• ベストアンサー

コントロールパネルが開けません…。

コントロールパネルを押すと「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けされていません。 プログラムをインストールするか、既にプログラムがインストールされている場合は、コントロールパネルの規定のプログラムを関連付けてください。」と出て開けないのですが、どうすればコントロールパネルが開けるようになりますか? ただ、「規定のプログラム」を押しても無反応で何も起こらないんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205450
回答No.3

セーフモードで起動して同様の作業を行ってみて下さい それでもだめならリカバリディスクいれてPCを起動してリカバリをしてみては?

aemvleve
質問者

お礼

VAIOのメールサポートで問い合わせてみて、返信で来た方法で解決出来ました!(^_^) http://qa.support.sony.jp/solution/S0907071064417/?rt=m (↑これの「Windowsが起動できない場合」で) 1:PCを再起動→VAIOの画面でF8を連打 2:修復を選ぶ 3:日本語を選ぶ→ユーザー&パスワード 4:システムの復元を選ぶ これでなんとか戻す事ができました(^_^) 他の方法で戻す事はどれもできなかったのですが、 皆さんどうもありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (4)

回答No.5

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。 外していたら済みません。 >コントロールパネルを押すと「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けされていません。 現象とか伺っているとコントロールパネルと言うより***.CPLファイルが扱えないのではないかと考えられます。 管理者権限のコマンドプロンプトを起動して すべて半角英文字で画面都合上半角スペースを△とすると assoc△.cpl[Enter] とキー入力します。 「.cpl」となっているところが「.cpl=cplfile」となっていることを確かめてください。 ファイル名拡張子なので"."を忘れないでください。 === C:\Windows\System32>assoc .cpl .cpl=cplfile C:\Windows\System32>_ === もし、「.cpl=cplfile」となっていなければassocで設定します。 続けて、半角英文字で都合上半角スペースを△とすると「assoc△.cpl=cplfile」と入力し[Enter]キー押下します。 assoc△.cpl=cplfile[Enter] === C:\Windows\System32>assoc .cpl=cplfile === もし、「.cpl=cplfile」となっているのならばC:パーティションのWindowsフォルダのSystem32フォルダで「***.cpl」となっている任意のcplファイルをクリックして起動できるか確認します。 何らかのコントロールパネルのサブ設定(参加のコンパネ設定)が起動できればコントロールパネルの起動の問題、cplファイルをクリックして何も起動しないようならcplファイルの処理的な問題です。 メッセージからすれば前者でassocで治るか、コンパネの大本のプログラムの問題か? と言う方向で調べるしかないと思います。 以上 参考まで

noname#202788
noname#202788
回答No.4

windows7、 スタートのボタンをクリック、次に、ファイル名を指名して実行でコントロールパネル を入力して検索、コントロールパネルが開くかとは思います。 感と想像で投稿をしていますので、間違っていたらごめんなさいです。

回答No.2

ファイル名を指定して実行のところで control と入れてみてはどうでしょうか ただ他の質問も見る限り、システムの復元かリカバリを行った方がいい気がします

aemvleve
質問者

補足

winボタン+Rで出る「ファイル名の指定でcontrolを入れる」のと、 「システムの復元」をクリックと、「エクスプローラー」をクリックしたのですが、 全て「VAIOの設定」が開いてしまいます…orz なぜか、どこを押してもVAIOの設定、が開くようになっています…。 以下もクリックしてみたのですがこんな感じで途方に途方に暮れてしまいました…。 八方塞がりです…(;_;) ・以前の状態に復元→無反応 ・バックアップの作成→〃 ・システムを以前の状態に復元→〃 ・コンピュータの復元またはwinの再インストール→〃 ・復元ポイントの作成→VAIOの設定が開く ・システムファイルと設定の復元→〃 ・バックアップと復元→〃 ・システムの復元→〃

• aokii
回答No.1

エクスプローラーからコントロールパネルを押してみてください。