• ベストアンサー

原発性無月経なのですが、妊娠できますか?

初潮が来なくて、18歳のときからずっと薬で生理を起こしています(6年間)。 今はソフィアA一日(2錠を二週間)、漢方薬(温経湯)を使用しています。 注射を打てば妊娠することはあると言われたのですが、本当に作ることができるのか不安です。 前に通っていた病院で、染色体の検査を受けたことはあるのですが、その後何も言われなかったので、特に気にしていなかったのですが・・・ネットに、染色体に異常がある場合は子供ができないと書いてあり、とても不安になっています。 どなたかアドバイスをお願いします!!

• i-m-
  • お礼率100% (9/9)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >ネットに、染色体に異常がある場合は子供ができないと書いてあり、とても不安になっています。 そうですね。染色体異常によるものも含めて、要は「卵巣に卵子があるかどうか」が問題なわけです。 生理が起こらないことは排卵していないことを意味していますが、排卵していないだけなら「排卵させる治療」をすれば排卵する可能性があります。排卵すれば妊娠の可能性も出てきますが... 「排卵すべき卵子じたいが卵巣にない(卵巣そのものが欠損しているケースも含みます)」場合には、どのような治療をもってしても排卵するようにはできませんので...自分の卵子での妊娠の可能性はありません。 現在も婦人科に通院されているようですので、主治医とじっくりお話してみてください。場合によっては真実を知ることでショックをお受けになることも予想されますよね。どうぞそれをご承知おきの上で...主治医の見解をお聞き下さいね。

i-m-
質問者

お礼

ありがとうございます!! 排卵誘発剤を打てば、排卵はするとの説明は受けたのですが、染色体検査の結果は知らされていなかったので・・・ 結果を聞くのが怖くて、何も言われないのは大丈夫なんだと勝手に判断してしまっていました。もう一度染色体検査を受けるか、前の病院に問い合わせるかしてみます。 検査結果を元に、主治医の見解を聞いてみることにします(><)