• ベストアンサー

機動戦士ガンダム劇場版メモリアルボックスについて教えてください

最近発売された、機動戦士ガンダム劇場版メモリアルボックスですが、これは以前に発売された機動戦士ガンダム特別版のI・II・IIIと、内容は全く同じなのでしょうか?(ただボックスに入っただけ?) 実際に両方見られた方がいらっしゃいましたら、違いを是非教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.2

>>これは以前に発売された機動戦士ガンダム特別版のI・II・III これは、オリジナルの劇場版に5.1CH用に再録並びに編集が加えられています。なので、再収録当時に亡くなられているキャストなど変更点がありますし勿論演技も変わってきます。それに、BGMが流れなかったり音楽の構成にも変化があります。 メモリアルボックスは、劇場公開された映像をHDリマスター処理を加えたオリジナルそのものをより綺麗にしたもの+当時のパンフレットをDVDジャケットサイズにした物が付いてきます。

teraterabozu
質問者

お礼

char1977さん、ご回答ありがとうございました。 詳しく教えていただきまして、とてもうれしいです。 特別版を持っているので、メモリアルボックスの内容が全く同じものだったら買ってももったいないと迷っていたのですが、内容が少し違うようで、欲しくなってきました。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• inu2
回答No.3

以前に発売されていたものは、楽曲の著作権やすでにお亡くなりになっていた声優さんなどの兼ね合いで、一部差し替えてあったりしたもので、劇場版の公開当時とは違っているものです。 一部のガンダムファンの間では「あんなもん、劇場版じゃない」という声が多々あがっていました。 今回発売されたメモリアルボックスは、公開当時のオリジナル音声をそのまま使っていますので、声優さんも挿入歌の入るタイミングも当時のままのため、今までのDVDでは満足していなかったガンダムファンも手放しで大喜びで購入しているようです (*そういう私も予約購入しましたw) ガンダムファンであれば是非とも手元においておきたいコレクションかと思います。

質問者

お礼

inu2さん、ご回答ありがとうございました。 今回のメモリアルボックスは、公開当時オリジナルそのままということで、おっしゃるとおり、ファンなら是非買わねばならないですね! 早速手に入れようと思います。 ご丁寧に説明していただきありがとうございました。とても参考になりました。

• x1va
回答No.1

http://okwave.jp/qa3430886.html 過去ログがあります。

質問者

お礼

x1vaさん、ご回答ありがとうございました。 教えていただいた過去ログを拝見したのですが、私が知りたかった内容と少し違うようです(わざわざ教えていただいたのに、本当にすみません)。 TV版と劇場版の違いではなく、以前個別に発売された特別版(劇場版)と、今回発売の3本がセットになったメモリアルボックスに違いがあるかどうか知りたかったのですが・・・。