• ベストアンサー

抑うつの症状について教えて下さい

bunyaの回答

  • bunya
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.3

私もおととし「抑うつ状態」と診断され、通院していました。 その時の症状としては ・集中力がなくなる ・夜中に2~3回目が覚め、早朝覚醒する ・イライラする ・過食になってしまう(今より5キロ太っていました) ・家事をするのがおっくうになり、特に食事の用意は苦行でした ・・・そんなところでしょうか。 私も職場の人間関係が原因で、結局会社を辞めました。 今は通院もなくなり、上記の症状もありません。 何もなければそれでいいので、念のため一度病院へ行かれることを おすすめします。

koro77777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社を辞めたら楽になるのかな?と思うこともあります。 でも今は辞めたくありません。それがちょっと辛かったりします。 念のため・・・ですよね。もう少し様子をみてみます。

関連するQ&A

  • うつ病?それともただの甘え?

    21歳のアルバイトです。 2年以上前から酷く気分が落ち込む状態が続き、うつ病の傾向と見られる ・気分が沈みがち ・以前楽しめたものが楽しめなくなった ・お腹は空くが食べる気がしない ・寝付けない、寝起きが悪い ・動悸が激しい ・いつも「死にたい」と思う と、様々な症状が出てきました。病院で診察してもらえればうつ病と判断されるのかもしれませんが、 うつ病と分かる(治療してもらえる)安心感と同時に 「これはただ嫌な事から逃げたい甘え・怠けなんじゃないのか?」と思う気持ちもあります。 実際、現在のバイト先は人間関係に悩み、何度も辞めたいと思ったことがあります。 だから鬱を理由に言い訳をすればバイトを辞められるんじゃないか、同情してくれるんじゃないか、 優しくしてくれるんじゃないか、何もしなくていいんじゃないか・・・ 本当は現実逃避したいだけだ、こんな事を考えてしまう自分が嫌で嫌でしょうがなくなってしまいます。 これはうつ病なのか、それともただの甘えなのか・・・ 甘えならば今後どうして行けばいいか、教えてください。

  • うつ?抑うつ・・・なのでしょうか?

    最近、特に物忘れが多くなってきて保安になりご質問させていただきました。 仕事中、お客様から電話を受けお名前を聞きなおして復唱したにもかかわらず 電話をきった後、メモに書こうと思ったときには忘れていたりします。 4年ほど前、病院で抑うつと診断され会社を長期休養しことがあります。 そのときも物忘れがやたら多かったので、会社復帰後はメモを取ることを 心がけていたのですが、それでも忘れていたり、手元に手帳がなくメモを取らなかった時などは その約束すら忘れてしまい、お客様にも同僚にもご迷惑をかけることがあります・・・ ずっとイライラして妻にも些細なことで文句を言ったりしてしまい、 なんであんなことくらいでイライラしたんだろうと自己嫌悪に・・・ 最近はできるだけイライラしないように意識してます。 気づけば胸の辺りがモヤモヤしてしょっちゅう深いため息をついている自分がいます。 なんだか自分の甘えのような気もするので、いま一歩病院に行こうと踏み切れません。

  • 抑うつ状態

    境界性パーソナリティー障害です。 しかし、ここ最近うつ状態です。 先月にODして肺炎で入院。 それからも死にたくて仕方ありません。 毎晩、神様に明日こそ死にますようにと祈り、 通勤中も事故らないかなーと思っています。 特に仕事には意欲がありません。 出勤前になると動悸がします。 ただの甘えかもしれませんが、生活に疲れて死にたくて仕方ありません。 仕事へ言っても気分はすぐれず憂鬱でボォーってしています。 仕事は辞めたいけど、一人暮らしのため生活費が必要です。 最近転職したばかりの為、傷病手当てで休職も出来ません。 貯金もなくなり、今は家族に借金をしている状態なので本当にお金がありません。 意欲がなく仕事が全く続きません。 生活保護はパーソナリティー障害では無理だと思います。 毎日生きているのが辛いです。 長くなりましたが、お金もなくメンタル不調でどうしたらいいかわかりません! 助けてください! よろしくお願いします。

  • 仕事ができない

    自分がポンコツすぎて毎日辛いです。未経験の職種に転職したので、なかなか仕事についていけません。仕事ができなくて死にたいと思うのはただの甘えですか?転職してまだ半年くらいしか経過してないので再び転職する自信もないです。

  • 新型うつは自覚症状があるのでしょうか?

