• 締切済み

会社四季報のCD-ROMを持っている方、教えてください

四季報に載っている業績予想などのデータをExcelなどに保存・加工したいと思っています。CD-ROMのデータでそのようなことは可能でしょうか?手作業でなく、全銘柄をVBAでまとめて処理したいと思っています。 データはcsvやtxt形式になっていますか?それとも独自のプログラムからしか開けない形式なのでしょうか?

みんなの回答

• mucho
回答No.1

過去に何度も同じような質問がされていますが、回答は「不可」です。東洋経済社は四季報のデータを販売して成り立っている会社です。(そんなに簡単にコピーが出来たら大変です)四季報CD-ROMにはコピープロテクトがかかっていて、Excelに直接データを移動することは出来ません。 ただし、よく考えれば簡単に出来ますのでトライしてみて下さい。ここではそのことに回答は出来ません。ヒントとしては印刷機能があるということから考えていけばたどり着きます。(私もこれで重宝しています)印刷したものをスキャナーで取り込むなどという野暮なことを言っているのではありません。