• ベストアンサー

iTunesHDD保存音楽の整理

iTunesでdrive&HDD保存音楽はプレイリストに音楽がダラダラ並んでいます。プレイリストディレクトリ下に新しいフォルダを作りの整理しようと思ったのですが、CD毎に新しい(CD名に名称変更)フォルダに異動したいのですが出来ません。(コピーは出来るのですが移動や張り付けは出来ません) CD毎に整理するにはどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

iTunesのバージョンはいくつでしょう? 「drive&HDD」というのが私のPCのiTunesには無いので、違うのかもしれませんが、 手持ちのiTunes7.5で音楽を取り込むと、「ライブラリ」>「ミュージック」に全部登録されます。 それらを分けて管理したい場合、「プレイリスト」配下にフォルダなり、プレイリストを新規に作って、好きなアーティスト別やアルバム別にまとめることができます。 でも、「プレイリスト」以下の曲はいわば、「ライブラリ」>「ミュージック」にある曲へのショートカットファイルのようなものでしかなく、 音声ファイルそのものをコピーするわけではありません。 ちょっと考え方を変えてみませんか? 「ライブラリ」>「ミュージック」(質問者さんの場合「drive&HDD」?)は、いわば登録している曲の全曲リストとしてそのまま放っておいて、 細かい管理はプレイリスト側で好きにやればいいんじゃないですか。 フォルダは何階層でも(限界がいくつかは知りませんが)作れますし、 プレイリストやスマートプレイリストを好きなだけ(限界がいくつか…以下略)作れます。 スマートプレイリストは使ったことありますか? 複数の条件も設定できますし、「ライブアップデート」にチェックしておけば、 取り込み時に一致した条件の曲を自動的に振り分けてくれます。 それ以外に、「ライブラリ」>「ミュージック」の表示にも、 表示>ブラウザを表示 や 表示>アルバムを表示 など、表示方法もいろいろ選択できます。