• ベストアンサー

ドロップダウンメニューのコマンドの横の( )は

初心者的質問で恐縮です。 ワード・エクセル等で、メニューをクリックしてドロップダウンメニューが出ますが、それぞれのコマンドの横に(W)のような括弧で囲まれたアルファベットが出ていますが、これの意味って何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

アクセスキーですね。 ショートカットキーだと[ Ctrl+C ]キーや[ Ctrl+V ]キーのように何か のキーを組み合わせてある機能をキーボードにて操作するものですが、 アクセスキーではそのメニューが表示されている場合(キーの順で表示 していると同じことでも可能)、[ Alt ]キーを押してから括弧にて表示 されている英字一文字のキーを押すことで、マウスでの選択をするより も早く選択できますし、プルダウンメニュー(ドロップダウンメニュー) やダイアログが開く前に選択することが可能になります。 例えばWordの[ページ設定]ダイアログを出したい場合、[ Alt ]キーを 押してから[ F ]キーを押し[ U ]キーを順に押せば出てきます。 [ルーラー]の余白部分や[垂直ルーラー]部分をダブルクリックする方法 もありますが、マウスを持ち替える手間よりキーボードから手を離さず に済むアクセスキーのほうが早いですからね。 もっと早くしたいならショートカットキーを[ページ設定]ダイアログを 出すコマンドに設定すれば[ Ctrl ]キーや[ Shift ]キーや[ Alt ]キー を組み合わせて、一緒に押す操作をするで一つの操作だけで出すことも できます。 Wordにはコマンドがたくさん用意されていますからショートカットキー が設定しやすいですが、Excelではコマンドが限定されていますしキー の割り当てがショートカットキーについては限られますから、Excelで はアクセスキーを覚えたほうが早いかもしれません。 参考情報 アクセスキーとショートカットキーについて http://support.microsoft.com/kb/406949/ja Office 製品において 右クリックをして表示されるショートカット メニューでアクセス キーが重複している http://support.microsoft.com/kb/934461/ja メニューのアクセスキーを変更するには http://support.microsoft.com/kb/882042/ja

その他の回答 (4)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.5

回答で名称が2通り出ているが アクセスキー ショートカットキー http://support.microsoft.com/kb/406949/ja をよく読んで、違いを知ってください。

noname#204879
noname#204879
回答No.3

》 これの意味って何でしょうか? 大抵の場合、当該コマンドの英語名の頭字になっています。 Excel の[標準メニュー]の[ウィンドウ(W)]が Windows、[ファイル(F)]が File、[編集(E)]が Edit、[表示(V)]が View、[挿入(Insert)]であるように。 ただし、[書式]の英語は Format ですが、「F」はすでに使用済みなので fOrmat の「O」を用いて[書式(O)]になっています。 Altキーを抑えたままで、I→P→W とキーボードを叩いて行くと、[挿入(I)]→[図(P)]→[ワードアート(W)]のコマンドを実行したことになります。この場合の「P]は Picture、「W」は Wordart にそれぞれ該当します。

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.2

キーボードで、そのアルファベットのキーを押してみて下さい。 ショートカットキーですね。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  ショートカットキーです。 実演) まず、Altを押して下さい。 次にCtrlを押しながらFを押して下さい。 ファイル(F)をマウスでクリックしたのと同じになりますね その状態でCtrlを押しながらAを押して下さい。 マウスで名前を付けて保存を選んだのと同じになりますね この様な使い方をします。  

関連するQ&A

  • wordとかエクセルのドロップダウンメニューにある各コマンドの横にアル

    wordとかエクセルのドロップダウンメニューにある各コマンドの横にアルファベットがありますが、切り取り(t)とかというのてす。何の意味があるのか教えて下さい。知ってると操作上役に立つとか便利とかありますか。

  • ドロップダウンメニュー

    EXCELでのドロップダウンメニューの設定方法を教えてください。

  • ドロップダウンメニューについて

    javascriptのドロップダウンメニューの作成について質問させてください。 現在、あるサイトでグローバルナビゲーションにドロップダウンメニューを実装しようとしているのですが、壁にあたってしまいました。 ↓参考サイト http://jsajax.com/EditRunDemo.aspx こういったドロップダウンメニューなのですが、これを例にあげさせてもらうと、例えばこのメニューのDownloadというページをクリックしてDownloadページに自分がいる時はDownloadのドロップダウンメニューを"出さない"ということがやりたいのです。 自分なりに色々とやってはみたものの、javascriptの経験が浅いので正直なところよくわからないのが現状です。 どなたかこのような事例のサンプルを紹介しているサイトをお知りの方、もしくは解決法をご教授いただければ幸いです。 そこまで至らなくてもどのような手法を取ればできそうかということだけでも良いのでご意見をください。 よろしくお願いします。

