• 締切済み

カワサキZZ-R400orホンダCB400スーパーボルドール

間もなく教習所を卒業するバイク初心者です。 教習所に入った時はZZ-R400しか考えてなかったのですが、教習所でCBに乗ってたら確かに乗りやすいバイクなのでいいかな~とは思ってますが頭の中はまだZZ-R400も購入予定に考えてます。むしろZZ-R400の方が方向は強いのですが、友人はZZRは古くない?とか特にハンドル付近が古いとか言われます。ZZRなら1998~2003くらいを考えてます。友人はCB400スーパーボルドールを進めてきますが確かに初心者には乗りやすそうなバイクだしデザインもなかなか良いので迷ってます。使う主体はたま~に遠出したりで後は街中で乗る感じで休みの日に乗るという感じです。もう間もなく購入するので本当に迷ってます。ご意見お願いします。

みんなの回答

• manbaken
回答No.5

私は、ZZR400に乗っています。 実は、私もCBかZZRでかなり悩みました。 ZZRにした理由は、やはりフルカウルでしょうか。 街乗り&ツーリングで考えた場合やはり長時間乗るのはツーリング時ですから、防風性能を重視しました。 実際乗って見て改めてそれを感じました。 特に高速走行時は、疲れかたが全然違います。 そして重いと言われる車体(実際重いですが)も動きだすとそれが逆に安定感に繋がりますし慣れれば取り回しも苦になりません。 それに400にしたら大きい車体なので、よく「兄ちゃんこれ何CCあるの」とか言われたりするのも嬉しかったりします。

zzr400n3
質問者

お礼

皆様、大変ありがたいご意見ありがとうございます!! よく考えZZRを購の入する事にしました。 始めから教えていたバイクということもありツーリングも結構 行くと思いますので。防風性能も重視しました。 本当にありがとうございました!

回答No.4

CB400SB乗りです。 私もZZRorCBでかなり悩みました。 CBの良さは、低回転でのトルクがしっかり出せることです。超低速で走ってもなかなかエンストしない。初心者には有りがたい性能です。 でも価格が高いし、あまりまけてくれません!ホンダの自信作のためと思います。 ZZRの良さは、あの形の良さもありますが中型ツアラーとしての実績も豊富で、中高回転域の安定感があります。 欠陥は、ベースフレームがZZRの大型を採用されていて重いことでしょうか。それにフルカウルなのでメンテナンス性の面倒さがありますね。 今、各地で各メーカの試乗会が行われていますので、もしチャンスがあれば試乗し比較されることをお勧めします。

• z0neclear
回答No.3

ZZ-RはフルカウルでCB400SBはハーフカウルです。 防風効果はZZ-Rのほうが高く、 CB400SBはハーフカウルですが防風効果は高いけど 値段が高いです。 私はZXR250というフルカウルのバイクに乗ってましたが フルカウルの防風効果はすごいものですよ。 私はこの程度しか知らないのでどちらかというと ZZ-Rのほうがいいかもしれません(あくまで個人意見ですが) やっぱりほかの人が言うようにバイクは個人の好きか嫌いかによるので 自分で考えるほうがいいかもしれません。 人によっては実際に買って損した人もいると思いますので・・・

• wsws
回答No.2

ボルドールに敵は無いです。 唯一あるなら高価です。 一括で買えるならこれしかないです。 ZZRなら半額ですむと思うので無理をしない面でも選択は妥協ではないです。

• bigoyaji
回答No.1

街中で乗るには、ZZRの大きく重い車体は少し邪魔かも知れません。 ツーリングで長距離が多いなら、今でも充分に良いバイクですが、街中が主体なら、CB400SBのほうが向いていると思います。 ただ、好みは個人のものですし、良いと思ったバイクのほうが愛着が出て良いと思いますよ! ZZRは特に悪いバイクでないですから、好きだと思ったら価値は充分ありますよ!

zzr400n3
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます!! 確かに価格はZZRを遥かに上回るので多少苦しくなります。 最初のバイクだしZZRにしようと思ってます。 ありがとうございます!