• ベストアンサー

殺人

kaaaiiiの回答

• kaaaiii
回答No.7

1.あります。 2.もちろんです。 3.できません。2はあくまでも法律が無かったらの話ですよね。 この法律は社会秩序を守るための最も基本的な法律なので必要です。 よってその法律がある限りは殺人は肯定できません。 つまり殺人を否定というより、殺人罪を肯定してるので、必然的に 殺人を否定する事になります。 4.反対です。第一に抑止力があるという証拠が無いからです。 むしろアメリカの死刑存続州と廃止州において、凶悪犯罪数に 有意な差がない、というデータがあり、抑止力がないという根拠の 方が強いです。第二に冤罪の可能性です。冤罪は何も死刑に限った 事ではないですが、他の懲役刑と異なる点は挽回不能という点です。 もう死んでしまっていては、被告は無罪を主張する事は出来ません。 第三に、これが最も大きな理由ですが、国家権力と人権のあり方の 問題です。死刑存続の論拠はつまり「社会維持」につきると思います。 社会のためなら犯罪者の命などどうなってもかまわない、という、 社会が第一、つまり全体主義的な思考です。 個人の人権よりも社会、国家の維持に力点を置いてるのは間違いないです。 これはあまりにも野蛮です。社会維持ももちろん考慮すべきですが、 と同時に個人の人権も考えるべきです。死刑は後者をあまりにも ないがしろにしています。その両方を考慮したのが懲役刑に 他なりません。まぁ途上国において懲役の環境が整ってないとかなら 話は別になりますが、少なくともこの先進国の日本において 死刑は存続すべきではありません。 まぁ死刑については日本国内では賛成派が圧倒的だと思うので、 他の回答者様も私の意見に反論があるかもしれませんが、 ここは議論の場ではないので反論とかはやめてくださいね。

jonnyjack
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね。 第一に、死刑に抑止力があるか。 これは断言はできませんね。 しかし、「死刑」の意味を「犯罪の抑止力」のみに置いている訳では無いと思います。それは是非が付けられない問題ですが、「死刑」が「死を以て償え」という発想に基づいているものであるということもまた、事実だと思います。 第二に、冤罪の可能性。 まさにその通りですね。これだけはどう足掻いても「人間には取り返しの付かない史上最高の罪」と言える程甚大な問題だと思います。 なぜなら、罪の無い人間が「合法的」に「殺されている」訳ですからね。これ以上の犯罪は無いと言っても過言では無いかも知れません。 第三に国家権力と人権の在り方の問題。 そうですね。全体主義から来る思想でもあるでしょう。 犯罪者にも「誰にも侵すことのできない生命の自由がある」。それを人間がいかなる理由を以てしても侵すことは、傲慢も甚だしい。これは私も下に書きましたが、非常に説得力のある理由の一つだと思います。 しかし、「人権」というものを定めたのも「人間」です。それを考慮すると「それに対して人間が例外を作る」こともある意味正当化されてしまうのかも知れません。無論それが事実上の「正義」なのかは全くもって判断のしようがないことなのですが。 結局は人間は「自由、平等」。これを大原則に生きていくことが最も望ましく、大衆的な思想だと思います。 しかし、その一方「人間としての道徳」。これが忘れられてしまっては元も子もありません。そして、その道徳律をいかに定めるのか。これも結局は人間の身勝手な線引きに過ぎないのかも知れません。自由が勝手に置き換えられて、それが正当化されては、そこには「論理的欠落」があるわけですが。それ以前の根本的な問題を探る行為はまさに「形而上学」の世界であり「哲学」なのですが、これ程までに先人、そして、また現代人をも悩ませている問題は他には無いように思えます。まさに、人間のとっての「究極の難題」なのではないかと思っています。