• 締切済み

[COCCOの強く儚い者たちの途中のドラムの音について教えてください。

[COCCOの強く儚い者たちという曲の1分44秒らへんから1分50秒らへんのドラムフレーズをDTM環境で作るにはどうしたらいいんでしょうか? sonar5を使っています。ループ集とかを買ったほうが早いのかもしれませんが、まずこういう音の呼び方もわからなくて、やみくもに探しててもみつからないのです…。どなたか教えてください。

みんなの回答

  • agnostia
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

おっそい回答ですが・・・ EQの高音域帯を下げると出来ますよ。 あとループ集にはないかと思います。 ものによってはあるかもしれませんが、独自のドラムパターンを作れないのでEQ弄った方が楽ですね。

kou924
質問者

お礼

ありがとうございます! 高域をバスっと切ってコンプや歪みを工夫すると なりました。キックとか単体じゃなくてドラム全体に かけるのがよかったみたいです。 助かりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ドラムの音

    今まで作ってきた、音楽を結合してメドレーにしたいのですが、 そのまま繋げたら違和感があるので、 バックに同じテンポのドラムをつけたいです。 そして、曲が変わるたびにドラムのリズムを変えたりしてみたいです。 それに関して調べてみたらDTMと、言うものを知りましたが、 調べても良く分からなかったので、質問しました。 僕的に低価格で音のいいドラムを音をつけれるソフトが欲しいのですが、 よろしくお願いします。 ちなみに楽譜はある程度読めますので、その辺は大丈夫です。

  • ドラムについて

    DTMソフト(シンガーソングライター)で、ドラムのパートのフレーズを選択しているのですが、 その際に、タイプとして、「roop」 「one shot」という二種類のワードが出てきます。 なんとかく、「roop」は、言葉の意味からして、 繰り返し使えるようなドラムフレーズなのだと予想がつくのですが、 実際、音源を聴いても、そのようなフレーズでした。 もういっぽうの「one shot」とは、どういった意味で、もし作曲をする際に使用するとしたら、 どういった場合に使うことが多いでしょうか? また、それらの選択を進めていくと、 更に「ライド」、「クラッシュ」、「タム」などのドラムパターンなどもあるのですが、 これらの、使いどころや、それぞれの音の印象などありましたら教えてください。 DTMまたは、ドラムについて詳しい方、回答お願いします。

  • 打ち込みドラムの音質

    現在、CubaseというDTMソフトそ使って、作曲・編集しているのですが、どうもドラムの音質が気にいりません。 バージョンはLEなのですが、ちゃんとした製品版には良質なドラム音が入っているのでしょうか? また、SONARのドラムの音質はどうでしょうか?

  • ドラムのフィルの打ち方に詳しい方に質問です

    http://www.youtube.com/watch?v=BvZWT458KMU この動画の25秒くらいからドラムのフィルが始まりますが、これと同じ打ち方の曲などを知っている方がいましたら教えてください。 趣味でDTM(打ち込み))をしていまして、このドラムの音を打ち込みしてみたく、何回聴いてもいまいちうまくいかないんです。 バスドラ バスドラ  スネア バスドラ バスドラ タム大 タム中 タム少でしょうか。 ドラムにも詳しくない素人ですが、もしよかったら教えてください。

  • Coccoさん本人が語る「強く儚い者たち」とは

    お世話になります。 私が高校生の頃、Coccoさんの「強く儚い者たち」のCDが発売されました。 その歌詞の意味については、現在ネット上でいろいろな方がいろいろ解釈されているようですが、 【質問1】 Coccoさんご本人の口からこの曲の意味について語られたことはあったのでしょうか? あったのならぜひ知りたいです。 【質問2】 皆さんご自身はこの曲を聴いた時、どのような解釈をされましたか? 以下は余談となります。 ●当時高校生であった私が感じた歌詞の解釈 『自分は唯一無二の存在と信じている相手であっても、離れて暮らしていくうち、心も離れていく。それが摂理である。その事に気付きなさい。過去を手放しなさい。決別の時です。』 ●30代となり、ええ大人になってしまった現在の私の解釈 『残してきた彼女が男を裏切ったとは限らず、出会った女が男を誘惑している。でも"強く儚い"ってどういうことだろう?』 『二兎追っても、二兎は手に入らないよ。何かを手に入れたいなら、その一方で捨てなければいけないものがある。』 この曲を聞くと、海を渡っている情景が思い浮かび、私自身、山育ちですが、気分は海育ちのようになります(^^;) また、この歌に出てくる語り手が、ギリシャ神話の美しい歌声で航行中の人間を惑わす、女性の姿をした怪物セイレーンのようにも思えてきます。 美しくも残酷で、童話的でもあり、この曲は惹かれます。 なんとも言えぬ余韻が残りますね。 以上です。 よろしければ私のささやかな疑問にお付き合いくださいm(__)m

  • ブラシドラムをMIDIかループ素材で。

    ジャズのスロー(テンポ60くらい)な曲などで、 「ジャージャー」といったブラシドラム(と言うらしいのですが)の音が使われてるのをしばしば耳にします。 有名なところ(?)では、古いですが、松田聖子さんの「スイートメモリーズ」(アニメ)の後半で、ペンギンのキャラクターがウッドベース、ブラシドラム、ピアノのトリオで演奏している、あの感じです。かえってわかりにくくなってしまったらスミマセン。 あれをMIDIによる打ち込みで表現したいのですが、どうすれば出来るのでしょうか? できればMIDIがいいのですが、次善策としてループ素材でもいいかな、と思っています。 フリーのループ素材で、ブラシドラムのものを知っている方いましたらそちらもぜひ教えてください。 うまく質問できているかわかりませんが、当方、ドラムに関する知識はほぼ皆無で、MIDIもよくわからないまま使っています。 制作環境は使用音源ROLAND SC88 使用ソフトSONAR Ver5.0ProducerEdition英語版 です。 よろしくお願いいたします。

  • 打ち込み電子系ドラムのフィルについて

    曲を作っているDTM初心者で かっこいい打ち込みの電子ドラム系のフィルを 曲中に使いたいと考えたのですが 既にある曲のフィルを耳コピして使おうにも電子系ドラムだと どの音を使ってるかや種類等が多すぎて どんな音を使っているのか分からず (生ドラムならある程度使う音が限られてるからなんとかなるのですが・・・) 自分で作ろうにも派手なフィルの作り方が分かりません 既存の曲のドラムをコピーする もしくは自分でかっこいいフィルを作る 何か良い方法があればご教授お願いしますm(__)m

  • DTM 1つのソフトでバンド曲の作曲 

    DTMの初心者です。 DTMを始めたくてネットでいろいろ調べたのですがSONARやcubaseというのはギターはギター専用の音源のあるソフト、ドラムはドラム専用のソフト というようにそれぞれの音源のあるソフトで作曲してSONARでミキシングするというような使い方なのでしょうか? 私は1つのソフトでバンドの曲を作成(ギタープロのような)したいのですがおすすめのソフトはありますか? ギタープロは使いやすかったですが音がちょっと・・・と思ったので。 finaleなんかは譜面を作成するだけでなく、実際に音を出すこともできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 単音サンプル音の使い方は? <DTM>

    サンプリングCDなどに収録されている、単音サンプルって皆さんはどういう風に使っておられるんですか? 私は、ドラムのWAVE音の単音サンプル音を組み合わせて、ドラムフレーズ(ループ)を作りたいと思っていますが、良い方法はありませんか?

  • ドラムの作成

    ドラムの作成 今、MTRで作曲をしているのですがドラムのパートはMTR内臓のリズムマシーン(ドラムマシーン)で作成しています。 ですが、これからはCUBASE LE4で曲を作成しようと思っています。 ドラムの音は打ち込みになりますが、思うように気に入ったフレーズが作れません 方法として 1.リズムマシンを買う(悩む理由として3分の4拍子などの拍子ができない場合があるので困る) 2.スコアを買い、気に入ったフレーズを打ち込む。(悩む理由としてスコア購入にお金がかかり、良いフレーズがなかったら困る) 他によい方法は無いでしょうか? もっと良い方法がありそうな気がするので知恵をください。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう