• ベストアンサー

フォルダオプションコントロールパネル

昨日,Sourcenextの「いきなりPDF Platinum」を購入し,全てインストールしました。今日,メールに「○○○.ods」のように拡張子がodsの添付ファイが送られてきました。開けようとしてクリツクし,メール添付ファイルの[開く]をクリツクしたところ,「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。[フォルダオプション]コントロールパネルでプログラムを関連付けてください」というコメントが出てきました。この場合,どのようにしたらよいか皆目判らないのです。具体的に手順等も含めて教えていただけませんか。よろしくお願い致します。これにSourcenextが関係しているかどうかはわかりませんが,昨日インストールしたところなので,もし関係しているとすれば,そのことも含めて教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cerberos
回答No.2

拡張子がodsは、XMLベースの表計算ソフト共通のファイルのものです。 OpenOfficeで開くことができますが、通常はインストールされていませんので ネットからダウンロードする必要があります。 また、開く前に確認したほうが良いのが、そのメールがソースネクスト社から 送られてきたものかどうかです。 普通はソフトをインストールしたからといって、そのような添付ファイルを送 りつけてくるような事はしませんし、ましてや未だ一般的ではないOpenOffice のファイルというは異常です。 ソースネクスト社からのメールであれば、アドレスに会社のドメインがありま すし、本文にも日本語で何らかの案内文があるはずです。 そういったものも無く、本文が英語や空白の場合ウイルスメールの可能性が高 いですから、無闇に開かない方が賢明です。

その他の回答 (2)

• t1568647
回答No.3

まずPDF起動してファイを開く。 もし関連なら開ける。 通常なら設定など項目があると思うけど。 マイ コンピュータ か エクスプローラ で目的のファイルを見つける。 ファイル選択→右クリック→プログラムから開く→ 起動させるプログラムを選択→レ点を付けて→OK HPで見つけた。参考に https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=UT-01560

bozusan
質問者

補足

早速,ご回答頂き有り難うございます。私はPDFは昨日ソフトを入れたばかりのところで何も判らないのでよろしくお願い致します。 私が使用しているのはNEC VersaPro VY13M/EX-Uというノートパソコンです。購入しインストールしたソフトは,PDF結合,PDF分割,PDF編集,いきなりPDF to Data Professional2,ドラッグ&ドロップページ編集,一括PDF出力です。私はずぶの素人で申し訳ないのですが,ご回答頂いたところで,まず,PDF起動してファイルを開くとあるのですが,どれを起動すればよいのか,またファイルを開くというのは添付されてきたファイルのことなのでしょうか。また,関連なら開けるけると書いてあるのですが,関連があるかどうかがわからないのと開けるということがよく分かりません。通常なら設定など項目があるというのも,どこにあるのかがわからないのです。その後のこともよく理解できていませんので,細かくお教えいただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。

• koigf
回答No.1

Sourcenextはよくわかりませんが、フォルダオプションコントロールパネルは少し分かります。 (私はwindowsですが)画面左下の「スタート」の「コントロールパネル」で「フォルダオプション」・・・だと思うのですが、お役にたてなかったのなら、申し訳ありません!