• 締切済み

無月経

現在29歳です。小4から月経が始まって24歳まで遅れることもなく28日周期で安定して生理がきてたんですが、24の時に大きな借金や不倫問題などで精神的に苦しんで借金返済のために仕事を3つも掛け持ちしたりで体も無理をしたせいなのか・・・生理が止まりました。はじめは3ヶ月ほど遅れてるのに気づいて妊娠かと思って検査薬で調べたら陰性。安心してたら3日ほどで生理が来て一安心。しかし、また3ヶ月遅れて来ました。その次は半年に1回・・・・そして1年間来なくて病院へ行こうか悩んでたらまた突然来て・・・ 思い切って地元でも大きくて設備も整った産婦人科に行きました。色々検査してもらいましたが、数値的にもレントゲンも特に異常はなく、ストレスから来てるんでしょう。また、1年間が空いたとしても薬を使わずに自然に生理が来てるなら放っておいても大丈夫という結果でした。 その言葉に安心して、放置して2年・・・年に1度しか来ない生理。 去年10月に来たので次は今年の秋かな・・・って自分で予定してるんですが、もし秋に来なかったら・・・このまま閉経なのかな?って最近不安になり始めました。 今のところ生理が来ないことでの体調変化はありません。楽でいいかなって感じなんですが・・・。結婚の予定も相手も今はいないし、最悪子供が出来なくても構わないとは思ってるんですが、子供よりも自分の健康面から考えたらこの年で生理が終わるってやっぱり怖いことなのかな・・・って。 やっぱり別の病院に行って治療を始めたほうがいいのでしょうか?もう手遅れかな??

みんなの回答

  • jjprum
  • ベストアンサー率27% (39/143)
回答No.3

私も28の時、1年以上生理が止まりました。 原因は良くわかりませんが、離婚したい(金銭問題で)ストレスか太りすぎかと思っています。 離婚を決めて実家に帰ったら、1ヶ月くらいしたら普通に生理が来ました。それからは、あまり深く考えすぎないように気をつけてます。 本来であればきちんと生理が来なければいけない年齢です。来ないのはすごく楽なことですが、本当はすごく「怖い」事でもあると思うんですが。たぶん、怖いと思っているから、こうして相談?になっているんですよね。 確かな回答はできませんが、やはり病院に行ったほうがよいと思います。婦人科単一病院ではなく、総合がいいですよ。今は、紹介状がないと、手数料を取られたりしますが、それに勝るものはあると、私は思います。

himi4625
質問者

お礼

やっぱりストレスが原因って多いんですね。 やっぱり病院行ったほうがいいですよね・・・ 総合病院など大きなところは内診とかカーテンでベットを仕切ってるだけだったりのところもあると聞いて、かなり抵抗があって選択肢の中には入ってませんでした。 どうしても婦人科を専門としてるところのほうがいい!個室診察のところのほうがいい!って思い込んでましたが、原因が婦人科意外にあるかもしれないってなるとやっぱり総合病院の方がいいんですね。 もう一度考えて病院に行ってみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私も、今現在、自分の身体の事は、放ったらかしにしている状態で、偉そうなことは言えないのですが、婦人科以外の疾患が原因で生理が来ないこともあるとおもうので、内科など、他の科を受診してみる、あるいは、婦人科の医師に相談して、紹介状を書いてもらうなどして見たほうがいいと思います。 私の場合は、内分泌系の疾患が無月経の1つの原因だったらしく、内科と婦人科の両方から、様々な治療を平行し、妊娠、出産を無事にすることができました。 でも、今、忙しさのあまり、病院に通っていないんです。やはり生理はきません。そして、その代わりに、月1ペースで、ひどい頭痛がくるんです。多分、生理を起こす力が足りず、脳下垂体がうずめいているのではないかと思っているのですが…。 いずれにせよ、まだ本来なら生理のある年齢の女性ですので、放置しておいても、いいことはないと思うんです。絶対、身体のどこかに、原因があるはずだし、やはり対処しなければ。。。

himi4625
質問者

お礼

私が行った産婦人科は後々調べてみたら産科に力を入れていて評判のいいところだったみたいでした。 ですので、今度行くなら産科のない婦人科のみの病院に行こうって思ってたんですが、不妊治療をうたってる病院ばかりで、妊娠出産は今のところ考えてませんので不妊治療とはまた違うしな・・・って迷ってました。 単に無月経といっても原因は心から来てるのか脳から来てるのか内臓疾患から来てるのかわかりませんもんね・・・やっぱり総合病院で探してみます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taa1031
  • ベストアンサー率38% (147/377)
回答No.1

病院にもう一度、行くべきだと思います。 私も、幾つかのストレスが重なった時に、 無月経と 多発月経を繰り返しました。 セカンドオピニオンとも言いますし、 病院は、納得がいくまで 最低、3軒は 回れと言います。 私は、ピルを飲みつつ調整し、元通りになりました。 大病院でなくても良いと思います。 口コミで 良い婦人科を探してみてください。

himi4625
質問者

お礼

そうですね。1つの病院の結果だけ信用しててもしいい加減な診察をされてたら大変ですよね。 みなさんからのアドバイスをいただいてよくわかりました。 婦人科専門のところと、総合病院と2箇所を受信してみることにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無月経

    現在37歳です。2人目不妊で5年程治療をしており、半年前に体外受精を行いましたが妊娠しませんでした。 それ以来生理が全くありません。治療中も薬で生理をおこしていました。閉経にはまだ早い気がするのですが、病院で治療をすべきでしょうか? 無月経を放置しておくとなにか問題がありますか?

