• ベストアンサー

コントロールパネルが開けません…。

コントロールパネルを押すと「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けされていません。 プログラムをインストールするか、既にプログラムがインストールされている場合は、コントロールパネルの規定のプログラムを関連付けてください。」と出て開けないのですが、どうすればコントロールパネルが開けるようになりますか? ただ、「規定のプログラム」を押しても無反応で何も起こらないんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205450
noname#205450
回答No.3

セーフモードで起動して同様の作業を行ってみて下さい それでもだめならリカバリディスクいれてPCを起動してリカバリをしてみては?

aemvleve
質問者

お礼

VAIOのメールサポートで問い合わせてみて、返信で来た方法で解決出来ました!(^_^) http://qa.support.sony.jp/solution/S0907071064417/?rt=m (↑これの「Windowsが起動できない場合」で) 1:PCを再起動→VAIOの画面でF8を連打 2:修復を選ぶ 3:日本語を選ぶ→ユーザー&パスワード 4:システムの復元を選ぶ これでなんとか戻す事ができました(^_^) 他の方法で戻す事はどれもできなかったのですが、 皆さんどうもありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (4)

回答No.5

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。 外していたら済みません。 >コントロールパネルを押すと「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けされていません。 現象とか伺っているとコントロールパネルと言うより***.CPLファイルが扱えないのではないかと考えられます。 管理者権限のコマンドプロンプトを起動して すべて半角英文字で画面都合上半角スペースを△とすると assoc△.cpl[Enter] とキー入力します。 「.cpl」となっているところが「.cpl=cplfile」となっていることを確かめてください。 ファイル名拡張子なので"."を忘れないでください。 === C:\Windows\System32>assoc .cpl .cpl=cplfile C:\Windows\System32>_ === もし、「.cpl=cplfile」となっていなければassocで設定します。 続けて、半角英文字で都合上半角スペースを△とすると「assoc△.cpl=cplfile」と入力し[Enter]キー押下します。 assoc△.cpl=cplfile[Enter] === C:\Windows\System32>assoc .cpl=cplfile === もし、「.cpl=cplfile」となっているのならばC:パーティションのWindowsフォルダのSystem32フォルダで「***.cpl」となっている任意のcplファイルをクリックして起動できるか確認します。 何らかのコントロールパネルのサブ設定(参加のコンパネ設定)が起動できればコントロールパネルの起動の問題、cplファイルをクリックして何も起動しないようならcplファイルの処理的な問題です。 メッセージからすれば前者でassocで治るか、コンパネの大本のプログラムの問題か? と言う方向で調べるしかないと思います。 以上 参考まで

noname#202788
noname#202788
回答No.4

windows7、 スタートのボタンをクリック、次に、ファイル名を指名して実行でコントロールパネル を入力して検索、コントロールパネルが開くかとは思います。 感と想像で投稿をしていますので、間違っていたらごめんなさいです。

noname#205450
noname#205450
回答No.2

ファイル名を指定して実行のところで control と入れてみてはどうでしょうか ただ他の質問も見る限り、システムの復元かリカバリを行った方がいい気がします

aemvleve
質問者

補足

winボタン+Rで出る「ファイル名の指定でcontrolを入れる」のと、 「システムの復元」をクリックと、「エクスプローラー」をクリックしたのですが、 全て「VAIOの設定」が開いてしまいます…orz なぜか、どこを押してもVAIOの設定、が開くようになっています…。 以下もクリックしてみたのですがこんな感じで途方に途方に暮れてしまいました…。 八方塞がりです…(;_;) ・以前の状態に復元→無反応 ・バックアップの作成→〃 ・システムを以前の状態に復元→〃 ・コンピュータの復元またはwinの再インストール→〃 ・復元ポイントの作成→VAIOの設定が開く ・システムファイルと設定の復元→〃 ・バックアップと復元→〃 ・システムの復元→〃

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

エクスプローラーからコントロールパネルを押してみてください。

関連するQ&A

  • フォルダオプションコントロールパネル

    昨日,Sourcenextの「いきなりPDF Platinum」を購入し,全てインストールしました。今日,メールに「○○○.ods」のように拡張子がodsの添付ファイが送られてきました。開けようとしてクリツクし,メール添付ファイルの[開く]をクリツクしたところ,「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。[フォルダオプション]コントロールパネルでプログラムを関連付けてください」というコメントが出てきました。この場合,どのようにしたらよいか皆目判らないのです。具体的に手順等も含めて教えていただけませんか。よろしくお願い致します。これにSourcenextが関係しているかどうかはわかりませんが,昨日インストールしたところなので,もし関係しているとすれば,そのことも含めて教えていただきたいと思います。

