• 締切済み

無月経

現在29歳です。小4から月経が始まって24歳まで遅れることもなく28日周期で安定して生理がきてたんですが、24の時に大きな借金や不倫問題などで精神的に苦しんで借金返済のために仕事を3つも掛け持ちしたりで体も無理をしたせいなのか・・・生理が止まりました。はじめは3ヶ月ほど遅れてるのに気づいて妊娠かと思って検査薬で調べたら陰性。安心してたら3日ほどで生理が来て一安心。しかし、また3ヶ月遅れて来ました。その次は半年に1回・・・・そして1年間来なくて病院へ行こうか悩んでたらまた突然来て・・・ 思い切って地元でも大きくて設備も整った産婦人科に行きました。色々検査してもらいましたが、数値的にもレントゲンも特に異常はなく、ストレスから来てるんでしょう。また、1年間が空いたとしても薬を使わずに自然に生理が来てるなら放っておいても大丈夫という結果でした。 その言葉に安心して、放置して2年・・・年に1度しか来ない生理。 去年10月に来たので次は今年の秋かな・・・って自分で予定してるんですが、もし秋に来なかったら・・・このまま閉経なのかな?って最近不安になり始めました。 今のところ生理が来ないことでの体調変化はありません。楽でいいかなって感じなんですが・・・。結婚の予定も相手も今はいないし、最悪子供が出来なくても構わないとは思ってるんですが、子供よりも自分の健康面から考えたらこの年で生理が終わるってやっぱり怖いことなのかな・・・って。 やっぱり別の病院に行って治療を始めたほうがいいのでしょうか?もう手遅れかな??

みんなの回答

• jjprum
回答No.3

私も28の時、1年以上生理が止まりました。 原因は良くわかりませんが、離婚したい(金銭問題で)ストレスか太りすぎかと思っています。 離婚を決めて実家に帰ったら、1ヶ月くらいしたら普通に生理が来ました。それからは、あまり深く考えすぎないように気をつけてます。 本来であればきちんと生理が来なければいけない年齢です。来ないのはすごく楽なことですが、本当はすごく「怖い」事でもあると思うんですが。たぶん、怖いと思っているから、こうして相談?になっているんですよね。 確かな回答はできませんが、やはり病院に行ったほうがよいと思います。婦人科単一病院ではなく、総合がいいですよ。今は、紹介状がないと、手数料を取られたりしますが、それに勝るものはあると、私は思います。

himi4625
質問者

お礼

やっぱりストレスが原因って多いんですね。 やっぱり病院行ったほうがいいですよね・・・ 総合病院など大きなところは内診とかカーテンでベットを仕切ってるだけだったりのところもあると聞いて、かなり抵抗があって選択肢の中には入ってませんでした。 どうしても婦人科を専門としてるところのほうがいい!個室診察のところのほうがいい!って思い込んでましたが、原因が婦人科意外にあるかもしれないってなるとやっぱり総合病院の方がいいんですね。 もう一度考えて病院に行ってみます。 ありがとうございます。

回答No.2

私も、今現在、自分の身体の事は、放ったらかしにしている状態で、偉そうなことは言えないのですが、婦人科以外の疾患が原因で生理が来ないこともあるとおもうので、内科など、他の科を受診してみる、あるいは、婦人科の医師に相談して、紹介状を書いてもらうなどして見たほうがいいと思います。 私の場合は、内分泌系の疾患が無月経の1つの原因だったらしく、内科と婦人科の両方から、様々な治療を平行し、妊娠、出産を無事にすることができました。 でも、今、忙しさのあまり、病院に通っていないんです。やはり生理はきません。そして、その代わりに、月1ペースで、ひどい頭痛がくるんです。多分、生理を起こす力が足りず、脳下垂体がうずめいているのではないかと思っているのですが…。 いずれにせよ、まだ本来なら生理のある年齢の女性ですので、放置しておいても、いいことはないと思うんです。絶対、身体のどこかに、原因があるはずだし、やはり対処しなければ。。。

himi4625
質問者

お礼

私が行った産婦人科は後々調べてみたら産科に力を入れていて評判のいいところだったみたいでした。 ですので、今度行くなら産科のない婦人科のみの病院に行こうって思ってたんですが、不妊治療をうたってる病院ばかりで、妊娠出産は今のところ考えてませんので不妊治療とはまた違うしな・・・って迷ってました。 単に無月経といっても原因は心から来てるのか脳から来てるのか内臓疾患から来てるのかわかりませんもんね・・・やっぱり総合病院で探してみます。ありがとうございます。

• taa1031
回答No.1

病院にもう一度、行くべきだと思います。 私も、幾つかのストレスが重なった時に、 無月経と 多発月経を繰り返しました。 セカンドオピニオンとも言いますし、 病院は、納得がいくまで 最低、3軒は 回れと言います。 私は、ピルを飲みつつ調整し、元通りになりました。 大病院でなくても良いと思います。 口コミで 良い婦人科を探してみてください。

himi4625
質問者

お礼

そうですね。1つの病院の結果だけ信用しててもしいい加減な診察をされてたら大変ですよね。 みなさんからのアドバイスをいただいてよくわかりました。 婦人科専門のところと、総合病院と2箇所を受信してみることにします。 ありがとうございました。