  • 月経不順

    私は今17才で11才から生理が始まり規則正しく毎月きていました。 去年の秋に生活環境が変わったせいか不正出血が始まり、今年の1月に病院に行ったら「まだ10代だから大丈夫」と症状を話しただけで検査もなく終わりました。 3月から1ヵ月半ほど精神的にきつかったせいか今度は2月にあった生理を最後に今も生理が来ない状態です。 病院に行った方が良いのでしょうか?行ってもまた「10代だから・・・」で済まされそうな気がします。 かといって検査も怖いです。この症状で考えられる病気とかはありますか?やはり精神的なものが大きいのでしょうか? 教えてください。 お願いします。

  • 月経が遅れてます、閉経でしょうか?

    私は今 52歳です 先月21日に生理は普通通り来たのでですが今月は1週間遅れてます 性行為も2ヶ月した覚えはありません、お腹は生理痛みたいに痛くありませんが鈍痛はあります そろそろ上がる年齢なので心配はしてないのですが、やはり気になります。 胸は少し張ってます、因みに筋腫が3つあります、 閉経が近いのでしょうか??   様子を見て婦人科へ行く予定です 教えてください

  • 早期閉経と診断されて・・・・

    生理が来なくて病院に行き 血液検査をした結果、早期閉経だと言われました。 先生は様子をみようと、プラノバールを2週間飲んで 生理が来たら、次の方法を考えましょうと言いました。 薬を飲み終わって、しばらくしたら生理が来ました。 久しぶりに来たので嬉しくて、ちょっと気持ちが楽になりました。 喜んだのもつかの間、今日病院に行き、生理が来た事を伝えても 先生は、あまり良い顔をせず、 「薬で生理は来るんだよ、排卵が問題なんだ・・・」といい また3週間分のプラノバールを処方されました。 今、セカンドオピニオンも考えております。 大きな大学病院に行った方がいいかと。 来年結婚する予定で、子供が欲しいと思っています(T_T) 早期閉経で検索すると、 もう子供を産むとかは望みが薄い感じで治療が難しいとあります。 同じような経験した事ある方で、お子さんを産んだ方や 治療で良くなった方おりますでしょうか? また、早期閉経について、ご存じの方ぜひ教えて下さい。

  • 妊娠?無月経?

    今年の7月に生理が来た後、8月の生理予定日あたりで 少量の出血がありました、色は茶褐色で下着に付くか付かないかくらい の少ないものです。3~4日で止まりました。 その後、現在まで生理が来ていません。 10月1日に外出先にて検査薬を試しましたが 陰性でした。 5年前に一回出産しているのですが その時は生理予定日から3日遅れで、陽性反応が出て 胸も下着がつけられないほど痛かったです。 しかし、今回は全く症状がありません。 産後、生理不順になり予定日から10日くらい遅れるのは ザラで、たまーーーーに一ヶ月こなかったりもしました。 昨年は不正出血が2ヶ月ほどダラダラ続いたり。なんて事もあり 妊娠なのか?無月経なのか? どちらにせよ病院に行かないといけませんが。。。 その前にこちらで意見を聞いてみたくて投稿しました。

  • 無月経です(長文です)

    現在大学4年生の学生です。 続発性無月経の治療を4年間続けています。 この4年間の間に病院を2回変えています。 1つめの病院の先生は、ホルモン剤が嫌いな先生だったのか、漢方ばかり飲まされていました。それでも生理が来る気配はありませんでした。 2つめの病院では、カウフマン療法を続け、人工的に生理を起こさせておいて、薬の服用をやめ、様子を見る、いわゆるリバウンドを狙う治療を行なったりしました。また、半年に一回くらいクロミッドを1日1錠×5日服用しました。(それでも排卵も生理は来なかった) 3つめの病院に今年の5月になって、通い始め、血液検査をしたところ、プロラクチンが、正常範囲ではあるけど、数値が高めであること。 LHとFSHのバランスから、多ほうのう卵巣の疑いがあるなどと指摘されました。(いずれ詳しい検査をしようと思います しかし、その病院に通い始めてから、2回、自力で生理が来ました。 しかし、その周期は19日周期のものと、16日周期のものでとても短いものでした(量は普通です) 私は今まで薬を飲まずに生理が来なかったから、異常周期なものであってもとても嬉しかったのですが、、、(きっと排卵はなかったのでしょうが…基礎体温バラバラだし) でも先生に言わせると、「それは本当の生理ではなく、前に飲んでいた薬がまだ体に残っていたんだ」ということです。 そして今後は、結婚予定がないなどから、 (1)黄体ホルモンだけで生理が来るだろうから、黄体ホルモンの服用を続ける (2)生理周期が安定するか様子をみる(場合によっては漢方の力を借りて とのことだったのですが、私はどうしたらよいのでしょうか? また、私が第二度無月経(だったのではないかと思いますが)から、第一度無月経に移行した可能性はあるのでしょうか? 自力で生理が来たとはいえ、薬の影響が体に残っていた、といわれ、前の病院でクロミッドを飲んでも排卵が起きなかったことが気がかりです。多ほうのうなのか、、、まだまだ治療をしなければならない重症無月経なのか…… まだ結婚予定がないとはいえ、将来子供は欲しいです。そして来年から社会人になるので、きっと現在のように治療に専念できなくなるでしょう。先生はどちらの治療方針でもよいとおっしゃっています。 最終的には私が決断を下すことなのですが、より多くの方の意見を参考にしたいと思っているのです。 長文で乱文な文章に関わらず、読んでくださった方、ありがとうございます。 ぜひ、ご意見を下されば、幸いです。

  • 閉経とは?

    私は40代前半。すでに4ヶ月生理がありません。そのすでに、不規則になって数年経ちます。もう、閉経なのでしょうか?昔から生理不順でした。子供を一人しか生まなかったので閉経が早いのでしょうか?妊娠回数1回のみ。出産回数1回のみ(23歳時) 閉経=子供を今後生む事が出来ない=もう、女性でない。と考え始め、気持ちが落ち込んでしまいました。 これは、うつ病の始まり?更年期障害というのでしょうか? 友人からはもう閉経なんて絶対に変!って言われました。病院に行ってエコー検査してもらえば・・・・??って言われました。 私は婦人科は恐怖で、行きたくありません。 病院に行かずに、閉経したのか?わかる方法ってありますか? 更年期障害って閉経後から始まりますか? 更年期障害って具体的にどうなるのでしょうか? 日増しに不安で一杯になっています。

  • 無月経と女性ホルモンのバランス

    12月に生理があってから3ヶ月生理がありません。 先日、病院へ行き血液検査をしました。 検査結果を聞いたところ、女性ホルモンが少ないと言われ漢方の処方と基礎体温をつけるように言われました。 検査の結果は、 甲状腺刺激ホルモン 1.17 F-T3          2.78 F-T4          1.10 LH           10.76 FSH          5.70 プロラクチン      7.98 E2           41.0 E2と言うホルモンが少ないらしいのですが、薬を処方されなかったと言うことは 薬を飲まなくても自然に生理が来るということでしょうか? 私は今22歳で、もともと不順ではありました。 去年、別の病院で検査したときはホルモンに異常はないと言われました。 子どもは一人いるので、急いで妊娠を希望するわけではありませんが、 何年か先には子どもが欲しいと思っています。 それに、生理がないというのは女性として欠陥があるのではないかと自信がもてません。 私はまだ焦って治療することはないのでしょうか?

  • 月経の周期について

    月経の周期が短くなっています。 私は現在20代前半なのですが、この3、4ヶ月間毎月数日~2週間生理周期が短くなっています。 調べるとストレス等でそうなることがあると見つけましたが、閉経へのカウントダウンだ、ということも書かれており不安になりました。 ダイエットを本格的に始めたのは今年の夏からで、今現在マイナス9kgです。 そして停滞期で体重を維持している状態です。 決してガリガリではなく、「細身だね」とは言われますが「普通体型」がしっくりくる体型です。 今月から転職し役職を頂きプレッシャーやストレスがあったのも事実です。 そして、先月は半月で近しい3人の方が亡くなってしまい精神的にてんてこまいでした。 それが理由なのか分かりませんが、生理予定日から1週間早く、周期が安定していたときからだと2週間早く生理が来ました。 私は出産を経験しているのですが、そのときの検査では異常は見つからなかったです。 高校生のときに物凄い生理痛で意識がなくなり救急車で搬送され検査したところ「子宮内膜症の疑いがある」と言われたことがありますが現在は生理痛もかなりマシになりました。 上にも書いたようにダイエットをしているので、1日1000キロカロリー以下、出来れば600キロカロリー以下で生活しています。 (まったく苦ではなく、空腹感がありません) 生理が早まっても気にしなくて大丈夫でしょうか? 何かアドバイスがあれば教えてください!

  • 月経が遅れています。

    こんにちわ。今、アメリカに留学中です。 こっちへ来てすぐに、予定日より一週間早く、生理がきました。(8/22~29) 留学直前に性交はしましたが(8/15)、そのあとはしていません。 今(9/26)、一週間生理が遅れています。 普段は周期はちょうど28日で、順調なほうです。早くくることはたまにありますが、遅れることはめったにありません。 初めての留学なので、体にも精神にも負担がかかっていて遅れているだけだとは思うんですが、異国の地で検査薬を買ったりするのも勇気がいって、とても不安です。 この状態で(性交後に月経があったのに)、妊娠の可能性はありますか? もし可能性があるなら早めに調べて、今後のことを真剣に考えたいと思います。不安になると余計遅れると聞くので、可能性がないなら早く安心したいです。詳しい方教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう