• 締切済み

生理不順(無月経?)で悩んでいます。

2年程まえから生理が来ません。 以前家の近くのレディースクリニックにかよっていましたが そこで漢方薬(温経湯→芍薬甘草湯)を飲んでいましたが一向になおらず 注射で2ヶ月ごとに月経を起こしてました。 いくらいっても治る気配はなく、通院をやめましたが 現在は生理のようなもの?一日目というより、オリモノの茶色いのが2日ほど たまーにくる感じです(これを生理と呼んでいいのかわかりませんが) このままではやはり不安で今後の為にも完治したいので病院に通いたいのですがオススメの病院を中央線~東京都内で教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします(><)

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kaisyan
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.1

こんばんわ。おすすめの病院というわけではないですが気になったので。  体重や生活習慣(食事も含む)などでも生理がこないという場合があるので、身長、体重、食生活、後は生理が来ないという以外にも症状があればそれも。  そして、病院ではないけれども、電話やメールでの相談も受け付けている漢方薬のサイトURL貼り付けておきます。たぶん、メール相談などでは住所などは必要ないと思いますし、試しに相談してみてはどうでしょうか?  ただ、保険が効かないのか、ちょっと高いですけどね^^;相談するだけならタダなので。  ではでは、よくなるといいですね

参考URL:
http://www.seisindo.com/

関連するQ&A

  • 生理不順の漢方薬

    初潮から生理不順で、排卵もあまりなく妊娠しにくいため婦人科に通っています。 生理周期はバラバラで、早くて2ヶ月、遅ければ4ヶ月くらいのペースで基礎体温もガタガタです。 婦人科に通い初めは、温経湯を処方していただき飲んでいたのですが1年経っても効果がなく、去年の12月から芍薬甘草湯を処方されました。でもそれも効果が全くなく毎月ルトラールを処方され、無理やり生理を起こさせています。 ルトラールを毎月飲み初めて1年ほどですが体に大丈夫なのかも不安です。 芍薬甘草湯はまだ飲み始めて5ヶ月だから効果がないのでしょうか? よく当帰芍薬散で生理不順が治ったと見かけるのですが、それを医師に伝えて、漢方薬を変えてみたほうが良いのでしょうか? 生理不順の原因も良く分からず、担当の医師は薬だけ出して早く診察を済ませたいというような雰囲気で、婦人科に通い出した約1年半、何も聞けずでいろいろと不安があります。 血液検査の結果が、LH8.0、FSH6.7 こう言ったものも生理不順の原因と言えますか? 文章が伝わりにくいかもしれませんが、どなたか回答おねがいします。

  • 生理不順・無月経

    私の場合、薬を服用しないと生理が起こらないのです。中1の春初めて生理があり、まだそのころは、たぶんホルモンのバランスが悪かったのか、2週間くらい出血があったり、次の生理が何ヶ月もなかったりと・・・とにかく不順の10代 就職してから、婦人科に通院すると、漢方薬をすすめられて服用してましたが、効果はなかったです。26歳で結婚。不妊治療開始。注射で生理を起こし薬で排卵を起こす。3年目に妊娠、出産。そしてその4年後も同じように・・・2人の子供に恵まれました。その後3年の間に婦人科に通院したときだけ生理がおき、ほっといていたら1年以上もなく、さすがに病院にはいきましたが こんな重度の不順&無月経40代を目の前にしてどう対処したらいいのか教えてください。

