• ベストアンサー

郵便物が迷子に

7日に普通郵便を投函したのですが、先方にまだ届きません。 送りなれた住所なので書き間違えは考えにくいですし、自分の住所もきちんと記載しましたが、行方不明になってしまったかもしれません。 普通郵便で、もともとなんの保障もないものなので、郵便局に言いに言ったほうがいいのか考えてしまっています。 言いに行ったら探してもらえますか? また、こういう場合郵便物は見つかる可能性はあるのでしょうか? こういうケースで郵便物が見つかったという方いらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • frogkero
回答No.2

つい先週、我が家あての郵便が同じように迷子になりました。 子供の学校からのお知らせが普通郵便で郵送されていたのですが、 我が家に届かず「住所に尋ね当たりません」という印を押されたうえ 学校に戻されていました。 子供が学校事務に呼び出され転居したのかと聞かれてその問題の郵便を手渡しされたので、今回郵便が届かなかったことがわかりました。 入学以来8年間こんなことは一度もなかったので本当に驚きました。 郵便番号も住所も漏れなく正しく記載されていたにもかかわらず、管轄郵便局ではなく隣の郵便局に送られてしまい、その隣の郵便局は管轄郵便局に転送するでもなく、自分たちの管轄地区ではないからと 「住所にたずね当たりません」スタンプをだけ押して(あれこれ手をつくして尋ねあてようと努力もしなかったくせに)、送り主に返送していたのです(怒) 質問者さまの郵便ももしかしたら我が家と同じように近隣の別の郵便局にまぎれて送られてしまいまだ捜査中かもしれません。 先方様の管轄郵便局に事情をお話し、近隣の郵便局もふくめて(知人がもつい最近こんなトラブルにあったと我が家の例をつかってくださってもけっこうです!)、探していただくようにしたらいかがでしようか? 郵便物が早く見つかるとよいですね!

natuko22
質問者

お礼

大変参考になりました。 あて先など正しく記入していてもきちんと配達されないこともあるのですね。 あて先正しいのに送り主に送り返してくるなんて、きちんと調査してないとしか思えませんね。。。どういう体制になっているのですかね? 自分の管轄以外は我関せずといった印象を受けますね。 ずいぶんと無責任でずさんな感じでさらに心配になりました。 やはり泣き寝入りは悔しいですので、本日郵便局に出向き、 近隣の郵便局も含めて調査してもらうようお願いすることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私なら地元の郵便局長にクレームを付けます。 去年、出した記憶のない自分宛の郵便小包がきたので、局長を自宅に呼びつけて徹底的に調べるように約束をさせました。  私の父は40年ほど昔に貯金通帳の10円の違いを局長を呼んで怒鳴りつけていました。  こんなクレームはどんどん言って下さい。

natuko22
質問者

お礼

保障はないといってもミスはミス。見つからなくても一言くらい言う権利はありますよね。郵便局へ言いにいってみます。有難うございました。。

• nayu-nayu
回答No.1

調査してくれます。 ネット上でも窓口でもいいですが、「郵便事故調査」の依頼をされる事をオススメします。 https://www.kansa.japanpost.jp/pi_omouside/internet/G10_00.jsp

natuko22
質問者

お礼

保証のない普通郵便でも事故調査できるのですね。 危うく泣き寝入りしてしまうところでした。 大変参考になりました。ありがとうございました。