  • Win・10のマークをクリックしても反応しません

    Windows10で画面左下のマークをクリックしても反応しまん。 右クリックをして「個人設定」等を操作をしていると(指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けされていません。 プログラムをインストールするか、既にプログラムがインストールされている場合にはコントロールパネルの「既定のプログラム」でプログラムを関連付けて下さい)と言うメッセージが現れます。 どうしたら良いのかわかりません、お教えください。 宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • プログラムの関連付けについて

    ゲームをしようとすると(指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。コントロールパネルの[関連付けを設定する]でプログラムを関連付けてください。)と表示され、コントロールパネルから関連付けの画面を表示させても、操作の方法がわかりません。 どなたか解りやすくお教えください。

  • 図面が添付されたメールの開き方

    DWGファイル の図面が開けません、助けてください。 「指定されたファイルに対して この操作を行うプログラムが関連付けられていません、 コントロールパネルの「関連付けを設定する」で プログラムを関連付けてください」 と ダイアログが表示されてしまうのです、が コントロールパネルに 「関連付けを設定する」の 項目がないのです。

  • 無料ソフトのダウンロードとインストール

    無料ソフトをダウンロードして、インストールを行うと下記のメッセージが出ます。 「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けされていません。プロクラムをインストールするか、既にプログラムがインストールされている場合はコントロールパネルの[既定のプログラム]でプログラムを関連付けて下さい。」 インストールを完了するには、どのようにすれば良いかお教え下さい。                                    以上

  • ファイルが開けません

    メールでもらったファイルを開こうとしたら 「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。 コントロールパネルの「関連付けを設定する」でプログラムを関連付けてください」 とのメッセージが出ます。 でも、コントロールパネルを開いても「関連付けを設定する」の項目が見当たりません。 どうやったら、このファイルを開くことができるようになりますか? ファイル名の後ろは「ppt」となっています。 困っています。よろしくお願いします。

  • 音楽ファイルが開けない・・・ファイルの関連づけ

    送られた音声のファイルを開こうとしたら次の表示が出たのですが、さっぱり分りません。 コントロールパネルの何をどうしたら音声が聞けるのでしょうか。 お願いします、重要な内容なのです。教えていただけませんか? ■指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けされていません。 コントロールパネルの(関連付けを設定する」でプログラムを 関連付けして下さい。 種類 DATファイル■ (1) 送られてきたファイルは何かをみてみる? (2) 関連づけされているプログラムで開く??? ??? 開けないファイルにおいての 対処方法を教えていただけませんか? お願いします。

  • Xlink kaiが起動できません

    Xlink kaiをしようと思いvistaにインストールしたのですが 指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません コントロールパネルの「関連付けを設定する」でプログラムを関連付けてください と出ます 一応コントロールパネルの「関連付けを設定する」を見てみたのですが まったくわかりません OS vista USB無線 WLI-UC-GNM ちなみにvistaにこのソフトをインストールしたのは初めてです

  • メール送信時のメッセージ

    知人にメールを送ろうとすると「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。コントロールパネルの[関連付けを設定する]でプログラムを関連づけてください」とのメッセージが出て送信できません。  そこでコントロールパネルを開いてみたのですが、「関連付けを設定する」なるプログラムは見当たりません。  どうすれば良いのか(送信出来るのか)ご教示ください。

  • コントロールパネルの「関連付けを設定する」で関連付けする方法

    受信したメールの添付書類を開こうとしたら、次のダイアログが出ました。 【指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。コントロールパネルの「関連付けを設定する」でプログラムを関連付けてください。】 このやり方を教えてください。"コントロール"を開くと色々な項目がありますが、そこには"関連付ける"というようなものが見当たりません。 使用しているのは、Windowsビスタで、Windowsメールです。 (添付されている文書の種類はわかりません。それのアイコンは"用紙の 右上が折れ曲がった絵のアイコン"で、そのアイコンの中はeなどの 記号はなく、白地です。)