-PR-
解決済み

Coccoさん本人が語る「強く儚い者たち」とは

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8947005
  • 閲覧数66500
  • ありがとう数29
  • 気になる数1
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (63/63)

お世話になります。

私が高校生の頃、Coccoさんの「強く儚い者たち」のCDが発売されました。
その歌詞の意味については、現在ネット上でいろいろな方がいろいろ解釈されているようですが、

【質問1】
Coccoさんご本人の口からこの曲の意味について語られたことはあったのでしょうか?
あったのならぜひ知りたいです。

【質問2】
皆さんご自身はこの曲を聴いた時、どのような解釈をされましたか?


以下は余談となります。

●当時高校生であった私が感じた歌詞の解釈

『自分は唯一無二の存在と信じている相手であっても、離れて暮らしていくうち、心も離れていく。それが摂理である。その事に気付きなさい。過去を手放しなさい。決別の時です。』


●30代となり、ええ大人になってしまった現在の私の解釈

『残してきた彼女が男を裏切ったとは限らず、出会った女が男を誘惑している。でも"強く儚い"ってどういうことだろう?』
『二兎追っても、二兎は手に入らないよ。何かを手に入れたいなら、その一方で捨てなければいけないものがある。』


この曲を聞くと、海を渡っている情景が思い浮かび、私自身、山育ちですが、気分は海育ちのようになります(^^;)

また、この歌に出てくる語り手が、ギリシャ神話の美しい歌声で航行中の人間を惑わす、女性の姿をした怪物セイレーンのようにも思えてきます。

美しくも残酷で、童話的でもあり、この曲は惹かれます。
なんとも言えぬ余韻が残りますね。

以上です。
よろしければ私のささやかな疑問にお付き合いくださいm(__)m
通報する
  • 回答数1
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

【質問1】
この曲についてインタビューされることはありましたが曲の解説のようなものはなかったと思います
歌入れがあんまり痛い思いしないで出来たとか、カウントダウンの方がずっと好きだったとか
そういう話はしてました
曲のテーマ等聞かれても『わっかんねえ~』とはぐらかしていました
曲について自分で語りたがらない(当時は特に)人なので

【質問2】
Coccoの他の曲を聞いても、彼女にとってとてつもない喪失体験があることは明白で、
この歌は教訓的なものではなく、深く裏切られた自分への慰めのように思えます
Coccoは歌うことは痛みを成仏させることで、ライブはそれを供養する葬儀であると言っていました
以下はAmazonのレビューで見つけたのですが、自分の感想とほぼおんなじだったので、引用させて頂きます





発売されて15年以上経ち何百回聞いたか分からないが、今もまるで色あせない感動がある。

この曲の語り部でもある女性は、
「私の部屋へいらっしゃい、甘いお菓子をあげましょう」
と旅の男を誘惑しながら、目の前の男ではなく遙か昔に自分が愛した別の誰かを見ている。
「ずっと同じでいられると思う?」「あなたのお姫様は誰かと腰を振ってるわ」
と歌うのは、かつて女も愛し合い誓い合った誰かに裏切られたのだと想像に難くない。
だから彼女は旅の男が「お姫様」を裏切り、望み通り自分の手の中に堕ちて来たとしても、
かつて自分を裏切った男と彼を重ね、人の心の儚さを確かめて傷つくだろうし、
男が誘惑に乗らず、港を旅立ったとしても、結局自分はひとり取り残されることに変わりはないのだ。
ゾッとするような生々しい誘惑の裏にあるのは、人への諦めと、
諦めをも超えて続く、海のように果てしない情愛。

海辺でぎくしゃくと腕を伸ばしながら歌う若き日のCoccoの美しいPV
諦めと永遠が同居したこの歌を聞く度に、水平線の向こうへ消えた人へ、いつまでも腕を伸ばし捧げるような、
遥かな感動で一杯になる。
お礼コメント
worry2014

お礼率 100% (63/63)

ご回答いただきましてありがとうございました。

bunbuku2000様の解釈、なるほどと思いました。

Coccoさんご自身は曲についてあまり語らない方なのですね。
すっきりしました。
いろいろ解釈できるので、聞き手として曲への妄想が膨らみ良いと思いました。

この曲に出会って数えるともう17年以上になります。
私自身、うまく表せない感情が今でも余韻として続く曲です。
投稿日時 - 2015-04-01 22:49:22
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