• ベストアンサー

1980年代のナツメロが詰まったお勧めのアルバム

1980年代の、ユーミン、アリス、オフコース、杏里、村下孝三、サザンオールスターずなど。懐かしいポップスが詰まったCDが発売されているそうなのですが、お勧めのアルバムを教えてください。ナツメロで検索してもHITしないので、どなたかお持ちの方がいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bandaisan
  • ベストアンサー率34% (45/130)
回答No.3

懐メロ、フォークという言葉をはずして、以下のように検索してみたところ大量にひっかかりました。「ニューミュージック  オムニバス  CD」 また、「オムニバス CD 初恋 あの日に帰りたい」「ニューミュージック オムニバス 村下孝蔵 荒井由実」とかでもひっかかります。 新星堂の特集のページがあります http://www.shinseido.co.jp/nm/omnibus/i8cj8i000001rklc.html 永遠のフォーク&ポップス大全集 http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Catalog.woa/wa/detail?r=UICZ-6017%2F20 セブンアンドアイのサイトが豊富にあるようです。 http://www.7andy.jp/cd/fair/detail?fair_cd=nendai_CD その年のだけを集めたシリーズがありました http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C0922425&pg_from=rcmd_detail_5 通販専用商品もあります http://www.sonymusicshop.jp/cdbox/folk/index.html

その他の回答 (2)

  • May080
  • ベストアンサー率37% (159/422)
回答No.2

想い出のフォーク&ポップス大全集 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1976089&track=1 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1981337&track=1 MY SONG 永遠のニューミュージック http://shop.ponycanyon.co.jp/pickup/p40763/ 決定版!フォーク&ポップス大全集 http://store.yahoo.co.jp/cfc-co/d1400.html などがありました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 80年代のヒット曲を集めたアルバム

    80年代のヒット曲を集めたアルバムで最近発売された(される?)CDです。一瞬しか見ていませんが、CMでは、たしかピンクっぽい派手なジャケットだった気がします。そのCMはミュージックステーションの時に流れていました。ご存知の方、情報ください!

  • ユーミン、サザンの最初のCD

    ユーミン、サザンの最初に発売されたCDはそれぞれ何でしたか?

  • 2000年から2009年のベストアルバムを作るなら?

    近年年代を代表するCDや、テーマに沿ったCDが多く出されていますが、自分で2000年から2009年の10年間の邦楽コンピレーション・アルバムを作ろうと思います。 そこでアンケートですが、2000年から2009年の10年間に発売された邦楽で5曲選ぶとしたら、どのアーティストのどの曲ですか? 条件は、 (1)邦楽であれば、ポップスでも、ロックでも、演歌でもかまいません。 (2)カバー曲は除いてあくまでオリジナル曲です。

  • 2枚組以上のオリジナルアルバム

    今度サザンオールスターズのNEWアルバムが2枚組30曲収録で発売されますね。 大変楽しみで同時に驚きました。 ベストアルバムでは何枚組というのはよくあることですが、今まで1アーティストのオリジナルアルバムで2枚組以上、30曲以上も収録されたものは何があるのでしょうか? 僕が2枚組で思いつくのは同じサザンの「KAMAKURA」ぐらいです・・・ 邦楽はもちろん洋楽、その他でも構わないので、お知りでしたらぜひ教えてください。

  • サザンオールスターズのベストアルバム

    サザンオールスターズが活動停止しました。 そのうちライブとか行きたいとか言ってたのに・・・という感じです。しばらく見ることもないと思うので有名な曲などが色々入っているベストアルバムが欲しいのですが、CDの種類がいっぱいあって分かりません。おすすめのCDを教えて下さい。

