• ベストアンサー

ユーミン、サザンの最初のCD

ユーミン、サザンの最初に発売されたCDはそれぞれ何でしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

レコードではなくCDのお話? ユーミンで最初にCD化されたのはたぶん『PEARL PIERCE』 1982年11月1日に東芝EMIの第1弾CDとして初CD化 http://ja.wikipedia.org/wiki/PEARL_PIERCE EP版のレコードも含むならば、 1972年7月5日 にリリースされたシングル『返事はいらない』のほうが、 1973年11月20日にリリースされたファーストアルバム『ひこうき雲』よりも先です。 サザンの最初のCDリリースは知りません。 デビューシングルは 1978年6月25日 『勝手にシンドバッド』

beat118
質問者

お礼

82年にもう、ユーミンのCDは出ていたんですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • tetsu-k
  • ベストアンサー率46% (196/426)
回答No.3

サザンの初CDは シングル 1988年6月25日発表の「みんなのうた」 アルバム 1983年7月5日発表の 「綺麗」 のようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%B6%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%AE%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3

beat118
質問者

お礼

これで解決しました。 回答ありがとうございます。

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

荒井由実 : 「 ひこうき雲 」 サザンオールスターズ : 「 熱い胸さわぎ 」 が、ファーストアルバムです。 松任谷由実さんの方は、デビュー当時は独身でしたので、荒井由実 名義での リリースです。 ひこうき雲 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%B2%E3%81%93%E3%81%86%E3%81%8D%E9%9B%B2-%E8%8D%92%E4%BA%95%E7%94%B1%E5%AE%9F/dp/B00005GMFM 熱い胸さわぎ http://www.amazon.co.jp/%E7%86%B1%E3%81%84%E8%83%B8%E3%81%95%E3%82%8F%E3%81%8E-%E3%82%B5%E3%82%B6%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA/dp/B00005GXLX

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファーストアルバムはレコードですよね。レコードではなく、CDとして発売された最初のアルバムを知りたいのです。

関連するQ&A

  • サザンのCDレンタルされていますか?

    過去に発売されたサザンのシングルがリマスタリングされ、一挙に44枚再発売されました。そこで質問です。みなさんのお近くのレンタル店で、これらのCDはレンタルされていますか? 私の近所のお店に聞いても、レンタル予定はないとのことです。1枚800円しますし、安く済ませたいので、できればレンタルできればなと思います。

  • サザン

    勝手にシンドバッドが発売されたのと同じくらいに 生まれた私ですが^^; 今まであまりサザンを聞いたことがなく 友人にCDを借りたので今聞いております。 サザン今年で26年目ですよね・・・ サザンのこと、私は全然知らないのですが 勝手にシンドバッドは相当売れたのですか? 今聞いても新鮮に聞こえるしいいですね。 デビュー当時はどんな感じだったのでしょうか? それにしてもサザンの曲はちょっとHなので 親と一緒に聞くのはかなり照れますね・・ 聞けませんが笑

  • 桑田とユーミンが歌った曲のCDないですか

    もう10年以上前ですがクリスマス前のイベントでミュージシャンが集まり、そのラストに桑田とユーミンが中心になってキッシン・クリスマスという歌をやりました。2人が共同作成したと記憶しております。CDで発売していればタイトルを知りたいと思っています。ご存知ありませんか?

  • 正体不明のユーミンのグリーティングカードCD

    ユーミンに詳しい方、教えていただけませんか? 荒井由美時代のCDをもらったのですが、このCDについて詳しく知りたいと思っても、ネットに情報があまりなく困っています。 (1)ユーミン・グリーティングカードCD 唄 荒井由美 と書かれた封筒付のシングルCDで、表紙にはJOHN DRYSDALEさんの象の写真が印刷されています。 (2)収録曲は「やさしさに包まれたなら」と「あなただけのもの」です (3)型番は ALDA-68 で、93年2月1日発売、アルファレコード株式会社からでているようです。 この型番で調べるとグリーティングカードでないCDが出てきます。 このグリーティングカードCDって、もしかしてコンサートとかで販売されてたものなのでしょうか??

  • サザンでおすすめのCDは?

    昔は洋楽ばかりで日本のポップスには全く興味がなかった私ですが、サザンの曲には凄いなぁと思いました。 お勧めのCDを教えて下さい。

  • サザンのライブとCD・・・?

    サザンオールスターズって、CDに入っている曲とか、ほとんど、最後の終わりの方だんだん音が消えて行ってるじゃないですか。あれは、ライブだと、どうやって消していっているのでしょうか?お願いします。

  • サザンのことで教えてくださぁい!

    この前サザンが25周年を迎えましたよねw その時「勝手にシンドバッド」を再発してましたよね? サザンってこのCDあわせて今何枚シングルだしてるんですか? 25年間でどれぐらいの量をだしているのか 知りたかったのでよろしくおねがいしまぁす☆

  • サザンのCD売り上げベスト10について

    サザンオールスターズの出したCDの売り上げベスト10が知りたいです。 だいたいでいいので教えてもらえませんか? また、売り上げ枚数が分かったらそれも教えてください。 よろしくお願いします。

  • ユーミンとエンヤ

    エンヤが「アイルランドのユーミン」と呼ばれているのはなぜでしょうか? 私はエンヤのファンですが、彼女の音楽に特にユーミンらしさは感じません。特に初期の作品は。でも強いてユーミンっぽい曲を挙げるとしたら、『イッツ・イン・ザ・レイン』(05年『アマランタイン』収録)だと思います。 どなたか、エンヤにユーミンを感じる、ユーミンにエンヤを感じる、という方がいたら教えてください!

  • 昔のユーミンの歌で曲名を教えてください

    かなり昔のユーミンの歌です。冬に暖炉の側で椅子に座り編み物をしているとかなんとかっていう感じの詩だったと思います。 そのぐらいしか覚えていないのですが、とても雰囲気のある静かないい曲でした。 CDを買いたくても曲名がわからないので、買えなくていました。ユーミンファンの方、わかったら教えてください!

専門家に質問してみよう