• ベストアンサー

理系で社会の選択  現社or倫理 センターのみ

高校2年生 理系国公立志望です。 社会の選択について、皆様にご意見いただきたいと思い、質問させていただきました。 倫理にしようかと思っていたのですが、以下の事を聞いて、また悩んでいます。 私の学校は方針的(?)に現社なので、現社だと学校でかなりバックアップしてくれるそうです。 中高一貫6年制ですので、現社は中3~高1で一通り終わっています。(覚えているかは別として) また、この3月までに放課後の補習で全範囲の復習をし、4月から演習中心の授業になると聞きました。 一方で、倫理の方はゼロからのスタートで、補習などは今のところ予定されておりません。 これだけを見ると明らかに現社の方がメリット大きいですよね・・ でも、点数とりやすいのは倫理だと聞きますし、少し興味がありますのでどうしようかと・・。 8割以上は狙いたいのです。 理系ですので、社会の配点はそれほど高くありませんし、そんな考えている時間があるんだったら、他の勉強した方がいいくらいな気もしますが(^^;)1年間勉強するので、本当に迷っています。 国数英がある程度完成しているなら、迷わず倫理を選択するのですが、そうではないので、間に合うかが心配です。 だったら現社にすればいいじゃないかという話ですが、 現社は時事問題など教科書外からも出題されることが不安です。 あと年によって傾向が変わりやすいのと、範囲が広いことです。 問題の選択肢もまぎわらしいものばっかりで、大変だった記憶があります。 分かりにくい文章ですみません。。 色々な情報でいっぱいで右往左往状態です。 皆さんの現社と倫理のメリット・デメリットをお聞かせ頂けると有難いです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • charmin
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.1

私は2、3年のときに日本史を履修していたのですが、2000年もの歴史を覚えるなんて作業に時間をさくのはもったいないと思い、現代社会のみを受験しました。(私も理系です)教科書は全く見ずに「2週間でできる」とか「4週間マスター」とかそんな感じのセンター対策本を1冊だけ軽く見て受けたところ8割とれました。ただ社会の必要ない大学を受験したので全く関係ないのですが。一般常識さえあれば現代社会はいけると思います。現代社会の勉強をせずに日本史や世界史の保険として受けた友達もいい点とってました。 倫理に関しては分かりませんが、社会に時間をさくなら(大学では全く使いませんから)物理とか数学に充てた方が良いと思います。 ためしに今の時期に現代社会の過去問をやってみてください。楽勝って言うのが分かります。きっと7、8割いくんじゃないかと思います。

dreamymelody
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 理系で日本史って、スゴイですね! 一般常識ですか(^^; でも、それほど勉強しなくてもある程度取れるなら、安心ですよね・・・ 過去問解いてみることにします。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.3

おはようございます 一般的に現代社会は点が取りやすいと言われているしそのとおりなのですが、ときどき、どうしても相性が悪く、勉強しても取れない人もいます。 倫理は、勉強すればその分点になるという安心感がありますから、独学というのは考慮に入れてもいいのではないかと思います。 私としては、もうすぐセンターがありますから、一度、現代社会の問題を解いてみてはいかがかと思います。 思ったほど難しく感じないかもしれませんし。

dreamymelody
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 相性ですか・・。私はどちらかと言うと、歴史など、あまり変動のないものの方が好きだった気がします。。 そうですね、一度過去問をしてみます。 有難うございました。

  • akitaken
  • ベストアンサー率23% (11/47)
回答No.2

国立大学工学部在住の者です。 私は地理と現代社会を受けました。地理は授業でやったのですが、現社は独学です。漫画で分かる現代社会的な本をセンターの1週間前に読み始めました。 結果はどちらも85点でしたので、結構簡単だと思います。1番の方も仰っていますが、一般常識があればある程度の点はとれます。

dreamymelody
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 1週間で85点取れるんですか?! 私は、新聞などあまり読まない方なので、一般常識にあまり自信がないですが(ーー; 一度過去問みてみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • センター試験倫理と現社の選択

    今年受験生です。県立看護大学にセンター入試で挑もうと思っています。 1年間日本にいなかったことと、学校が文系のため、理数科目を全くやっていなかったという理由から今年の4月から今までは基本的に理数科目の対策しかしてきませんでしたが、夏休みに入るということで国語と社会科の対策も始めようと思っています。  そこで困っていることが試験科目の選択です。倫理か、現代社会の2つで迷っています。 学校では現代社会の授業をほんの少しやっただけで今から勉強するとなるとほぼどちらも独学での勉強になります。  今日、社会科の先生と進路担当の先生合計で4人にどちらのほうが良いのか聞いてみると、2人の先生は絶対現代社会にしたほうが点が取れるとのことで、ほかの2人の先生は自分が勉強していて楽しいほうをやるべきとおっしゃいました。私としてはまだ、過去問を見てみただけですが、倫理のほうが好きです。政治に関することが苦手で少し、現代社会の勉強を始めていたのですが、一昨日受けたもしでは全くわかりませんでした。  また、過去に似たような質問がこのサイトにもほかの質問サイトにもあったので見てみたのですが、現代社会は勉強しなくてもある程度は取れるとのことでしたが、私はわかりませんでした。ニュースは毎日見ているのですが、わかりません。 倫理のほうは一昨日あったテストで一緒についてきた倫理の問題を見てみるとわかるというわけではないのですが、勉強したら楽しそうだなと思う問題は何個かありました。  まだ、社会科の勉強もあまりしていないからということもあり、どちらを選択していいのかわかりません。この状態でどちらの科目の勉強を始めるべきでしょうか? どうしても最初に聞いた先生方がおっしゃったように点が取れるのは現代社会だと思うと倫理が好きでもそちらを選択することができないでいます。(自分が勉強するのが嫌だと思うだけなのですが、)  もしくは、どちらの科目を受験するかを決めるために今やってみるべきことはなんでしょうか?  両方を少し勉強してみるというアドバイスを過去の質問から見ましたが、その時間がもったいなく感じてしまい、なにか良い方法があれば教えていただきたいです。 長文になってしまいましたが、閲覧ありがとうございました。 ご回答お待ちしております。

  • センター試験・地歴公民の選択(理系)

    国立大理系志望の浪人生です。今、センター試験地歴公民の選択に悩んでいます。自分なりにいろいろと考えて候補を決めましたが迷っています。その候補は、 (1)倫理だけ勉強して、地理AかBもうけておく (2)地理だけ勉強して、現社もうけておく (3)倫理と地理を勉強する 私は現役のとき日本史Bと現社で受験しましたが日本史は点数をそこそことれたのですが、現社は直前一番勉強していたし問題演習でもいい点をとれていたのですが7割ちょっとしかとれず、次もこのような結果になるのではと考えてしまい今かなり抵抗感があります。倫理を選んだのは歴史より暗記量が少なく勉強すれば現社と違って点数がとれると思ったからです。また地理を選んだのは理系志望者の多くが選択し完成させるのが早いと思ったからです。興味のあるほうを選択しようと思いましたが、私は社会が好きで倫理と地理両方とも興味があるのでしぼりきれません。しかし理系科目に時間をかけて、社会はなるべく時間をかけずに仕上げようと思うのですがいろいろと考えてしまいますます迷ってしまいます。私の志望校では社会一科目必須で、センター8割は必要でできれば9割近くとれればいいと思います。(1)~(3)ではどれを選択するべきですか?参考までに意見を聞かせてください。 また理系の方に質問ですが、センター社会の勉強を本格的に始めた時期はいつか、またどのようなペース(他教科に比べての比率など)で勉強を進めていきましたか?こちらも参考までに意見をください。

  • 理系高1・センター社会選択について

    中高一貫校に通う理系志望の高1です。 センター社会の選択科目について、現代社会を選ぶか地理を選ぶか悩んでいます。 学校の授業では、中1から中2まで地理を、中2から高1まで現社を受けてきました。高2になると地理しか受けられなくなり、高3で現社or地理を選択することになっています。 自分が授業で感じた印象では現社のほうが取り組みやすく楽しいのですが、近年現社の試験が難化傾向にあるということを耳にし、どちらを選ぶのが賢明な判断なのか迷っています。 ご意見いただけないでしょうか?

  • センターでは現代社会か倫理か

    受験生です。センターの社会選択で迷ってます。 私は理系の大学を志望しているので社会科はセンターのみでイイのですが、現代社会か倫理かで迷っています。 皆さん、なにか選択にあたってのいいアドバイスがあったら教えてください

  • 理系の社会科目選択

    僕は理系の男子高校新2年生なのですがセンターでは社会の選択肢として、日本史・政経・倫理があります。 どれを受験すべきでしょうか?

  • センターのための倫理政経について

    高校3年、受験生です。 今回のセンター試験から変更になった公民の選択についてです。 私は3年になって公民は現社と政経を選択したのですが 希望していた大学の学部が公民選択で、今年新たに出てきた「倫理政経」を 指定していることを最近になって知りました。 しかし私は倫理を取っていないし、現社では政治分野、政経では経済分野を 勉強することになっているのでので倫理が全くノータッチの状態になってしまったのです。 学校で勉強していない科目を独学で勉強するのはやはり厳しいですか? 国公立なので5教科7科目勉強しないといけませんし、もしやるとしたら間に合うものなのか どうかとても心配です。 倫理政経のために倫理を一から勉強するよりは志望校を変えたほうがいいのでしょうか。 ちなみに第一志望は千葉大学の国際言語文化学科、 学びたいのは言語などです。  

  • センター試験の社会について…

    センター試験の社会って日本史,世界史、他に地理や現代社会,政治経済,倫理ってありますよね? 日本史と世界史は同時に受験できないことはわかってます。日本史や世界史は覚える量がスゴイですよね?「倫理は1ヶ月やっただけで8割取れた~」って子もいます。だったらみんな倫理をとればいいのでは?と思ってしまいます。地理や現代社会,政治経済も日本史や世界史に比べて教科書は薄いですよね。 文系の子なら社会2科目なので、日本史か世界史をやるのはわかりますが、理系の子で日本史や世界史は好きでなければ、現社や倫理,政経を勉強してもよいのでしょうか?この時、何か損をする事はありますか? ちなみに、僕は理系で、当たり前のように日本史を学校でやっていて、他に選択肢がないかのように日本史で受験していました。

  • 医学部志望者は現社か倫理か

    1年後の入試についてです。センターです。   やはり9割近くは稼ぎたいので、倫理の方が無難でしょうか?    現社で9割取るのはまず不可能に近いと聞いたのですが本当なのでしょうか? 学校の方では現社を選択しているので、倫理をこれから勉強するとなると0からのスタートになるのですが。。。。   1年間で間に合うものなのでしょうか?   アドバイスお願い致します。m(__)m

  • センターの社会について

    今年浪人して国公立を受けようと考えている理系の者です。 今年のセンターは現代社会で受験したのですが、ほぼ平均点ぐらいしかとれませんでした。来年の社会科目は8割を目標にしたいのです。 おすすめの科目があれば教えてください。 よく倫理や地理はいい点数がとりやすいなどと聞くのですが、倫理は学校ではならっていません。 学校で習っていなかった科目を選択するのはきびしいでしょうか? また、社会は一科目でいいのですが、二科目受けたほうがよいのでしょうか?

  • 国公立理系(物・化)が受けるセンター社会科科目選択に困ってます。

    この前海外から一年間留学を終えた高3の者ですが、自分はこれから国立理系の大学に進学するために勉強しています。 ちなみに物理・化学をとります。 そこで質問なんですが、このときにセンター試験でとる社会科科目はどれが一番お勧めなのでしょうか? よく地理がお勧めというのを聞きますが、現社や政経、倫理もいいというのも聞きます。 どの科目も留学していたためにまともにやっていませんので、何をやるにしても白紙の状態から取り組む予定です。 はっきり言って何も分からない状態なので、できれば各教科(地理、現代社会、政治・経済、倫理)の出題内容、最近の傾向、その科目への勉強方法または対策など教えてもらえれば光栄です。