• 締切済み

カワサキZZ-R400orホンダCB400スーパーボルドール

間もなく教習所を卒業するバイク初心者です。 教習所に入った時はZZ-R400しか考えてなかったのですが、教習所でCBに乗ってたら確かに乗りやすいバイクなのでいいかな~とは思ってますが頭の中はまだZZ-R400も購入予定に考えてます。むしろZZ-R400の方が方向は強いのですが、友人はZZRは古くない?とか特にハンドル付近が古いとか言われます。ZZRなら1998~2003くらいを考えてます。友人はCB400スーパーボルドールを進めてきますが確かに初心者には乗りやすそうなバイクだしデザインもなかなか良いので迷ってます。使う主体はたま~に遠出したりで後は街中で乗る感じで休みの日に乗るという感じです。もう間もなく購入するので本当に迷ってます。ご意見お願いします。

みんなの回答

  • manbaken
  • ベストアンサー率37% (75/200)
回答No.5

私は、ZZR400に乗っています。 実は、私もCBかZZRでかなり悩みました。 ZZRにした理由は、やはりフルカウルでしょうか。 街乗り&ツーリングで考えた場合やはり長時間乗るのはツーリング時ですから、防風性能を重視しました。 実際乗って見て改めてそれを感じました。 特に高速走行時は、疲れかたが全然違います。 そして重いと言われる車体(実際重いですが)も動きだすとそれが逆に安定感に繋がりますし慣れれば取り回しも苦になりません。 それに400にしたら大きい車体なので、よく「兄ちゃんこれ何CCあるの」とか言われたりするのも嬉しかったりします。

zzr400n3
質問者

お礼

皆様、大変ありがたいご意見ありがとうございます!! よく考えZZRを購の入する事にしました。 始めから教えていたバイクということもありツーリングも結構 行くと思いますので。防風性能も重視しました。 本当にありがとうございました!

回答No.4

CB400SB乗りです。 私もZZRorCBでかなり悩みました。 CBの良さは、低回転でのトルクがしっかり出せることです。超低速で走ってもなかなかエンストしない。初心者には有りがたい性能です。 でも価格が高いし、あまりまけてくれません!ホンダの自信作のためと思います。 ZZRの良さは、あの形の良さもありますが中型ツアラーとしての実績も豊富で、中高回転域の安定感があります。 欠陥は、ベースフレームがZZRの大型を採用されていて重いことでしょうか。それにフルカウルなのでメンテナンス性の面倒さがありますね。 今、各地で各メーカの試乗会が行われていますので、もしチャンスがあれば試乗し比較されることをお勧めします。

  • z0neclear
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.3

ZZ-RはフルカウルでCB400SBはハーフカウルです。 防風効果はZZ-Rのほうが高く、 CB400SBはハーフカウルですが防風効果は高いけど 値段が高いです。 私はZXR250というフルカウルのバイクに乗ってましたが フルカウルの防風効果はすごいものですよ。 私はこの程度しか知らないのでどちらかというと ZZ-Rのほうがいいかもしれません(あくまで個人意見ですが) やっぱりほかの人が言うようにバイクは個人の好きか嫌いかによるので 自分で考えるほうがいいかもしれません。 人によっては実際に買って損した人もいると思いますので・・・

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.2

ボルドールに敵は無いです。 唯一あるなら高価です。 一括で買えるならこれしかないです。 ZZRなら半額ですむと思うので無理をしない面でも選択は妥協ではないです。

  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.1

街中で乗るには、ZZRの大きく重い車体は少し邪魔かも知れません。 ツーリングで長距離が多いなら、今でも充分に良いバイクですが、街中が主体なら、CB400SBのほうが向いていると思います。 ただ、好みは個人のものですし、良いと思ったバイクのほうが愛着が出て良いと思いますよ! ZZRは特に悪いバイクでないですから、好きだと思ったら価値は充分ありますよ!

zzr400n3
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます!! 確かに価格はZZRを遥かに上回るので多少苦しくなります。 最初のバイクだしZZRにしようと思ってます。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ホンダのCB-R400

    ホンダのCB-R400 カワサキのZZ-R400 今 どっちのバイクを買うか 悩んでます 車高や車体の重さは どう違いますかね? やはりかなり違いますかね? 教習所のバイクがCBなので ZZ-Rがどんなのか予想が… 後 間抜けな事を聞きますが バイクって…ガソリンスタンドって活用…そらしますよね…? …ど、どうやったら~… いいんでしょー… 店員さんになにを 言ったらいいんでしょー 間抜けですいません。

  • CB400スーパーボルドール ABSについて

    CB400スーパーボルドール ABSについて 初めてのバイク購入にCB400スーパーボルドール ABSも検討しているのですが、この車体のABSの快適性(?)はどうでしょうか? ご返信お待ちしています。

  • CB1100Rってどんなバイク?