  • 無月経の治療で悩んでいます。

    1年以上無月経の治療を続けていますが、今後どうすべきか悩んでます。 2年前の冬に胃を悪くし、ろくにものが食べられない時期が長期間続き、4~5kg体重が減りつつもなんとか緩やかに回復に向かっていましたが、 1年後にまたガクンと悪くなり、生理も止まってしまいました。 地元の産婦人科で、生理を起こす注射をしたり、クロミッドを飲んだりしましたが、注射で起きても自力で起こるようにはなりませんでした。 ここからややこしくなるのですが、産婦人科より前に、漢方専門の医者で、 胃の薬をずっともらっていますが、生理のことも話して以来、婦人科系の漢方も もらっています。 婦人科の治療と平行で当帰芍薬散を半年、温経湯を3ヶ月飲みましたが、 特に変わりません。 その事は婦人科でも話しました。婦人科は、西洋薬で効果がなかったため 某大学の未婚女性の無月経の治療法に沿って温経湯→当帰芍薬散→ケイシブクリョウガンを 2ヶ月ずつ飲んで様子をみたいそうで「婦人科ではそう勧めていますって 向こうの先生に言っておいてね」とのことでした。 漢方医は、それに対し「個人差があるし、2ヶ月ずつっていうのはちょっとね…」という反応でした。 掛け持ちするからわけがわからなくなるのでしょうか?1つに絞るにしても、 婦人科を削るわけにもいかないけど、先生はなんだかのん気で、 先週何の治療をしたかをあまり覚えてなくて不安になるし…という感じです。 ちなみに、女性ホルモンを3種類査し、2つは低いけど正常の範囲内、 黄体ホルモンが基準値を下回っているそうです。 一時期は10kgくらい減ったので、増えれば改善するかと思いましたが、 5kgくらい増えても先月の再検査ではほぼ同じ結果で、どんどん不安になってきました。 いっそ専門的な不妊治療をやる医者に行くべきか、今の状態で様子を見るか、 医者をどちらかに絞るか、かなり迷っています。アドバイスお願いします。

  • 月経不順

    月経不順に悩んでいます。 最近の生理周期は30日~40日周期で、遅くとも50日前までには生理がきていました。今回はそれよりも大幅に遅れているので気になってイライラしてしまいます。ちなみに妊娠ではありません。 考えられる原因としてストレスもありますが、多少のストレスではここまで周期が乱れる事はなかったので不安です。数年前に60日以上経過してきた事があり、今回もそうかも知れないので様子を見ています。 生理周期の乱れは最大でどのくらい延びますか? ホルモンバランスの乱れを整える温経湯錠という漢方を2~3回試してみましたが、効果が表れません。 生理周期の乱れを改善する方法を教えて下さい。アドバイスをお願いします。

  • 生理不順 長い月経

    28歳女性です。生理不順で悩んでます。 もともと40~50日位の周期なのですが、1年に1度位、1月くらい、少ない生理がダラダラと続くことがあります。 もう10年くらい前からそうなのですが、心配になり、婦人科にも行きました。 最初は、おりものが茶色で生理がこない?と思い相談したところ、茶色いということは出血しているということだ、ということでした。止血の薬をもらい、生理は止まりました。 特に異常はないので、基礎体温をつけてまた来てくださいということで、基礎体温をつけて1ヵ月後に行きました。基礎体温は普通に高温期と低温期に分かれていたので、心配ないとのことでした。 ただ妊娠を望んでいるとかで心配なら、漢方などで、月1の生理になるような薬もあると言われましたが、妊娠の希望もないので、薬はもらいませんでした。 その後は婦人科に行ってませんが、今、また長い月経になっていて、なかなか終わりません。 こういった症状って、自分だけなのかな?と不安になっています。ダイエットなどをしてるわけではありませんが、昼を抜いてしまったり、食生活に少し不規則なところがあるせいなのかな、とも思っていますが、似たような症状がある方、もしくはご存知の方、何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。 また、もしかしたら、他の何かの病気の兆候だったりすることもあるのでしょうか?ご存知であれば宜しくお願いします。

  • 月経不順で漢方を飲んだことがある方に伺いたんですが、生理不順の改善の経

    月経不順で漢方を飲んだことがある方に伺いたんですが、生理不順の改善の経過はどのように進むんでしょうか。 周期が戻ったのは飲み始めて何度目の生理でしたか? その後漢方をやめた場合でもきちんと規則正しくきていますか? 他の原因を探すために何か検査はしましたか? 私が今飲んでいるのは加味帰脾湯と当帰芍薬散です。 夏でも手足が冷えるほうだったんですがこれらを飲み始めてからは体自体がぽかぽかしてどこがというわけではないんですが体調がいいです。寝付きも良くなり食欲も出ました。常にあった生理前のようなイライラや感情の起伏もなくなり、逆に周りがやけに怒りっぽく見えるくらい穏やかな精神状態で過ごせています。 飲み始めて2週間ですが、いただいた経験談などを励みに治療をしていけたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 月経不順について教えてください。

