• ベストアンサー

郵便物が迷子に

7日に普通郵便を投函したのですが、先方にまだ届きません。 送りなれた住所なので書き間違えは考えにくいですし、自分の住所もきちんと記載しましたが、行方不明になってしまったかもしれません。 普通郵便で、もともとなんの保障もないものなので、郵便局に言いに言ったほうがいいのか考えてしまっています。 言いに行ったら探してもらえますか? また、こういう場合郵便物は見つかる可能性はあるのでしょうか? こういうケースで郵便物が見つかったという方いらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • frogkero
  • ベストアンサー率30% (66/217)
回答No.2

つい先週、我が家あての郵便が同じように迷子になりました。 子供の学校からのお知らせが普通郵便で郵送されていたのですが、 我が家に届かず「住所に尋ね当たりません」という印を押されたうえ 学校に戻されていました。 子供が学校事務に呼び出され転居したのかと聞かれてその問題の郵便を手渡しされたので、今回郵便が届かなかったことがわかりました。 入学以来8年間こんなことは一度もなかったので本当に驚きました。 郵便番号も住所も漏れなく正しく記載されていたにもかかわらず、管轄郵便局ではなく隣の郵便局に送られてしまい、その隣の郵便局は管轄郵便局に転送するでもなく、自分たちの管轄地区ではないからと 「住所にたずね当たりません」スタンプをだけ押して(あれこれ手をつくして尋ねあてようと努力もしなかったくせに)、送り主に返送していたのです(怒) 質問者さまの郵便ももしかしたら我が家と同じように近隣の別の郵便局にまぎれて送られてしまいまだ捜査中かもしれません。 先方様の管轄郵便局に事情をお話し、近隣の郵便局もふくめて(知人がもつい最近こんなトラブルにあったと我が家の例をつかってくださってもけっこうです!)、探していただくようにしたらいかがでしようか? 郵便物が早く見つかるとよいですね!

natuko22
質問者

お礼

大変参考になりました。 あて先など正しく記入していてもきちんと配達されないこともあるのですね。 あて先正しいのに送り主に送り返してくるなんて、きちんと調査してないとしか思えませんね。。。どういう体制になっているのですかね? 自分の管轄以外は我関せずといった印象を受けますね。 ずいぶんと無責任でずさんな感じでさらに心配になりました。 やはり泣き寝入りは悔しいですので、本日郵便局に出向き、 近隣の郵便局も含めて調査してもらうようお願いすることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

 私なら地元の郵便局長にクレームを付けます。 去年、出した記憶のない自分宛の郵便小包がきたので、局長を自宅に呼びつけて徹底的に調べるように約束をさせました。  私の父は40年ほど昔に貯金通帳の10円の違いを局長を呼んで怒鳴りつけていました。  こんなクレームはどんどん言って下さい。

natuko22
質問者

お礼

保障はないといってもミスはミス。見つからなくても一言くらい言う権利はありますよね。郵便局へ言いにいってみます。有難うございました。。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

調査してくれます。 ネット上でも窓口でもいいですが、「郵便事故調査」の依頼をされる事をオススメします。 https://www.kansa.japanpost.jp/pi_omouside/internet/G10_00.jsp

natuko22
質問者

お礼

保証のない普通郵便でも事故調査できるのですね。 危うく泣き寝入りしてしまうところでした。 大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 迷子郵便について

    迷子郵便についてお聞きします。 宛先人・差出人記入した普通郵便で、郵便局の目の前のポストに投函しています。 ある雑誌の応募者全員サービスで、先月末には応募者に発送済みとあったのですが、 私の手元に届かず、問合せを掛けたところ、応募されていないと言われました。 そのため、郵便局に調査依頼をしましたが、依頼した3日後「見つからなかった」との返事が。 「3ヶ月は保管するが、その後処分するところがあるのでこれ以上は調べられない」とも言われました。 私が投函したのは4月で5ヶ月は経過してます。 遠いのでいくつかの郵便局を経由しています。 普通郵便は保証されないのは理解していますが、宛先人・差出人記入しているのに、 迷子郵便扱いというのは、納得がいきません。 そしてどこの郵便局で行方不明になったかも教えてくれませんでした。 紛失した郵便物=迷子郵便となるのでしょうか? 周りに聞いたところ、知人も郵便局前のポストに同じ市内の役所宛の郵便物を投函して、役所に郵便物が届かず、補助申請が打ち切られそうになったことがあると言っていました。(その時は役所の方がまだ届かないと知らせてくれ、直接窓口に行って申請したとのこと) 乱雑乱文ですみません。郵便局に対し疑心暗鬼になっているので教えてください。