    この間、街中でかっこいいバイクをみました。ホンダCB1100Rって書いてました。 CB1100Rってどんなバイクなんですか。ちょっと古い感じがしましたー。今でも買おうと思えば手に入るのですか?

  • カワサキのエストレヤ250とホンダのCB400SF

    先日、普通自動二輪免許を取得しました。 そこで、いよいよバイクを購入することにしてお店を巡っているのですが、それぞれタイプのちがう2台の間で迷いに迷いまくってしまい、ワケがわからなくなってしまったのでご意見賜りたく質問いたします。候補はエストレヤ250とCB400SFです。 1.エストレヤ250 見た目がすごく好みです。250ccなので車検も不要、維持費と本体購入諸経費合わせても金銭的に無理のない負担であるという点に魅力を感じております。 2.CB400SF 教習車だったのでいくらか安心して公道にトライできるという点と、「乗り慣れたときに物足りなくなって、結局でかいのを買うよ」というアドバイスをいただきまして、長い目で見た時に250とトントンのコストになるのではないかを考えております。 以上が今の自分の見解です。 今のところ、遅刻ギリギリ時の通勤及び近場のショッピングモールへの買い物での利用を想定しております。プライベートで仲の良い友人にはバイク乗りはおりません。ですので、遠出の際にも自分のペースでのんびり行くのではないかと思います。 「最新バイク図鑑」初見での感想が「ロイヤルエンフィールドちょうかっこいい」だったので、形としてはエストレヤさんが好きです。ふだんの用途を考慮しても、恐らく250で十分すぎるほどなのではないかとも思います。 しかしながらCB400SFさんは友人の身内等のバイクを趣味とする方々から大変評判が良く、最終的にここに到達してしまうのであれば最初から買ってしまっても良いのでは?!と迷っております。 そこで、初心者(162cm/52kg/女/30代前半/運動部所属経験なし)が購入するという前提で、 可能であればそれぞれのメリット・デメリットをご提示いただき、 個人的にはこっちをオススメするよ、 というご意見をいただければと思っております。 バイヤーさんも、お店でたまたまその場にいらっしゃったお客さんたちも、大変親切に、時にはご自身の経験等を踏まえてそれぞれを勧めてくださり、それぞれの好感度が上がりまくっている状態です。可能であれば2台購入したいのですが、手取り15万では少々きびしく、どちらかを選ばざるをえません。 そもそも比較する対象ではない車種であることは重々承知の上で、比較検討のご意見をいただければと存じます。すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • バイク購入 ZZ-R400

    今年の冬12月にバイクを買う予定です。 今年の冬に念願のバイク(ZZ-R400)を買う予定なのですが初めてバイクを購入するので今回投稿させてもらいました。 明日色んなバイク屋を巡りにいきます。今までもバイク屋に行ってきたのですが、これまではただどんなバイクがあるのか?だいたいいくらするのか?とかを見てきただけで 明日はもうどこの店でこのバイク(ZZ-R400)を買うって言うのを決めたいと思います! しかし、僕はバイク初心者なのでどこを決定権にして買えばいいのかわかりません、、、 また、ZZ-R400はツアラーなのでツーリングにサービス豊富なレッドバロンで購入しようと思います。 レッドバロンは悪い噂もしょっちゅう耳にしますが、これからツーリングをバンバンして行きたいのでツーリングにサービス豊富なレッドバロンで予算27~35万円で購入しようと考えてます。 ここで質問です。 バイク購入の際にどこをどんなふうにチェックしたらいいのですか? 詳しく細かく説明お願いします! ZZ-R400はZX400K型やZX400N型などがありますがどう違うのですか? また、どちらのほうがいいですか? ZZ-R400はだいたい相場いくらくらいですか? の3つの質問です! ついでなのですがもし、レッドバロンで購入されたことがある方がいましたらレッドバロンのサービス状態や購入時に点検をすると言っていたのですが、その点検が評判が悪いと聞いたことがあるので購入してバロンで点検してもらったあとに他のバイク店で細かく見てもらったほうがいいですか? その他にレッドバロンについてお話を教えてください! 長々とすいません。この質問の他にバイク購入時のアドバイスや購入後のアドバイスがあれば教えて下さい。 お願いします!

  • CB400スーパーボルドールのカスタムについて

    こんにちは。SPECIIIのCB400スーパーボルドールに乗っています。 主にツーリングで使用しています。仕事もあり、月一回程度しか乗れていませんが、これからブレーキパッドを交換したりとカスタムが楽しみです。 マフラーはフルエキで全域でパワーが上がるのを探しています。 (モリワキ、WR´S、SP忠男など)、フルエキのマフラーを交換した場合、エアーフィルターも高性能タイプに交換した方が良いのでしょうか? また、ツーリングが楽になるようにと、サスペンションの交換も考えています。よくあるオーリンズなどに交換した場合、体感できるほど効果があるものなのでしょうか? フロントスタビライザーの装着も検討しています。 この事を某ドリーム店の方に相談しに行ったら、マフラー以外ほとんど を否定されました(このお店のCBオーナーはほとんどサスは交換しないと言われました。) ちなみにバイクは今年購入して、3回くらいの日帰りツーリングをしました。正直私もサスの感じはまだよく分かりません。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • CB1300 スーパーボルドールについて

    現在、CB1300スーパーボルドールの購入を考えているのですが、 このバイクでサーキット走行をするのはおかしいでしょうか? 私は小さな走行会や大会に出させて頂いているのですが、 殆どがSSなどのバイクです。 主な使用方法はツーリングとかなのでボルドールを 購入しようと考えています。 もし宜しければご意見宜しくお願い致します。

  • CB400SF or CB1100あるいは・・・?

    最近になって普通二輪と大型二輪免許を続けて取得した初心者です。初めてバイクを購入するにあたり、どの車種がいいか迷っております。どのような車種が向いているか、ご助言をお願いします。 大型二輪の教習車はXJR1300Lで、動き出せばとても乗りやすく、これが欲しいと思いましたが、車庫からコースへのひき回しが大変でした。当方の車庫はゆるい登りのスロープがあり、大きすぎるバイクだと、乗るのが億劫になってしまうだろうと思います。気軽に乗れるサイズで、扱いやすいバイクが良いです。 用途は週末、一人でちょこっと近所を走る程度、遠くとも往復100km程度です。ちなみに、2気筒よりも4気筒エンジンのフィーリングが好きです。 カウル付は格好良く見えて、大好きですが、取り回しの際に大きく感じることと、夏場の放熱が気になるので、ネイキッドで、ほどほどのパワーがあるモデルが良いと思っています。 現在候補して考えているのは、(1)CB400SF ABS(新車)、(2)CB1100 ABS(新車)、(3)CB750(2000年式、35,000kmワンオーナー、検なし26万円)です。予算は厳しいのですが、CB400SFやCB1100は中古のお買い得感があまり無いので、この2車であれば、頑張って新車にしたいと思っています。 たまたま近所のバイク屋に中古のCB750 があり、距離は走っていますが程度もよさそうだったので、中古もいいかもと思い始めました。中古だとどんなモデルが候補になるでしょうか? 購入したら長く保有したいため、気に入った1台を見つけたいです。皆様のご教示をよろしくお願いいたします。ご協力ありがとうございます。

  • ニンジャ250rかCB400sb

    こんばんは 今ニンジャ250rを買うかCB400sbを買うかで迷っています!! 自分の走り方だとすり抜けがしやすくてアクセルを開ければスピードがでるってバイクがほしいです ニンジャは形が好きででもパワーがないって言われました! CB400sbは良く分からないのですが 乗ってるかた良い点と悪い点を言ってもらえれば参考になります 僕はレーサーレプリカが好きです! CBR400rrとかZZRとかはちょっと古すぎるから・・・ あとニンジャはタイヤが細いのですか?

  • CB1300かシャドーか

    大型二輪の免許を取ろうと教習所に通ってる 45歳になるオヤジですが バイクをCB1300を買うか、シャドーを買うか 迷っています。 最初教習所に通いだす頃はアメリカンでのんびりツーリング 出来たらな~~~と思って通いだしたのですが 教習所でCB750に乗りネイキッドも楽しい♪ で、CB1300を物色してた私に友人が 「CB1300はモンスターだよ・・」 「やめた方がいいよ」と 買う前に試乗して決めればいいと思いますが 私と同年代の方のご意見をお聞かせ願えればと思います。 因みにバイク暦は20代前半にアメリカンの400CCに5年ほど その後オフロード200CCに乗り換えましたが ここ15年くらいは全然バイクには乗っていませんでした。