  • 70年代、80年代の音楽のタイトルを知りたい

    70年代後半から80年代にかけて学生時代を過ごし、アメリカのポップス、ロック、フュージョンに傾倒しました。最近の音楽はコンピューター・サウンド等機能的には向上してラップなどの新しいジャンルも増えてきました。しかしメロディーに新鮮さを欠き、昔 学生時代に聞いたサウンドに懐かしさを感じます(俺もおやじか)。あらためてあの頃のアルバムを探そうと思っているのですが、ミュージシャン名やアルバム・タイトルがうろ覚えで、レンタルCDショップに行っても、なかなか探せません。そこでそういった時代のヒットチャートや有名な曲のリストなどが調べられる書籍やWEBサイトがありましたら、教えてください。

  • 2011紅白の視聴率UP策

    中年のおじさんです。若い子は、あまり紅白なんて見ないよね。 私が若い頃は、演歌の歌手がでていると、なんでヒット曲ないやつが 選ばれるんだ!と思っていましたが、この年になると、別に演歌が好きな わけではありませんが、やはり演歌もそれなりにあった方が良いと思えます。 なぜって?風呂に入る時間なくなるじゃん!(笑)というのは冗談で、 彩りは大事だと思いますね。 若者の嗜好は、ジャニーズの何人かと、よほどヒットした人だけにして、 一番視聴するのが多いユーザーにあわせて、出場者を減らして 以下のような歌手を選んだら視聴率あげるとおもいません? 紅組:松田聖子、中森明菜、ピンクレディー、中島みゆき、ユーミン、杏里、イルカ・・・・ 白組:長渕剛、近藤真彦、かぐや姫、吉田拓郎、井上陽水、サザン、松山千春、アリス・・・・

  • サザンオールスターズについて

    20年ぐらい前に発売されたサザンオールスターズのベストアルバムですが, このアルバムのジャケットが洗剤のパッケージに似ているのですが、 このアルバムのタイトルは何でしょうか?

  • アルバムタイトル(アルバム名)の決め方。※なぜ収録ヒット曲名と同じにしないことが多いのでしょう

    国内アーティストのアルバム名の傾向として、 そのアルバムに収録されている歌(曲)のタイトルから付けることが多いように思います。 そこまでは不思議に思いませんが、その曲の選び方について、すこし疑問があります。 それは、「なぜ、そのアルバム収録曲の中で最も売れた(売れている)曲のタイトルを使わないことが多いのか」ということです。 「別にその人の自由じゃん・・・」と言われてしまえば、それまでです。 個人的に思うことは、アルバムタイトルがヒット曲と同じ名前の場合、 そのアルバムが多少古くなったときに、売上の上でプラスに働くのでは? と思うわけです。 「懐メロが聴きたいな~」 ↓ 「CDショップにて、アルバム名(背表紙)を見ながら商品選び」 ↓ 「ぉ、このタイトルは、あのヒット曲と同じタイトルだ」 「ということは、あのヒット曲が収録されているんだな。じゃ、買おう」 みたいな発想で、「売上にプラスに働く」と単純に考えているわけです。 もちろん、余計なお世話です。好きなタイトルを付ければ良いと思います。 もっとも、収録曲とは無関係のアルバムタイトル名の場合もあると思いますが、それは不思議ではないと思っていますので、この件についてはスルーで結構です(なんの疑問もありませんので)。 まとめますと、 アルバム名をそのアルバムの収録曲のタイトルから付ける場合において、 なぜ、ヒット曲から取らないことが多い(傾向として)のか。 もし、この件について、何かご存知でしたらご助言下さい。 ※「いや、そんな傾向など、そもそもないぞっ!」 という場合もあるかもしれません。そういったご意見も大歓迎です。 関連する回答であれば、なんでも結構です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • サザン 中古レコード

    サザンオールスターズの中古LPレコード1990年発売の「Southern All Stars」をヤフオクに出品したら、18500円の値がついてビックリしてしまいました。 活動休止宣言の影響があるのかは、わかりませんが、他のレコードを検索してみてもこれほどの値にはなっていないようです。 けして、程度のいいレコードではなく、そのあたりの説明はきちんとして出品しました。 なにか、特別な理由でもあるのでしょうか。誰かご存知の方は?

専門家に質問してみよう