    何ヶ月か前から、うつ病のような症状があり(気分が憂鬱なことが多い、意味もなく泣きたくなる、妙に体がだるい、その他)とある掲示板でうつ病なのか相談してみたところ、 「うつ病の人は自覚がない、ただの疲れ」と言われました。 新型うつの場合も自覚症状はないのでしょうか? 最近新型うつのことを知り、新型うつの症状にも当てはまることがあると思いました。 (会社に行こうとすると腹痛や頭痛を起こす、会社にいる間ひどく気分が憂鬱、生理的に苦手な上司がいる、家に帰ったり、友人と会ってるときはだいぶ楽になります) しかし、新型うつは甘え、などとも言われているので、 もしかしたら私の場合はただの甘えや疲れなのだろうか…とも 思っていて、よくわからなくなってきました。 甘えならそれはそれでいいのです。 ただずっとモヤモヤと苦しい気持ちが続くのがつらいので、原因を解明したいです。 精神科はお医者さんによって合う合わないがあると聞いて、あまり行く気になれないでいます。 似たような境遇の方、何か意見やアドバイスなどいただけたら幸いです。

  • 気分変調症(抑うつ神経症)について

    私の息子のことですが、30歳ころにオーバーワークでうつ病になって以来、休職、復職を10年ほど繰り返しています。このたび、病院を変わり、新しい主治医より、「気分変調症(抑うつ神経症)」と診断され、再び、休職しています。休職になるきっかけは、いつも、同じで、週明けの月曜日、出勤時刻になっても、起きる事が出来ず、4~5日ほど休み、先生から、2~3ヶ月休むように言われ、しばらく休むと、元気になり、復職します。職場の上司の話では、とても、うつ病には見えないぐらい、仕事をよくやっているので、なぜ、朝起きれなくなるのか不思議だ。金、土、日曜日に睡眠のリズムを崩してしまうのでないか。などと言われ、本人も気をつけているようですが、今回も朝起きる事が出来ないようになってしまいました。うつ病は治ると聞いていますが、気分変調症になると治らないのでしょうか。

  • 心療内科について

    職場の人間関係で悩み、 ここ1週間落ち込んでいます。 インターネットでうつ病について調べたところ、 いくつか当てはまっているような気がしました。  ・毎日頭痛がする(激痛ではなくじわーっと痛くなる)  ・下痢  ・仕事に集中できない  ・会社にいきたくなくて準備をするのがおっくう  ・よく泣きたくなる  ・職場の人に嫌われてるような気がする しかし、眠れないということはなく、 逆にすごく眠いです。 また下痢をするにもかかわらず、 食欲は普通にあります。 まだこのような状態になって1週間なのですが、 2日後に心療内科に予約をいれてしまいました。 でも症状が2週間以上続かないと ただの甘えなのかと思い、躊躇しています。 もうすこし様子をみてから病院にいったほうが いいのでしょうか。

  • 抑うつ気分とイライラ

    最近、抑うつ気分とイライラが急に発作のようにどっとくるのに悩んでいます 夜や疲れているときに特にあります 学生ですが、こんなときには勉強に全く手がつきませんし、好きな趣味も全く楽しくないのです 何をやってても三歩離れたところから冷ややかな目で自分を見ているような感覚 軽いうつ状態かなと思いましたが、心療内科とか病院なんて行きたくないし、うつなんて認めたくないしで、、 どうすればいいんでしょうか

  • 仕事が原因でうつ病っぽい。転職すべきでしょうか?

    最近うつ病っぽい症状があり、いくつかのHPでうつ病の自己診断をしたところ どの自己診断でも中程度のうつ病だという結果が出ました。 近いうちに病院に行ってきちんと見てもらおうと思っているのですが、 本当にうつ病だとすれば原因は仕事だということははっきりしています。 自分で調べてみたところ、うつ病は薬物療法と十分な休息で直るということでした。 ただうつ病の原因が仕事なので、病院に行き、治ったとしても、 今の仕事を続けていれば、再びうつ病になるのではないかと思います。 そうなるとやはり転職をした方がいいのでしょうか? 今の仕事ではストレスも多いですが人間関係はよく、 また転職もそう簡単ではないことを考えると、 どちらがよいのか(転職すべきかどうか)分かりません…。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 抑うつ病の症状が良くなって来たので仕事がしたい!

    初めまして。前にこちらで就職活動をする際に 少し相談させていただいた者です。 また少し悩んでいる事があり是非、皆様のご意見が聞きたくて こちらに相談しました。 5年程前に、精神的に不安定になってしまい 心療内科に行って診察してもらったのですが診断結果は 『抑うつ病』と『対人恐怖症』と言う事でした。 その後は通院して薬も飲んでいたのですが、今では 薬も飲まず、通院も前のように頻繁に行く事がなくなりました。 (今は、もう通院しておりません。) 前よりも落ち込みや体調不良などの症状も出なくなって来たので 金銭的にも厳しくなって来てるので、真剣に働きたい!と思っているのですが 私は10年程、まともに仕事をしていなかったので (アルバイトをした事が何度かあったんですが 殆ど1ヶ月も経たずに辞めてしまいました・・・。) 履歴書には何と書けばいいのか分からなくて 更には面接でも職歴について、どう答えたらいいのか分からないのです・・・。 10年近くもまともに働いてない人間を雇ってくれる場所があるか とても不安でなりません・・・。 面接では『うつ病で仕事をしていなかった』と 本当の事を言いたいのですが、やはり採用されるのは とても難しいと思っています。 履歴書の職歴には、どう書けばいいのか? 面接の時には、どう言えばいいのでしょうか? 実際に私のような立場から就職された方のご意見も 是非聞いてみたいと思っております。 どうぞ宜しくお願い致しますっ!