• 締切済み

無月経 プラノバール 妊娠は希望しない。

34歳の主婦です。 約3年前から生理不順になりました。 きっかけは、生理が来ること自体が憂鬱だったのと、スポーツをやっていて試合の日程と重ならないように!と心の中で思っていたら、本当に来なくなってしまって、 それ以来、ここ3年で自力できたのは4.5回です。 子供も2人いますし、生理がないのは楽で、特に体の異常(更年期症状)のようなものも全くないので、今までほったらかしていましたが、 さすがに、ここ1年は全くないので婦人科にかかりました。 検査の結果、女性ホルモンの数値は正常値でしたが、卵巣機能不全という説明でした。 治療として、1クールは薬で生理を起こさせようと、 ホルモン剤をお尻に打ち、2週間ほどして生理がきたら、プラノバールというピルを3週間飲むように言われました。 今、最初の注射をして、生理待ちの状態ですが、 この注射をしてから、眠気、だるさ、むくみがあり、 「プラノバール」のことを調べてみても同じような副作用があり、 飲むことにすごく不安を感じます。 今後妊娠は希望していませんし、 生理がなくても体調やお肌の調子も良く、逆に注射の副作用で吹き出物や体調が悪化していることで、プラノバールを飲んでまで人工的に生理を起こさせた方がいいのかどうか疑問に思っています。 妊娠を希望しない場合でも、人工的に生理を起こした方がよいのでしょうか?

みんなの回答

• keito004
回答No.1

お子さんもいらっしゃてこれ以上妊娠を希望していないと生理は面倒かもしれませんね。 しかし、無月経を放置しておくと、骨粗しょう症や内蔵や筋肉にも影響がでる可能性があるようです。現在健康なのでそれほど問題には感じないかもしれませんが、やはりまだ生理がある年齢のうちはある程度定期的に生理がこないことは体にとってあまりよいことではないようです。 もし、プラノバールが体に合わないようであれば、ほかの薬に変えてもらうのはいかがでしょうか。

saisyokukennbi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 婦人科の先生にも同じようなことを言われました。 ピルを飲むのにはかなり抵抗がありますが、1クールは薬で治療してみます!