• 締切済み

SGIに他に関連団体等はありますか?

SGIは系列団体や協力団体などをもっているのでしょうか? 海外の似たような組織や団体で提携しているところは ありますか?

みんなの回答

回答No.2

外務省にもSGIグループの「大鳳会」と言うのがあります。 会員400名ばかりいて、在外公館にも配置されているようです。 SGI会長池田大作大先生や、公明党国会議員先生などが外遊する時に、国家元首等とのアポイント取り付けや、要人と写真を撮るときなどのアレンジやお世話をしているようです。

bigtapper
質問者

お礼

厚生労働省に多くの会員がいるように感じていましたが 外務省にもそんなにいるとは考えていませんでした(きっとマスメディアにもSGIグループがあって活動していることでしょう)。 訪問先の国家元首とのアポを取り付けるのに、在外の方は普段からずいぶん気を使っておられることでしょうね。SGIからも援助金を出したり、訪問先からの要望を持ち帰ったりしておられるのではないかと思いますが文化交流レベルにとどめたものであってほしいものです。政治レベルでの絡みがあるのであれば国益優先とし、あらゆる点において日本国民の負担をこれ以上ふやすような約束を持ち帰ってくるようなことだけは避けてもらいたいですね。いくつも党派はありますが特定の党支持者だけがGDP成長に貢献しているわけではなく国民全体が国を支えているということを忘れてもらいたくないですね。この国の国民生活・国益を大事に考えることは結果的に自分や家族の将来を大切にすることにつながるのですから… 逆もまたしかり… 庶民(土台となる部分)の安心・安定なくして国の未来はないと思います。そう思いませんか。 短いお答えですが参考になりました。

• ks5518
回答No.1

“SGI”⇒「Soka Gakkai International(創価学会インターナショナル)」の事でしょうか? SGIは海外の創価学会の総称です。 SGIの直接の系列団体は無いかと思います。 協力団体などは、別組織として設立されていますし、全世界では様々な団体と提携して、活動されている場合もあります。 ※SGIのサイトには、そういった関連団体の記事やリンク先が示されていますので、参考にされると良いと思います。

参考URL:
http://www.sgi.org/
bigtapper
質問者

補足

海外(特にアメリカ、フランス)の団体というのはやはり 仏教系(インド仏教)宗教法人団体と思われますか? いろいろな分野で活発な活動をおこなっているようなので (SGIのホームページを覗いてみました)、仏教に限定されない、わりとマルチな宗教団体と提携を結んで活動をしている可能性もあるのではないかと推察するのですが、具体的に海外の団体名の名前を聞いたことはありますか?