    月経不順について教えてください。 私は23歳女で、18と時から月経不順により病院に行っています。 どこか問題や病気はないのですが、ストレスなどのホルモンバランスの崩れにより、放っておくと3ヶ月~半年は生理がありません。 ですので、薬や注射で起こしています。 このままずっと続くのかな?という不安もあります。ストレスでだいたいバランスが崩れるのですが、何か日常やその他で月経不順を改善する方法はないでしょうか?(ストレスをなくす、少なくするというのはここでは無しでお願いします) 周りはみんな安定しているし、私だけおかしいんじゃないかと不安です。 また、半年とか月経がないのを放置するのも良くないのでしょうか?

  • 月経不順について教えてください。

    月経不順について教えてください。 私は23歳女で、18の時から月経不順により病院に行っています。 どこか問題や病気はないのですが、ストレスなどのホルモンバランスの崩れにより、放っておくと3ヶ月~半年は生理がありません。 ですので、薬や注射で起こしています。 このままずっと続くのかな?という不安もあります。ストレスでだいたいバランスが崩れるのですが、何か日常やその他で月経不順を改善する方法はないでしょうか?(ストレスをなくす、少なくするというのはここでは無しでお願いします) 周りはみんな安定しているし、私だけおかしいんじゃないかと不安です。 また、半年とか月経がないのを放置するのも良くないのでしょうか?

  • 生理不順は漢方薬だけで治せるのでしょうか・・・

    30代前半女性です。もともとかなりの冷え性と生理不順だったのですが今回は三ヶ月以上生理が止まってしまったので婦人科に行きホルモン注射を打ちましたがきちんとした生理はなく茶色のおりものが数日あった程度だったのですが、婦人科でその日からプレマリンとドオルトンを飲むよう言われて飲んでます。 しかし飲んでから体調がすぐれないです。まだドオルトンを飲みきっていませんが。これを数ヶ月やらないといけないと思うとかなりのストレスです。しかしやっぱり生理を起こさせないといけないんですよね・・・。ピルの抵抗を感じているのとやはり冷え症という体質も改善したいという意味もあり漢方という方面で考えてみているのですが・・。無月経の場合は無理なんでしょうか・・・回答をお願いいたします。

  • 月経不順なのでしょうか?それとも・・・・

    もしかしたら似たような質問があったかも知れませんが質問させていただきます。 私の月経周期は30~35日位です。(基礎体温はつけていません) 先月、5月3日に生理がきました。と、同時に次の日風邪をこじらせて1週間ほど入院しました。扁桃腺が腫れていたため、2日間断食をしてその後の病院食もほとんど食べられず2キロ近く痩せました。退院後も胃が小さくなったのか前ほど食べず1キロ痩せました。 生理は一日目はちゃんと出血していたのですが、その後は茶色のおりものまじりのようなものしかでませんでした。しかも茶色いものがでるといったことが2週間位続きました。5月13日前後は生理痛とは違う下腹部の痛みがありました。 そして今月は昨日の夜生理がきました。しかし今日になるとナプキンはほとんど汚れず、生理痛も全くありません。(いつも1.2日目はつらいのですが。腹痛、腰痛など。いつも薬を飲むほどです。) 一昨日彼氏と仲良くやっていたのですが、全く避妊をしませんでした。 ここ二ヶ月いつもの生理痛も無いし、血と呼べるものは5月の1日目と、昨日だけです。量はいつもより全然少ないです。5月の体調不良が関係してるのだとは思うのですが。。 私はまだ若いので(もうすぐ20歳になります)月経が定まらないということなのでしょうか。しかし今までこんなことはありませんでした。それともなにか他の病気なのか。月経不順は不妊症になりやすいと聞いたことがあります。 病院に行くべきでしょうか? それと彼との間に妊娠は考えられるでしょうか? 回答よろしくお願いします。最後まで読んで下さってありがとうござうました。

専門家に質問してみよう