  • ドロップダウンメニューのプログラムを教えて・・・

    今非常に困っています・・・。 プログラムのどの本を見てもドロップダウンメニューのプログラムが無いし、インターネットで検索してソースコードを貼ってみても、全然動きのあるドロップダウンメニューにならずに、単なる縦列横列のリンクになってしまい、ドロップダウンメニューを作れません。 今現在JavaScriptでドロップダウンメニューの着いた自分用のHPを作りたいと強く思っているのですが、下のようなプログラムの中にドロップダウンメニューを入れるためには、どのように入力したら良いのかご教授願えないでしょうか?。 非常に身勝手な質問とは承知しているのですが、画像のイメージは添付ファイルの通りで、縦と横にそれぞれメニューが出てくるようにしたいです・・・。 ご回答をお待ちしております。 <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN""http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd"> <title></title> <script language="JavaScript"> </script> <body> <form name=""> </form> </body>

  • ドロップダウンメニュー。

    個人でHPを運営しているのですが、 この度、フレーム機能とドロップダウンメニューを使用してページを製作しました。 ところが、メニューから項目を選んでクリックしてちゃんと表示されるのですが、クリックしても何も表示されない部分(メニューの中の最初の表示部分や、htmなど設定されていない部分)も何故か、何にもない真っ白なページが表示されてしまいます。 ドロップダウンメニューのソースはサンプルから頂いてきて、自分なりに何とか形になったのですが、上記のトラブルを解消するほどの知識がありません。 何卒、ご教授お願いいたします。 http://www003.upp.so-net.ne.jp/tochio-cinema/cinema_review.htm の右上にあるドロップダウンメニューです。 メニューの中の LAST UPDATEと、その下の6/26をクリックすると、下のフレームが真っ白になってしまいます。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ドロップダウンメニューについて

    JavascriptやJquoryを使わずにcssのみで、動きのあるドロップダウンメニューを作ることができました。 しかし、スマートフォンなどのタッチデバイスで動作確認をすると、メニューからサイドメニューが出っぱなしの状態になってしまい、引っ込んでくれません。 メニューの部分をクリックして開閉できるようにすればいいのでしょうか。やり方を教えて下さい。また、Javascriptを無効にしてる方でも問題なく使えるようにしたいです。

    • 締切済み
    • CSS
  • エクセルのドロップダウンメニューについて質問です

    エクセル2010で表を作る練習をしています。 ドロップダウンメニューの事なのですが、 例えば私は練習として、今所持している本のリストを作っています。(画像参照) ドロップダウンメニューの作り方は検索して理解できました。 ですが、一通り入力した後この方法で登録すると、 ドロップダウン項目に同じ文章が複数入ってしまいます。 これを防ぐためにはどうすればいいのでしょうか? また、1行目にドロップダウンメニュー?を設置して、 並び変えるにはどうすればいいのでしょうか? (「データ→並び変え」ではありません)

  • プログラムから追加したドロップダウンメニューについて

    プログラム内からドロップダウンメニューを追加して、追加されたメニューをクリックすると処理を実行するプログラムを作っています。 そこで質問なのですが ToolStripMenuItem.DropDownItems.Add でメニューをいくつか追加した後 Private Sub ToolStripMenuItem_DropDownItemClicked(ByVal sender As Object, ByVal e As System.Windows.Forms.ToolStripItemClickedEventArgs) Handles ToolStripMenuItem.DropDownItemClicked Dim a As String a = e.ClickedItem.ToString End Sub で、ドロップダウンメニューに追加した項目名を取得できるのはわかったのですが、クリックされたメニューが上から何番目かを示すINDEXに相当する値を取得するにはどうしたらよいのでしょうか。調べてみたのですが、見つかりませんでした。 一つ一つ名前を照合していくしかないのでしょうか?

  • ドロップダウンメニューに関する質問。超初心者です。

    ドロップダウンメニュー(親メニューだけgif画像で子メニューはcssで表示)を作りたいと思っています。 javascript又はCSS+htmlを使ってドロップダウンメニューを作りたいと良いサンプルを探しております。 親メニューは画像で、子メニューはcssで表示させたいと思います。 サイドメニューとして、縦並びに配置して、オンマウスで右側に子メニューのリストが展開するように。 ネット上でサンプルを探しているのですが、全部cssで展開だったり、全部画像で展開だったりして、 親メニューだけ画像で、子メニューはcssで表示というのがなかなかみつかりません。。 超超初心者の私にどなたかご教授願えないでしょうか。 よろしくお願い致します。m(_ _)m  

  • ドロップダウンメニューのドロップ元画像の選択状態

    こんばんは。 いま、下記サイトでのソースをつかわせていただき、ドロップダウン メニューを作成しています。 http://jsajax.com/DropDownMenuArticle286.aspx ジャバスクリプトのわからない自分でも作るところまでは できました。 今回、教えていただきたいのはドロップするメニューの元になる 画像または、文字の選択状態についての質問です。 横に並べたグローバルナビゲーション等にカーソルがのると ドロップしメニューがでてくるのですが、そのドロップしたメニューに カーソルを合わせるとドロップ元の画像の選択状態が解除されてしまい ます。 ドロップしたメニューにカーソルがのっている間もドロップ元の 画像やテキストをオーバーした状態でたもちたいのですが どうすればいいかわかりません。 CSSであたり判定の制御等は難しいとおもうので、ジャバスクリプト 側での制御になるのではないかとおもうのですが。。。 制御方法または、参考になるようなページ等知っておられる方 おられましたら、お教えいただけませんでしょうか。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう