• ベストアンサー

得意先に対すして「お電話を差し上げる」という言い方は正しい?

上司が得意先に対して電話した時、 先方へ「○○の件でお電話差し上げたんですが・・」 と言っていたんですが、この言い方は正しいんでしょうか? 私は若輩者なので、なんとなく違和感があるように聞こえるんですが、 どうでなのでしょうか? また他にどんな言い方があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63784
noname#63784
回答No.5

まあ、普通に使うのでいいのではないでしょうか 以前に電話したんだけどという話なら 「○○の件でお電話いたしました、□□です。」などですが 今、電話している話ですよね お電話させていただいた でもいいですが、「させていただく」は言いにくく、冗長なのでどうでしょうか 場合によっては ○○の件ですが でもいいわけですが 相手の状況と、応答がわからないので、判断しきれないです

その他の回答 (4)

  • list
  • ベストアンサー率30% (61/203)
回答No.4

趣旨が違うのかもしれませんが「差し上げたんですが」の「たんですが」が気になってしまいました。

  • kussan03
  • ベストアンサー率27% (61/219)
回答No.3

電話は「さしあげる」ものです。 日本のビジネスの常識です。

  • ht218
  • ベストアンサー率30% (192/633)
回答No.2

すみません、私も貴方の上司のように、言っちゃいますね~ お電話を差し上げましたって! ヘンでしょうね、差し上げるって。 でも、言ってしまいます。 先ほどの、○○の件で、お電話を差し上げました。 他に言うとしたら、○○の件でお電話いたしましたでしょうかね。 それで、充分だと思うのですが、それを、すご~く丁寧なんだと、自分では思って、言ってしまうのでしょうね。 私も歳かな?

  • sion1109
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.1

与えるの謙譲語で、あげるより、敬意が高いということらしいです。私は、「電話させていただいたのですが」のほうが、ニュアンスがあっているような気がします。 謙譲語・尊敬語日本語ってむづかしいですよね。

関連するQ&A

  • 得意先で無視される

    とある営業をしています。 前任から引き継いだ得意先(A社)の人間関係がうまくいきません。前任者も、うまくいっていなくて、そまま引き継いだ形です。 前任者が数年前、得意先A社のB氏から依頼を受けた件に関し十分な対応が出来なかったことを、B氏がいまだに根に持っているようです。 (但し、先方からの無理な依頼を断っただけで、決して前任者の対応に非があったわけでなりません。しいて言えば、その後のB氏に対するフォローを怠った感があるかもしれません。また、合せて、B氏がとても気難しい人だったということが、今も引きずっている原因に思います。) 担当引継ぎ後は、B氏に対し自分なりに誠意を持って接しているつもりですが、溝が深まるばかりです。仕事上、会って話をして打合せ等しなければならないのに、先方がなかなか会ってくれないので、自分で判断し、先走って行動してしまい、逆に先方の要望することと違う結果となり、更に先方を怒らせる結果を招く始末です。自分のコミュニケーション能力の低さも実感しているところです。 最近、A社のB氏の周りにいる同僚たち(C氏、D氏→私にとっては、同じお得意先会社の社員の方々になります。今まで良い関係だったのですが、上司であるA氏からの指示なのか、A氏と同じく私を避ける傾向が見られます。)の態度もおかしいのです。(携帯に連絡しても出ない、メールにまったく返信してくれない等・・・) このままではいつまで経ってもうまくいかないのではと悩んでいるところです。上司にも相談しましたが、やはり、誠意をもって、先方の1人1人と少しづつコミュニケーションを取り、時間をかけて自分を理解してもらうしかないかなあと思っています。 そう思いながらも、この状況が長く続いているので、精神的にも参ってしまっています。 何か良い方法があればアドバイスをお願いできませでしょうか。

  • 得意先ってそんなエライか?

