• 締切済み
  • 暇なときにでも

キャブの調整

私は50ccのスポーツバイクに乗っています。 同車種100cc用のマフラーを使っています。 バッフル装着時ではなんとも思わないのですが 非装着だと抜けが良すぎてほんの気持ち程度 加速やスピードが出ない気がするのです。 多分キャブの調整がうまくできていないのだと思うのですが どうすればよいのでしょうか? ノーマル時からキャブの調整はしたことがありません。 濃くすればいいのでしょうか。それとも薄くするのでしょうか。 バイク初心者のなで全く分からないです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

抜けが良くなると、排気の押し戻し効果が低下しますから、生ガスが抜けやすくなり燃調が薄い方向になりますので、一般には濃い方向に設定します。 ただ抜けの良いマフラーを使うと、ほぼ全域でトルク感が低下しますので、その落ちたトルク感を回転数で補う(高回転側へ)設定を行わないと、抜けの良いマフラーが生きてきません。 しかし、キャブ自体が高回転向きでなければ、パワーアップどころか、パワーダウン→適正な設定すら出ないかもしれません。(音だけで満足なら、それはそれで。) ノーマルマフラーは、大手バイクメーカーが徹底的にテストしたもので、そうそうこれに敵うものはありません。 抜けの良いマフラーを使うなら、その原理くらい学習しないと、エンジンの中で何が起こっているか見当も付かず、キャブの調整原理も理解できないと思いますよ。 燃調が薄くて、異常燃焼を起こせば、エンジンが壊れるかもしれません。 壊れる前に何とかしましょう。

質問者からのお礼

そうなんですか。 分かりやすい回答ありがとうございます。