• 締切済み

無月経 プラノバール 妊娠は希望しない。

34歳の主婦です。 約3年前から生理不順になりました。 きっかけは、生理が来ること自体が憂鬱だったのと、スポーツをやっていて試合の日程と重ならないように!と心の中で思っていたら、本当に来なくなってしまって、 それ以来、ここ3年で自力できたのは4.5回です。 子供も2人いますし、生理がないのは楽で、特に体の異常(更年期症状)のようなものも全くないので、今までほったらかしていましたが、 さすがに、ここ1年は全くないので婦人科にかかりました。 検査の結果、女性ホルモンの数値は正常値でしたが、卵巣機能不全という説明でした。 治療として、1クールは薬で生理を起こさせようと、 ホルモン剤をお尻に打ち、2週間ほどして生理がきたら、プラノバールというピルを3週間飲むように言われました。 今、最初の注射をして、生理待ちの状態ですが、 この注射をしてから、眠気、だるさ、むくみがあり、 「プラノバール」のことを調べてみても同じような副作用があり、 飲むことにすごく不安を感じます。 今後妊娠は希望していませんし、 生理がなくても体調やお肌の調子も良く、逆に注射の副作用で吹き出物や体調が悪化していることで、プラノバールを飲んでまで人工的に生理を起こさせた方がいいのかどうか疑問に思っています。 妊娠を希望しない場合でも、人工的に生理を起こした方がよいのでしょうか?

みんなの回答

  • keito004
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.1

お子さんもいらっしゃてこれ以上妊娠を希望していないと生理は面倒かもしれませんね。 しかし、無月経を放置しておくと、骨粗しょう症や内蔵や筋肉にも影響がでる可能性があるようです。現在健康なのでそれほど問題には感じないかもしれませんが、やはりまだ生理がある年齢のうちはある程度定期的に生理がこないことは体にとってあまりよいことではないようです。 もし、プラノバールが体に合わないようであれば、ほかの薬に変えてもらうのはいかがでしょうか。

saisyokukennbi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 婦人科の先生にも同じようなことを言われました。 ピルを飲むのにはかなり抵抗がありますが、1クールは薬で治療してみます!

関連するQ&A

  • プラノバール

    お世話になってます。 12月1日から生理が始まり、 15日に病院で診てもらったところ、排卵日なので今日仲良くしてください、と言われました。 6日後の21日に、もういちど受診した際、卵胞が消失していると確認され、黄体ホルモンの注射と その日からプラノバールを2週間処方されました。 その際、先生が、 「もし生理がきたらプラノバールを止めて、生理中に受診してください」、 もし生理が来ないようでしたら来月10日頃来てください」と言われました。 以前こちらで、プラノバールを飲み終えてから数日後に生理が来る、と 読んだことがあるのですが、先生がおっしゃったように服用中に生理がくる、なんてことはあるのでしょうか? またもし妊娠してた場合も、とりあえず、プラノバールを飲みきってしまっても大丈夫でしょうか? 31日周期くらいですので、あと一週間くらいすれば、検査薬も反応するかなとは、思うのですが。 不妊治療を始めてまだ日が浅いのでわからないことばかりです、 よろしくお願いします。

  • プラノバールについて

    お世話になっております。 プラノバール服用について質問させて頂きます。 現在タイミング療法7周期に入った者です。 黄体機能不全で排卵後デュファストンを服用していますが、以前に プラノバールを服用したこともあります。 確かプラノバールは中容量ピルだったと思いますがあっていますか? 実は9月の大型連休で旅行に行くのですが、来周期の生理予定日がこの連休にばっちりあたってしまうのです。 もちろん今周期で妊娠できればそれが一番なのですが、できれば生理を3日ほどずらしたいのです。 この場合排卵後1週間後位から10日ほど(というか大型連休が終わるくらいに合わせて飲みたいのですが)プラノバールを飲むことで高温期のサポートにもなり生理も少し遅らせることができるかな・・・と考えたので医師に相談しようかと思ったのですが、この考えは正しいのでしょうか。(プラノバールを飲んでいても生理が来てしまうことは分かっています。何度も飲んだことがあるので。) 分かりずらい内容ですみません。 要は・・・ *プラノバールで高温期黄体ホルモンのサポートをしつつ、少し長めに飲むことで生理を遅らせることができるかどうか を知りたいです。 生理周期は26~27日できっちりしています。 本日より生理一日目です。 来周期9月18日か19日が生理予定日で、できれば9月23日まで生理を遅らせたいと思います。 詳しい方回答よろしくお願い致します。 長文すみません。

  • プラノバール

    生理を遅らせる薬、プラノバールを服用して、5日目になります。 プラノバールを服用中は、妊娠しないのでしょうか? どなたかご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

  • プラノバール服用後の妊娠について

    生理が結婚式に当たるため婦人科でプラノバールを処方され2週間ほど飲みました。 無事結婚式後生理も来て終わったのですが、 年齢も年齢なので早く子供が欲しいと思っています。 母親にプラノバールを服用している話をしたら「子供は2~3ヶ月待ってからの方が良いね」と言われました。 多分の薬のせいで胎児に何か悪い影響があるのではないかと思っていると思うのですが、 そのようなことがあるのでしょうか?? プラノバールを処方してくれた病院には初めてプラノバールを服用すると言ったのですが、 副作用があるとか服用終了後3~4日後に生理が来るとかいう説明が一切なかったので、 不親切な対応にもう行きたくないと思っているので病院には聞けません。 (自分から聞かかないといけないのでしょうが、何せ婦人科へ行くのも初めてだったので何を聞いたら良いのかも分からない状態でしたので・・) すぐ妊娠できるとは思っていませんが、もし胎児に影響あるようだったら避妊して様子を見ようかと思っています。 自分もひどい副作用があったのでキツイ薬だと言うことを実感しているので少し不安です。 すぐ妊娠したら影響はありますでしょうか?

  • プラノバールについて

    不正出血があったのでプラノバールを7日間分もらいました。 しかし内科に行くほど胃痛がひどかったので5日目でプラノバールを中断しました。 プラノバールは先月7月の26日から飲み始めました。 医者からは5日目で中断したら8月の6日には生理がくると言われたのですが8月1日にきちゃいました。 プラノバールは5日分だと生理周期は整いませんか? 心配です。

  • プラノバールを飲むと便秘に・・・

    高1です。生理不順のためプラノバールを飲み始めて2週間ぐらいです。 それで、飲み始めの頃から気になっていたんですが、 私はずっと快腸だったのにプラノバールを飲み始めてから便秘(コロコロとした便で少量)になったんです。 吐き気は飲み始めて2、3日で治りましたが、便秘はずっとです。 便秘薬はあまり飲みたくないので、意味ないかもしれませんが、ビオフェルミンを飲んでいます。便秘はプラノバールを飲んだことと関係がありますか? また、この1週間ほど体重増加がかなりはげしいです。 確かに最近すこし食べる量が増えたけど、間食はしてないし、今までを考えると短期間でこんなに(4kgぐらい)増えるとは考えられません。 調べてみたらピルで体重がふえる(食欲が増進する?)とか書かれているものもありました。 しかもプラノバールって中容量なんですね・・・。 中容量は低容量より副作用が強いみたいなことも書いてました。 私はニキビもあって、ピルで生理不順を直したらニキビもよくなるよと言われたのですが、 便秘のせいか少しニキビが悪化した感じだし、体重は増えるし最悪です。 長くなりましたが、プラノバールの副作用について教えてください。

  • プラノバールについて

    不妊治療中で、前周期はHMG注射→HCG注射→ヒスロン錠服用という流れでしたが、生理がきてしまいました。生理3日目の診察で、複数排卵していた卵子の一部が消えていないので、今周期はお休みしましょうと言われ、プラノバール錠を3週間分処方され、飲み終わったら生理が来るので、3日目に病院へ行く事になっています。 プラノバールについて質問なのですが、飲み始めてから高温期が続いています。プラノバールは基礎体温が高温になるという症状はあるのでしょうか?

  • プラノバール

    ホルモンの崩れで生理が1ヶ月以上続いて、産婦人科に行ったらプラノバールを渡されました。彼氏とは1ヶ月性行為してません。プラノバールを服用して血が止まったんですけど性行為しても大丈夫ですか? 無理やり出血を止めたので性行為しない方がいいですか? 教えてください

  • プラノバールについて

    先月、生理を移動したくてプラノバールを服用し、服用後5日後に生理がきました。 今月は予定日より10日経っても生理がきません。 また、予定日あたりからずっと乳首が痛く、織物は予定日が1番量が多く今は減ってます。 プラノバールの影響でホルモンバランスが乱れ生理が遅れているのでしょうか。

  • プラノバール服用中のSEX

    明後日からの旅行と生理が重なる為、プラノバールを6日分処方してもらいました。 現在服用2日目です。 彼氏との旅行なので、きっとHをするだろう...と予想しての処方なのですが プラノバールを飲んでる時の避妊効果はありますか? また逆にプラノバール服用中の妊娠の可能性はどれくらいでしょうか? プラノバールは、妊娠に擬似した状態を作り出すという効果があると聴きましたが SEXにはどのように関係してくるのでしょうか? ちなみに11月23日、24日に旅行に行きます。 そして、生理予定日は24日だろうと予想しています。 プラノバールの服用の有無にかかわらず 生理前のSEXということで、さほど妊娠の危険はないのでしょうか? それともプラノバールの服用により、何らかの変化があり 妊娠しやすくなってしまうのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう