• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フォルダオプション

win98のフォルダオプションのファイルの種類で追加をクリックし、 関連付けられた拡張子に追加したい拡張子(例えばabc)を入力し 他のことも入力してOKをクリックすると、 「拡張子'.abc'は既にファイルの種類'AbcFile'で使用しています。...」 と警告が出ます。登録されているファイルの種類には、AbcFileはないのに どうしてでしょう。これを直して、.abcを入力する方法を教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数188
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • youse
  • ベストアンサー率56% (40/71)

メモ帳を起動してREGEDIT4からをコピー&ペーストして、適当なの名前のREGファイル(XXX.reg)でデスクトップに保存し、そのファイルをダブルクリックしてください。 これで「ファイルの種類」タブに「AbcFile」が登録されますから、何のファイルタイプかを確認してから削除するなり、内容を変更するなりしてください。 ---下の行から------- REGEDIT4 [HKEY_CLASSES_ROOT\AbcFile] @="AbcFile" ---上の行まで------

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ   +HKEY_CLASSES_ROOT   +*   +.abc こんな感じに.abcキーがぶら下がっていたら 右クリック→「削除」します。 それと、 マイコンピュータ   +HKEY_CLASSES_ROOT   +   +AbcFile こんな感じに AbcFileキーがぶら下がっていたら (下のほうにあります  アルファベット順になっています) 右クリック→「削除」します。 自己責任でやってね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!