    こんにちは。早速質問させていただきます。 私はあるメーカーで事務として働いているのですが、まだ働き出したところで 電話応対に慣れていないどころか個々の会社の特性なんてまるで分かりません。 「分からないことは聞いて」と言われたものの、何も教わらず電話に出さされ 何が分からないのかも分からないため質問すらできません。 昨日、得意先からの在庫確認の電話に出たときのことです。 お問い合わせのあった商品は取り寄せ商品だったため、 「在庫は十分ございますが、お取り寄せ商品のため少しお時間がかかります」と 得意先にお伝えしたら、結構な剣幕で ・電話に出る時間はそんなにないからこうやって内容の分からない人に電話されると困る ・在庫の確認をお願いしたらいつも在庫を抑えてくれる ・うちのいつものやり方を知って特性に合わせてもらわないと困る とお叱りを受けました。誰が悪いのでしょう。 私は教えてくれない上司が悪いと思います。 得意先からしたら上司も私も同じ会社の人間ですから私が怒られるのは納得しています。 ただ、「電話に出る時間はそんなにない」とか「自分のことを知っておけ」と言った 横暴な感じは気に食いません。そんな大口でもないのに! 対消費者だったら「俺は客だ!」という態度をする人が居るのは仕方ないと思っています。 でもメーカー対お店って、関係の良さによってメーカー側が値引きをするなどし、 また、優先的に納品したりすることもあるのでお金を払うほうが必ずしもエライとは思えません。 お互い様でしょ? 第一電話に出る時間がないなら掛けてくんなよ、と思ってしまう私はおかしいですか? また、電話応対について何が分からないのかも分からないのが現状なのですが、 上司に何を質問したらいいと思いますか? 世間の皆さんも、電話に出ながら得意先の特性を覚えていっているのですか? ある程度最初に、特徴のある得意先については説明があるものではないのですか? 初めて就職した会社のため、また、売り買いと関係のない仕事を任されている職種のため 書類についてや売り買いのシステムすら理解できず、もう訳が分かりません。 どう覚えていけばいいのやら・・・。人生の先輩方、アドバイスお願いします!

  • 得意先からの・・・

    去年、大事な得意先の管理職の方から、 「彼氏いるの? 自分の部下に誰かいないかな~って思ってな」と言われました。  私は職場の誰にも話していなかったのですが、上司等はなぜか知っていて、私に聞いてきたりもしました。 いまだに「〇さんはどうや?」だの、仕事の件で私は関係ないのに、「〇さんに電話してや」と言われたり。 彼氏にもその話をしました。その時は気にしてくれましたが、未だに結婚の話はありません。 あれからもうすぐ一年経ちます。私が早めに寿退社をするのなら何も問題がないと思うのですが、彼が私と結婚してくれる気があるのかも分からないし、予定も全くありません。   〇さんはとても優しい方です。 ただ一件があってから、何かとやりにくそうな感じがします。 大事なお客様ですし、気まずい雰囲気が嫌なので、一度お食事に誘ってお話をしてみたいのですが、いかがなものでしょうか?  〇さんは家柄がとても良いので、平凡な私では受け入れられない可能性も大いにあります。それを知れば、彼を傷つけずに話はなかったことになると思います。  それでも良いのであれば、彼氏がいるのに最低な女かと思いますが、真剣に考えようと思います。 長文読んでいただき、誠にありがとうございます。 似たような経験した方、聞いたことのある方、どうぞアドバイスをお願いします。

  • 得意先で受けたセクハラ?について

    23歳女性です。 以前上司と二人で遠方の得意先に出向きました。 上司と得意先のA氏は昔から仲が良いですが、私はA氏とは初対面でした。 上司とA氏と私とでスナックへ行きました。 途中からゲームが始まり、ゲームに負けるとお酒を一気飲みというルールでした。 気づけば私もそのゲームに参加してました。 周りの空気に流されて一気飲みを何度もやり、 泥酔し、A氏の前で吐くという最低な事をしました。 しかも気分が悪くなったのでA氏の膝枕で横になったりしました。 店を出るときもA氏に抱えられるようにしてタクシーに乗り、その時には一緒に居たはずの上司は先にホテルに帰ったようでした。 A氏はホテルの部屋まで入って来て、気づけば服が脱がされ始め「これやばい」と思った時には手遅れでした。 抵抗すればどうにかなったのかもしれません。 しかし、その時は私は嫌な顔ひとつせず、というのも初対面のA氏の前で吐くという失態をしたことの罪悪感が大きく、また、A氏は得意先で偉い人なので、気分を損ねてはいけないという考えしか浮かばず、終始A氏の気分を害さないように接してしまいました。 嫌がって抵抗するという選択肢が頭に浮かばなかったのです。自分でも情けないです。 「次会ったときもこういう事をするんだぞ」と何度も念押しされました。 それに対して返事はしなかったものの、否定もしないという、そんな態度で接してしまいました。 それからは、まだその得意先へ出向いていないのですが、先日上司からそこの得意先の担当になれという命令を受けました。 やんわりとあそこにはもう行きたくない旨を伝えると、それは駄目だと言われてしまいました。 また、商談をするには女の方が有利だ。色目でも使えるんだから。とも言われました。 私は相当甘ったれた事を言っていますか? 自分の招いた事が原因なのに、担当になりたくないというのは我侭ですか。

