• ベストアンサー

得意先に対すして「お電話を差し上げる」という言い方は正しい?

上司が得意先に対して電話した時、 先方へ「○○の件でお電話差し上げたんですが・・」 と言っていたんですが、この言い方は正しいんでしょうか? 私は若輩者なので、なんとなく違和感があるように聞こえるんですが、 どうでなのでしょうか? また他にどんな言い方があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63784
noname#63784
回答No.5

まあ、普通に使うのでいいのではないでしょうか 以前に電話したんだけどという話なら 「○○の件でお電話いたしました、□□です。」などですが 今、電話している話ですよね お電話させていただいた でもいいですが、「させていただく」は言いにくく、冗長なのでどうでしょうか 場合によっては ○○の件ですが でもいいわけですが 相手の状況と、応答がわからないので、判断しきれないです

その他の回答 (4)

• list
回答No.4

趣旨が違うのかもしれませんが「差し上げたんですが」の「たんですが」が気になってしまいました。

• kussan03
回答No.3

電話は「さしあげる」ものです。 日本のビジネスの常識です。

• ht218
回答No.2

すみません、私も貴方の上司のように、言っちゃいますね~ お電話を差し上げましたって! ヘンでしょうね、差し上げるって。 でも、言ってしまいます。 先ほどの、○○の件で、お電話を差し上げました。 他に言うとしたら、○○の件でお電話いたしましたでしょうかね。 それで、充分だと思うのですが、それを、すご~く丁寧なんだと、自分では思って、言ってしまうのでしょうね。 私も歳かな?

• sion1109
回答No.1

与えるの謙譲語で、あげるより、敬意が高いということらしいです。私は、「電話させていただいたのですが」のほうが、ニュアンスがあっているような気がします。 謙譲語・尊敬語日本語ってむづかしいですよね。