• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

lzh拡張子がついてるが開けない

顧客先より送られてきた添付メールの拡張子が、lzh拡張子ですがアイコンが開けないアイコンになっています。(なんて言うのかわかりませんが) 通常ですとlzh拡張子なら解凍すれば開けますが、開くと、「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。(フォルダオプション)コントロールパネルでプログラムを関連付けてください」と出ます。この場合、添付メールは開けないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

それは圧縮ファイルです。 解凍しないと開けません こちらからダウンロードできますよ http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se169348.html

質問者からのお礼

本当に、無知で恥ずかしい限りです。。。 単純に解凍すれば開けたんですね。 URL使わせていただきました。 ご親切にありがとうございました!

その他の回答 (4)

• 回答No.5

誤解があるようですが、lzh拡張子の圧縮ファイルの解凍はできたのですね。圧縮は、元のファイルのサイズを減らすために行うもので、この形式のファイルは、解凍してから出ないと使えません。  解凍した後のファイルを開こうとしたら、「指定された・・」のメッセージが出たのですね。これは今までのファイルとは異なり、貴方のパソコンにこのファイルを扱うソフトがインストールされていないので開けないのでしょう。 「通常ですとlzh拡張子なら解凍すれば開けますが」というのは、そのファイルを開くソフト(例えば、ワードとかエクセルとか)があるから開くのであり、解凍してもファイルを開くソフトが無ければ、関連付けが無いのでアイコンも「開けないアイコン」になります。  拡張子が見えるでしょう。拡張子を調べて、それを開くソフトをインストールするか、または「形式を変えて送りなおして欲しい」と相手に伝えてください。多分、Macのファイルを送られたのだと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 まだ、解凍する前でした。解凍ファイルをインストールして 解凍したら開けました。。。。 私の単純な無知でした。 無事に開くことができました。本当にありがとうございます!

• 回答No.4

作成された元データのソフトがインストールされていなかったら、解凍しても、「関連付けられていません」と出ます。従って、元データの拡張子がどのようなものかを調べて、その拡張子に関連したアプリケーションソフトをインストールするしか有りません。

質問者からのお礼

私の無知さで解凍したら開くことが出来ました。 ありがとうございました!

• 回答No.3
  • taikon3

拡張子をTXTやxlsなどに変えてみてください。 単純に拡張子を変えると圧縮されると思っているお客さんはよくいますので(^_^; 解凍は出来たんですよねぇ?? ところで、開いたファイルの拡張子は何ですか? それが問題ですが

質問者からのお礼

実はお恥ずかしいのですが、解凍する前でした。 解凍したら開くことができました。 お騒がせしてすみません。 無事にファイルを見ることができました。 ありがとうございます!

• 回答No.1
  • mo_gu

lzhを解凍するソフトはインストールされていますか?

質問者からのお礼

ソフトをインストールしました。 解凍したら開くことができました。 ありがとうございました!