  • 得意先への式典出席

    教えてください。 得意先の保育園より、入園式・進級式の案内が届きました。 得意先と言うこともあり出席するにあたり、手ぶらで出席とはいかないと 思っているのですが何か先方にすべきでしょうか。 やはりご祝儀?なのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 得意先のセクハラについて。

    医療機関むけに営業をされてる女性の方に質問です。得意先のセクハラをどう回避していますか?それに対しての会社の対応はどうなってますか? 先日、得意先のDrから抱きつかれキスをされました。前にも誰もいない病院に呼ばれ、ハグをされたことがあり、少し警戒はしていたのですが、いつも私のことを心配してくれますし、とても可愛がってくれているのも感じています。なので、余計に先生がそんなことをというショックが大きく、どう接していいかわからなくなっています。正直、怖いです。 上司(所長)に相談をしたら、「担当を変える。」か、「そのままか。」と言われ、少し大げさな所まで言えば「営業としてやっていけるのか?」と問われました。 この得意先だけでなく、あともう2軒ほど今回ほどはないけれど、ボディタッチがすぎるから得意先があります。それも上司に相談したためか、「おまえ自身にも問題があるのでは?」と言われました。 同じような悩みを抱え、解決できた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 弥生販売 得意先リストについて

    初歩的な質問ですみません。 得意先リストを整理していて、何件か削除をしたいのですが、 ”他の得意先で請求先として使用されているため削除できません” と表示されました。 例えばどのようなところで使用されているのか、教えてください。 得意先リストを優先に整理していきたいのでよろしくお願いします。

  • 得意先との電話対応について

    皆さんの意見を聞きたいです。 貴方は得意先からの電話を取りました。 「お世話様になっております」なのか 「お世話になっております」どちらですか? 私は「お世話になっております」なのですが先日会社で 「お世話様」の「様」って?どうなんだろう??と話題になりました。 どちらでも良いと言ってしまえば、それまでなのですが。 みなさんの意見お聞かせください。

  • 海外先からの携帯電話の着信(得意先対策)

    4日間プライベートで海外旅行(パラオ)の計画を立てています。 得意先には内緒で旅行に行きたいのですが携帯の着信が気がかりです。 パラオは時差がないの着信は受けたいのですが。何かいい方法はありませんか? 1 内緒で行きたい理由は得意先件数が約80件あり不在理由を説明する為には膨大な   時間が必要な為 2 会社からの定期連絡が必要なので海外からでも携帯電話での通話を可能にしたい。 3 今の携帯番号から着信可能な方法 090-××××-△△△△で着信する方法   頭に国番号を入れ通話する方法は約80件の得意先に説明するのは膨大な時間が   必要なので不可。 4 携帯電話での通話が主な仕事の方は海外に旅行に行かれる時はどの様な   方法で問題を解決していますか?

  • 得意先の人を誘えない。

    仕事で得意先の人がずっと気になっているんですが、こちらで過去にいろんなアドバイスを頂きまして、ずっと誘う機会を待っている状態です。 自分から誘えない理由は仕事が得意先から呼ばれて訪問するサービスエンジニアなので用事もなく行く事ができないからです。近くに来たので寄りましたと言う理由で訪問する事が最大限できる行動です。 悩んでいる事は早く誘いたいのですが、用事もなく訪問してお茶or食事に誘う事はそれが目的で訪問したと思われると辛いのと今までサービスしてきた事も誘いが最終目的と思われる事です。←本当はそうではないんですが。 友達からは得意先から呼ばれたり、何かのキッカケ(携帯を忘れて取りに戻ったりした事があったので)があった時に誘った方が良いと言われました。 P.S 今まで定期的に訪問していたので得意先の上司の方たちには顔や名前は覚えて貰っています。 よろしくお願いします。