムは、1,2巻のような感じの内容が延々と続くのでしょうか、それとも、途中で何かおもしろい展開があるのでしょうか?あるいは、TV版以外に、劇場版とか、他の版で面白いものがあれば、教えてください。 人によって、何を面白いと感じるかは、当然違っていると思いますので、私の場合の例を挙げますと、「新世紀エヴァンゲリオン」では、次にどうなるか気になって、結局、全巻見る羽目になりましたし、アニメではないですが、「24」なども、一度見始めると、やめられなくなります。「機動戦士ガンダム」では、そういう気にならないのですが、人によっては、やめられなくなるのでしょうか?

  • 劇場版機動戦士ガンダム00」を見た人限定で質問します。

    劇場版機動戦士ガンダム00」を見た人限定で質問します。 あんな終わり(対話)で…良かったんですか?

専門家に質問してみよう