  • 郵便番号を、、。

    誤って、郵便番号を記載せずに封書を出してしまいました。 送り先の住所と名前は記載したのですが。 郵便番号を書かなくても、相手の元にちゃんと届くのでしょうか?? 裏に自分の住所と名前は書いておいてので、遅れなかったら、自分の元に戻ってくる気はするんですが。。 途中で行方不明になっちゃったりするんでしょうか? 不安なんで、郵便局で働いたことがある方お願いします。

  • 郵便局留について

    定形外郵便を郵便局留で送ったのですが、後になって、送料が不足していたことに気づきましたが、3週間以上経っても送った物が返ってきません。この場合は、相手側に不足分を請求されるのでしょうか?それとも、郵便物が、行方不明になっているのでしょうか?宛先は、絶対に間違いは無いと確信しています。(4回ほど、見直しました。) こちらの氏名は記載していませんが、住所は裏に記載してあります。 詳しい方、ご返答よろしくお願い致します。

  • 郵便物の紛失

    カテゴリーを迷いましたが・・ 先日郵便局から、とある就職活動の履歴書を送付しました。 2週間ほど経っても何の連絡もないので、先方に確認してみました。 すると、書類は届いていないという事でした。 そこで郵便局に確認してみると、結果的には配達ミスだったようです。 (同ビル内のポスト投函を間違ったようで、行方不明になったようです。) 結果的に応募期間を過ぎてしまい、不合格になってしまいました。 領収証書はたまたま手元にありましたが、基本的に普通郵便は保証されないようです。 落ち度なく、料金を支払いお願いしたのですが・・ 今回は、諦めるしかないでしょうか・・?

  • この場合、郵便物はどうなる?

    1.郵便物は封筒。 2.中身は映画のチケット。 3.相手の郵便番号・住所を記載する。 4.必要額分の切手を貼る。 5.ポストに投函する。 ただし、自分の郵便番号・住所を書き忘れた場合、郵便物はどうなりますか? A.中身チェックされた後、相手側に郵送される。 B.中身チェックされずに、相手側に郵送される。 C.郵送されずに、郵便局で破棄される。 D.上記に該当なし。 どうなるんでしょうか・・・。 ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 郵便料金不足の際の返却について

    封書をポストに投函したのですが、不安になり同内容を計ったところ、 規定より3グラムオーバーしていました。 この場合、差出人に戻ることが考えられますが、たまたまあったDMの 封筒を再利用してしまった為、無関係の団体の住所が差出人として 書かれてしまっています。 (自分の住所は書いていませんでした) 投函した郵便局に連絡し、宛名の管轄郵便局と封筒に印刷 されている住所の管轄郵便局に確認してもらっているところです。 ちなみに投函したのは郵便局は、どちらの住所からも同距離程離れた 管轄外になっています。 このような場合、宛名に届けられている可能性は高いのでしょうか? 連絡を待っている今、不安でしょうがないです。 不注意により、事態が複雑になってしまいましたが、 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらご回答下さい。

  • 郵便が戻ってきました

    先日、普通郵便を出したのですが、先方が今年の3月に引っ越されていて、新しい住所が分からず(ご本人と連絡が取れず)、結果旧住所に差し出したのですが、宛先不明で戻ってきました。先方の方は確かに転居届けを出されていて、かつまだ引っ越されて1年もたっていませんが、なぜ戻って来たのかが分かりません。どなたか教えてください。

  • 郵便物が10日たっても届かない

    7月17日に関東の郵便局で投函した普通郵便がまだ届いていません(関西)。 いくらなんでも遅いのでは? と心配しています。 郵便物はA4サイズの大きなものだったため、 郵便局の窓口で送料を確認して投函しているそうなのですが、、、、 郵便物がどうなっているのか調べる方法はないでしょうか? 過去の経験から、郵便局に調査を依頼しても 「普通郵便は調べる手段がなく、大切なものは書留などにするように」と 言われるだろうとは思っているのですが、 亡くなった家族の思い出のものが入っているので何とかしたいのです。 普通郵便だから届かなくても仕方がない、 といったような考え方にも納得がいかず・・・・ このようなご経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • オークションで郵便事故。

    仮定の話です。 オークションでライブチケット(額面2万円)を出品して10万円で落札されました。自分の口座に10万円振り込んでもらいました。一般書留で郵送したら郵便事故で行方不明になりました。郵便局で探してもらいましたがライブに間に合いませんでした。 この場合、どういった処理をしますか? 郵便局ではどれくらいまで保障してくれるんでしょうか? 最近、ライブチケットの取引をして、問題なく取引できましたが、こういった場合もあるかもと思って質問しました。

  • 差出人の郵便番号と苗字しか記載されてないはがきの差出人戻し

    差出人が、はがきに自分の住所などの細かい記載を省いて、郵便番号と苗字しか記載しなかった場合、何らかの理由で差出人戻し扱いにされたそのはがきは、どこに行ってしまうのでしょうか? やはり記載の郵便番号の住所に一番近い郵便局に行くのでしょうか? ひょっとして、差出人住所不明により即廃棄ですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう