• ベストアンサー

ZZ-R400のマフラー

買ったバイク(ZZ-R400)にはノーマルのマフラーが付いてます。せっかくだから、マフラーを変えてみようと思います。 そこで、マフラーを変えることにおけるメリット・デメリットをしりたいです。 最後に、お勧めのマフラーや、いまこんなのが安くていいよ!というのがありましたら教えてください。オークションなんかだと特にいいです。

noname#5071
noname#5071

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

KAWASAKI車が得意なビートや月木なら確実だと思います。 私もZZ-R400に乗っており、マフラーを交換しています。 ただ、排ガス規制モデルだとノーマルマフラーでないと車検に通らないようですのでスリップオンの方が手軽だと思います。 私は今、アドバンテージのチタンスリップオンを付けています。値段は11万くらいでした。 あまり聞きなれないメーカーかもしれませんが、性能は抜群です。ショーワサスなどを手掛けるカスタムショップ独自のマフラーなのですが見た目や音質には満足しています。 メリットとしては目立つことかな。あと、少し燃費がよくなりました。 デメリットはこれも目立つこと。幅の狭いトンネルなんか走るとかなりうるさいです。 他に、エンジン始動させるのが早朝だったりすると気をつかいますね。 紹介したマフラーは中型クラスのバイクに装着されているのを見たことがないくらい珍しいものです。 大型車だとちょこちょこ見るのですが・・・。 ACTIVEの総合カタログにも掲載されているので興味があったら見てください。

その他の回答 (4)

• putti-u
回答No.4

友人が付けていたストライカーっていうマフラーは結構良かったです。見た目で選ぶなら私はナサートRがオススメです。安さで選ぶならスリップオン(サイレンサーだけ交換するやつ)がいいですよ。でもまぁどうせかえるならフルエキゾーストで変えたほうがイイッスよね。↓の方が言っているようにヤフオク等で見てみては。IDがなければパーツBGっていう雑誌もありますよ。

noname#7640
noname#7640
回答No.3

回答2の者です。 僕の言う「スリップオン」は、ノーマルのエキパイに、社外品のサイレンサーを取り付けるタイプのことです。 エキパイを変更するタイプだと、僕には知識がありませんので何とも言えません。 失礼しました。

noname#7640
noname#7640
回答No.2

僕もZZ-R400に乗っています(ドノーマルですが)。 ZZR400関連のHPを調べた限りでは、基本的に集合管に換えると、回答1の方のおっしゃるように、センタースタンドをはずす必要があるようです。 ※例外もあるかも知れませんので、購入前にオークションの出品者などに質問して確認して下さい。 センタースタンドを外したくなければ、やはりスリップオンのものを選びましょう。 あと、ZZR400には、K型(1990~92年式)とN型(93年以降)がありますので、これも購入前に確認しておきましょう。 ものによっては、キャブのセッティングを変更しないと遅くなるかも? 参考までに(?)、以前ZEPHYR400に付けていたKERKERメガホンの話を。 メリット:見た目の印象が変わる。エキパイがステンレスで、キレイでした。音が渋め(当時は、そう思っていました)。 デメリット:うるさい。近所迷惑になるので、気を使う(暴走族なら気にしないのでしょうが)。 参考URLは、ヤフオクでの検索結果です。

参考URL:
http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=%A3%DA%A3%DA%A3%D2%A3%B4%A3%B0%A3%B0&auccat=2084019306&alocale=0jp&acc=j
回答No.1

メリット (1)おそらくどのメーカーもノーマルに比べ軽量に造られていると思います。 一番手っ取り早い軽量化で、200kgに満たない車体だと思いますので 効果は大きいとお見ます。 (2)若干パワーアップすると思います。  トルク、パワーの谷と言われる物もマイルドになるマフラーも有ります。  カタログなどでグラフで表記されているメーカーも有りますから参考に。 (3)ノーマルには無い気持ちの良い音。 (4)ノーマルよりカッコイイ? デメリット (1)物によっては良い音というよりただの爆音。大変迷惑です。  車検対応マフラーが無難です。 (2)ZZ-Rはセンタースタンド有りましたよね?  物によってはスタンドを外さなければならない事も有ります。  (センタースタンド使用不可) (3)ZZ-Rでは無いかもしれませんが、以前私の乗っていた物では  カウルの一部をカットする必要が有る物も有りました。 (4)ガレージが無いと外したノーマルマフラーの置き場所に結構困ります。   オークションは自分で探してください。