- ベストアンサー
軽四の社外エアクリーナーについて
K6Aの回答
純正のエアクリーナーボックスは消音器の役割も兼ねているので、外すといろんな音が聞こえてきます。 どうしても気になるのなら、純正に戻すか、純正フィルター交換タイプにするしかないと思います。
関連するQ&A
- 社外品エアークリーナー
純正エアクリーナーと 社外品吸気率の良いエアクリーナーで 同じアクセル踏み込み角度で比べた場合に 純正と社外の吸気率の良いエアクリーナーではどのようなちがいがでますか?
- ベストアンサー
- 国産車
- ブローオフ? バックタービン?
SR20DETエンジンをブローオフにしようかバックタービン使用にしようか迷っています。SRにブローオフをつけるとエンジンに悪いと聞きますに、バックタービンにすると、タービンに悪いと聞きます。実際友人はバックタービン使用にして、タービンをブローさせました。社外のブローオフバルブをつけると本当にエンジンに悪いんでしょうか。社外のブローオフを装着する場合、純正のブローオフは外さずに残したままでも大丈夫なのでしょうか。 ブローオフ、バックタービンどちらの使用でもエアクリーナーのタイプで(きのこなど)音質や音の大きさは変わりますか。バックタービン使用の場合、純正のブローオフを皆さんはどのようにされていますか。外すべきなのでしょうか。よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 国産車
- エアークリーナーについて
エアークリーナーについて 純正置き換え型の、エアクリーナーを、2種類持っています。 理由は、純正が使い捨てなのに対し、清掃により ある程度は繰り返し使用可能なことと、 ネット購入により、純正品より安い事 と、 片方を清掃時、もう片方を使用出来る事です。 K&○社製 と、ブリッ○製です。 明らかに K社の方が 薄いし、吸気抵抗は低いと思うのですが、 排気側が純正なので、吸気抵抗が少なければ良い というものでもなく、バランスが取れているほうが 結局はトータルで良いのかな と思ったりしています。 排気が純正でも、吸気抵抗は少ないに越した事は無いのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- エアークリーナについて
現在、13年式の2000CCのストリームに乗っているんですが むき出し方のエアークリーナに替えようか迷っています。 ちなみに、ストリームの平均燃費は9.6Kmで藤壺のマフラーに替えています。 そこで、替えるにあたって、気になることが4つあるのでもし良かったら解答宜しくお願いします。 1.付け替えたほうが運転しだいで以前より燃費が良くなるか?? 2.メーカーによっては付け替えると吸気音が変わると書いてあったがターボなしのATでも吸気音は変わるか?? 3.マフラーを変えたらそもそも変えたほうが良いか? 4.安くてお勧めのメーカとやめておいた方が良いメーカ
- 締切済み
- 国産車
- エアフィルター・エアクリーナー
フォレスターSG5ターボに乗っています。 初歩的な事で申し訳ありませんが、店に行った時、四角いエアフィルターとむき出しエアクリーナーを見てこれって言葉・形は違うけど同じものだっけ?と思ってしまいました。 私の中では四角い方は純正交換タイプだからむき出しの方は+αのパーツと思っています。 実際はどうなんでしょうか? 後、むき出しの方をつけても四角い方は必要なパーツなのでしょうか? バカバカしい質問だとは思うのですがどうか回答お願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- JA11 ジムニー パワーダウン
はじめまして。 エンジン周りトラブルが起きました。 元気よく走っていましたジムニーなのですが、高速道路走行中にブローオフが外れました。 踏んでも走らない為、路肩に避難して、手持ちの工具で取り付けをしました。 しかし、再度走り出すと全く走らなくなりました。「ベタ踏みしないと走らない」 症状なのですが、自走可能で60キロ以上でます。 しかし、アクセルの量を2倍踏まないと走りません。 タービンは動いています。ブローオフも動いています。ブローオフを純正に戻しましたが改善されません。 説明が難しいのですが、本来通勤でアクセルを踏む量で、一般道を走ってみると、昨日60キロ出せていた量で踏んだ場合、走る所か失速してしまいます。 何か牽引しているかの様に重い感じで、走りません。 5速を使った場合、フルアクセルでもスピードが上がらない上、物凄く吸気音が煩く、ターボが効いてやっと加速する感じです。 踏まないで走る本来の燃費走行が出来ません。音だけで走りません。 エアクリーナーも手持ちの物と付け替えしまたが変化ありません。 タービンの故障でしょうか? オイル漏れや、白煙等ありません。プラグは真ん中だけ新品に交換しました。 ホース系等は、インタークーラー周りから締め直ししました。何か吸い込んだりしたのでしょうか? どうすれば、元に戻りますでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- むき出しエアクリーナーについて
パワーアップのためか迫力ある吸気音を聞きたいのか、むき出しエアクリーナーがあります。 純正では、エアクリーナーボックスの中にあるのですが、外にむき出しだとどうして、上記のような 効果があるのでしょうか?なぜそれだとエンジンが壊れやすいといわれるのでしょうか? また、むき出しと言われるのはつちのこ型なんですが、エアクリーナーボックスの中にさえあれば、 つちのこ型でもエンジンに悪影響は与えないものなんでしょうか? 例えば、グループMの商品で、ラムエアインテークシステムってあるんですが、つちのこ型のエアクリーナ を使う商品もあります。これって、ボックスの中に入ってるので安全のように思います。 詳しい方、どうか教えて頂きますようお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- hksエアクリーナーについて
ワゴンRリミテッド 車台番号mh21sにhksエアクリーナーは楽天市場で『mh21s hksエアクリーナー』で検索で出てきたのでいいんですかね? あとhksエアクリーナーは、吸気音がプシューていうやつですよね?
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- エアクリーナー(エアフィルター)の吸気音 NAに装着の場合・・・?
雑誌など色々調査しましたがハッキリしないので知っておられる方居られましたらご教示ください。 ターボ車に社外品のエアクリーナーを装着しておられる方を車屋で見かけました。興味が湧いたので交換したいな、と思っております。 所でよく、吸気音が大きくなる、と言われていますが・・・? (1)具体的にどのような音なのでしょうか? (2)NAに装着の場合、サウンド面でターボと違いはありますか? (例えばNAだと音がしない等) (3)純正交換、キノコ型〔(湿式、乾式)、金属タイプ〕などによる音の違いはありますか? よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
そうですか~。やっぱり純正しかないですよね。ありがとうございました。