中古車のクロスメンバー交換は大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 中古車のクロスメンバー交換は大丈夫なのか、アライメントのずれや不具合があるのか気になる。
  • ダイハツのコペンを買おうと思い、修復歴ありの中古車を見つけたが、クロスメンバーの交換が気になる。
  • 事故の際もエアバッグが出ないほどのものだったが、保証期間内では不具合がある場合でも対応してもらえる。
回答を見る
  • ベストアンサー

クロスメンバーが破損→交換のクルマは大丈夫ですか?

こんにちは。 ダイハツのコペンを買おうと思い、ある中古車屋に行きました。 そこでコペンを見つけたのですが、修復歴があり、フロントのクロスメンバーを交換してあるとのことでした。 帰宅後、ネットで調べたところ、クロスメンバーは重要な部品であることがわかりました。 一応、見積もりを出してもらい、商談中です。 ただ、そこが気になるので悩んでいます。 そこで質問なのですが、 ●クロスメンバーを取り替えたクルマと言うのは大丈夫なのでしょうか? ●アライメントがずれてたりするものでしょうか? 事故の際、エアバッグが出るほどの事故ではなかったと聞いております。 また何か不具合があったら、半年1万キロまでは保証してくれるとのことでした。 このことに詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授頂ければ幸いです。 明日には、結論を出して販売店に連絡したいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

クロスメンバーを交換すると、なぜ事故車扱いになるのか。 良く考えてください。 クロスメンバーは、固い部品です。 その硬い部品が曲がるほどの衝撃を受けたと言う事は、取り付けてあるボディ部分にもそのゆがみは達しているということです。 何か不具合と言っても、見かけ上の数値で直せる範囲までで、それ以上の修理をしてくれる事はありません。 まぁ、近場だけ乗る車として買うのであれば構わないでしょうけど・・・ 知り合いから聞かれたら、「絶対に買うな」と言います。

armani8888
質問者

お礼

ありがとうございます!! 非常に大切な部品なのですね。 明日、断りの電話を入れようと思います。 本当にありがとうございました!