• ベストアンサー

指が太い人のピアノの弾き方

音階などの基本練習でA♭とかの場合、黒鍵の間に指を 入れていくかと思いますが、指が太くて指が入らない 人はどのようにしているものでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48461
noname#48461
回答No.2

それだと演奏上、相当きつい場面が多々あると思います。 音階練習ではまだ大丈夫だと思うのですが、和音を弾く場合はどうしても入れなくては駄目な場合も結構あります。 私は男性でわりと体格もガッチリしているのですが、親指でも間に入るので、そこまで太いのは驚きです。 全く押せないという状況なんでしょうか??はまってしまうというか、押そうとしても黒鍵も巻き込んでしまう等・・・。 もし本当にどうしようもなく弾けないのであれば、ほぼ無理だといっても過言ではないと思います。 練習不足やまだ指も滑らかに動かせないのであれば、もう弾き込んでいくべきです。 黒鍵の間に指を入れないと弾けないような難易度の高い曲もあります。 何オクターブもいっきにすばやく弾く場合等、和音での高速連打移動等、その際には間にいれないと手の構造上きついでしょう。 和音も同時に発生しなければいけません。しっかりその作曲者の気持ちを理解して弾く事が大事です。なので、作曲者が作った楽譜は基本的にはしっかり従うべきです。譜面上の表記もどの音量で出すよりもどんな気持ちでの方が意味的に大きいので、そこは個人差があっても良いです。 少し疑問点もあるので、よろしければどのように指が入らないのか補足して頂けるとお答えしやすいです。 宜しくお願い致します。

nihon_no_samurai
質問者

お礼

返事遅れましてすいません。ありがとうございました。 初心者ですので、慣れていないのかもしれませんが、 指の太さがぎりぎりなので、隣の黒鍵も引き込んでしまいます。 もっと手がす速く動かせるように練習して、 そういった点をカバーできるようにしていきたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#47870
noname#47870
回答No.1

”黒鍵の間に指を入れて” ↑この引き方は”例”であって、「こういう弾き方をしないとこの曲が成立しない」という条件や規則ではありません。 和音も同時に弾くなければいけないという規則はありません。 和音に聞こえるように別々に弾く、黒鍵の間に入れずに弾く等、ワザを磨けばよいだけの話です。 私は黒鍵の間に指は入れません。

nihon_no_samurai
質問者

お礼

返事遅れましてすいません。ありがとうございました。 もう少し技を磨いていきたいと思います。