• ベストアンサー

アニメソングCDベスト盤を探してます

最近昔のアニメソングが急に聞きたくなったので色々なアニメ主題歌が入っているベスト盤みたいなCDを探してます。年代は80年代くらいの物で何かお薦めのCDなどあったら教えて下さい。お願い致します。

  • jjnes
  • お礼率45% (15/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#75509
noname#75509
回答No.2

テレビまんが主題歌のあゆみ シリーズもけっこうお勧めです。 バージョンが新しくなるにつれ、頭につく「続」の数が増えていきます。 私のおすすめのバージョンは「続々々 テレビまんが主題歌のあゆみ」です。曲目は以下の通りです。長いです。 1. 「宇宙魔神ダイケンゴー」~宇宙魔神ダイケンゴーの歌 2. 「科学忍者隊ガッチャマン2」~われらガッチャマン 3. 「まんがこども文庫」~よんでいる 4. 「宝島」~宝島 5. 「ピンク・レディー物語 栄光の天使たち」~星から来た二人 6. 「キャプテンフューチャー」~夢の舟乗り 7. 「赤毛のアン」~きこえるかしら 8. 「花の子ルンルン」~花の子ルンルン 9. 「サイボーグ009」~誰がために 10. 「未来ロボ ダルタニアス」~ダルタニアスの歌 11. 「ドラえもん」~ドラえもんのうた 12. 「くじらのホセフィーナ」~くじらのホセフィーナ 13. 「ザ・ウルトラマン」~ザ・ウルトラマン 14. 「コラルの探険」~3人のうた 15. 「新巨人の星2」~心に汗を 16. 「円卓の騎士物語 燃えろアーサー」~希望よそれは 17. 「ガッチャマンファイター」~ガッチャマンファイター 18. 「森の陽気な小人たち ベルフィーとリルビット」~森へおいでよ 19. 「メーテルリンクの青い鳥 チルチル・ミチルの冒険旅行」~幸せのバビラトラリラ 20. 「魔法少女ララベル」~ハローララベル 21. 「宇宙大帝ゴッドシグマ」~がんばれ!宇宙の戦士 22. 「ムーの白鯨」~ムーへ飛べ 23. 「燃えろアーサー白馬の王子」~おれはアーサー 24. 「がんばれゴンベ」~がんばれゴンベ 25. 「がんばれ元気」~風になれ! ディスク:2 1. 「怪物くん」~ユカイ ツーカイ 怪物くん 2. 「とんでも戦士ムテキング」~ローラーヒーロー・ムテキング 3. 「おじゃまんが山田くん」~おじゃまんが山田くん 4. 「百獣王ゴライオン」~斗え!ゴライオン 5. 「ハロー!サンディベル」~ハロー!サンディベル 6. 「名犬ジョリィ」~走れ!ジョリィ 7. 「Dr.スランプ アラレちゃん」~ワイワイワールド 8. 「タイガーマスク二世」~タイガーマスク二世 9. 「忍者ハットリくん」~忍者ハットリくん 10. 「ダッシュ勝平」~見たいもの見たい 11. 「あさりちゃん」~あの子はあさりちゃん 12. 「機甲艦隊ダイラガー・フィフティーン」~銀河の青春 13. 「ゲームセンターあらし」~ゲームセンターあらし 14. 「ドン・ドラキュラ」~パラダイス・ドラキュラ 15. 「科学救助隊テクノボイジャー」~テクノボイジャー 16. 「Theかぼちゃワイン」~Lはラヴリー 17. 「わが青春のアルカディア無限軌道SSX」~おれたちの船出 18. 「フクちゃん」~ぼく,フクちゃんだい! 19. 「未来警察ウラシマン」~ミッドナイト・サブマリン 20. 「キャプテン」~君は何かができる 21. 「愛してナイト」~恋は突然 22. 「光速電神アルベガス」~光速電神アルベガス 23. 「キン肉マン」~キン肉マンGo Fight! 24. 「ミームいろいろ夢の旅」~ポケット宇宙 25. 「パーマン」~きてよパーマン 「みんなのテレビ・ジェネレーション アニメ歌年鑑」シリーズもお世話になっています。 チョイスが毎年ごとなので、その年のメジャーどころはきっちり抑えられていて、ほしい曲が必ず入っているシリーズだと思います。

その他の回答 (1)

  • youki_kun
  • ベストアンサー率86% (19/22)
回答No.1

自分のお勧めCDは 「みんなのテレビ・ジェネレーション アニメ歌年鑑」シリーズ です。1980年~1989年編の10枚が出ています。各レコ ード会社が協力していますのでなじみあるアニソンからコアな アニソンなども収録されています。1枚で楽しめないのが難点です けど・・・ http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_m?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dpopular&field-keywords=%83A%83j%83%81%89%CC%94N%8A%D3&Go.x=10&Go.y=11

関連するQ&A

  • フォークソングのベスト盤

    こんちわ、33才の男です 最近、昔聞いていたフォークソングを凄く聞きたくなってきたのですが、 いろんな人(有名どころ)の寄せ集めのベスト盤みたいなのって、あるんでしょうか? 教えて下さい

  • アニメソングにおもう

    いい歳したおじさんでも、カラオケや宴会などで歌うアニメソング。 それだけ昔のアニメソングは、歌いやすく、記憶に残り、歌詞もいいということですよね。  しかし、何で今のは、一体何を言っているのかわからない歌い方で、歌詞もヨコモジ多用の意味不明な、子供も気軽に歌えないヘビメタみたいなのばっかりなんですかね? アニメの値打ち・価値のひとつは、主題歌なのに。。。

  • アニメソングのCD

    古いアニメソングが入ったCDを探しています。古いと言っても昭和40年代後半から50年あたりのものです。ご存知の方いらっしゃったら教えてください。お願いします。

  • アニメソングについて

    カラオケは独身時代はたびたび行っていましたが 結婚してからもうかれこれ7~8年ぐらいは行ってません。 なので最近のカラオケ事情にはとても疎く 最近ではカラオケでのご飯系がとても充実していることなどに いまさらながらびっくりしています。 最近久々にカラオケに行きたいと思っているのですが、 今のカラオケはアニメソングは豊富にあるのでしょうか? 有名なアニメ(例えばドラえもんとかキューティーハニー)とかではなく マイナーなアニメソングなども揃っているのかどうか気になっています。 (エヴァンゲリオンの主題歌など・・)

  • ベスト盤CD

    最近の5年間で皆さんがお気に入りのベスト盤CDを教えて下さい。 ジャンルは問いませんが、出来れば、演歌以外でドライブ中に聞くものでお願いできればと 思います

  • ベンチャーズの ベスト盤で、おすすめのCDを探しています

    ベンチャーズの だいたい有名な 曲、 代表的な曲が 収録されている ベスト盤CDを探しています。 ( ベンチャーズのベスト盤は 今までに結構、 数が発売されていると聞いたので) 2、3枚組みのCDなどでもかまいませんし、 たぶん、1枚の ベスト盤では、 無理だと思うので、別なベスト盤を2、3枚でも かまいません。 うちの両親に是非、聴かせてあげたいので ご存知の方いらっしゃいましたら、 おすすめがありましたら、お願いいたします。

  • アニメソングのCDについて…。

    最近になってアニメに興味を持ち始めました者です。 現在数多くのTVアニメが放送されている訳ですが…今回はそのOP・EDテーマ、 サントラなどについての質問です。 自分は主に深夜(約1:00以降がほとんど)のTVアニメをよく見ています。 そのアニメのCDというのをレンタルしようと最も自分の地域でポピュラーな TSUTAYAへ行ったのですが、一つもCDがありませんでした。 なので他にアニメソングが置いてあり、かつレンタル出来そうな場所を探して いるのですが…全然見つからなくて。 そのような場所を探すにはどうすれば良いでしょうか?? アニメソングを買うほど余裕がないもので… よろしくお願い致します。 P.S.ちなみに自分が見ているアニメと言うのを少し挙げてみますと、 「D.C.S.S.」「ぺとぺとさん」「かみちゅ!」等です。 参考程度に…  

  • エンディングソングが好きなアニメは?

    当方はアニメソングが好きで、最近では昔放送された分を含めアニメそのものよりも主題歌のほうに興味があるぐらいです。 しかし、主題歌のうち聞く曲はオープニングテーマのほうが多く、エンディングテーマはオープニングに比べると少なくなります。CDや着うたフルでもオープニングしか購入しないことや、一緒に購入しても主に聞くのはオープニングテーマということも多く、エンディングテーマのみ購入・聴取することは非常にまれです。 もちろんエンディングソングも好きな曲はありますが、前述のとおりオープニングソングに比べると数では劣ります。さらに、エンディングソングの中で同時期に放送されていたオープニングソングよりも好きという曲は、 ・歩こう(歌:ゆかな)「あずきちゃん」 ・淑女の夢は万華鏡(歌:奥菜恵)「こちら葛飾区亀有公園前派出所」 ・大事な宝箱(歌:中田あすみ)「マーメイドメロディーぴちぴちピッチ」 この3曲しかありません。(2009年1月現在) というわけで、オープニングソングよりエンディングソングのほうが好きなアニメ・歌があれば、聞かせてください。 当方は前述の3曲がそうです。

  • 昔のアニメソングが思い出せません

    昔聴いたアニメソングを最近思い出したのですが、曲名が全く分かりません。 ・歌い出しは確か「でーおでーお でっでーおでーお」だったと思います。 ・歌の最後のほうに「だめだめだめゴミはダメ」というフレーズがあったように思います。 ・90年代中頃より前の曲なのは確実です。もしかしたら60年代や70年代かもしれません。 詳しい方いらっしゃいましたらどうかお願いします。

  • アニメソングで「これはちょっと」と思うのは?

    最近アニメソングを聞くのが趣味になっているのですが、いろいろ聞いているうちに「これは素晴らしい」と思える曲がある一方で、「これはちょっと」と感じる歌も感じられるようになりました。「お勧めのアニメソング」という質問は多いようですが、逆に「これは・・・」の問いはあまりないように思います。 参考までに今まで聞いたなかで「これは歌詞や歌い方がちょっと・・・」と感じたアニメソングを教えてもらえますか。ちなみに個人的にはは「ポニーテールの四十(のーりん)」のフルコーラス版だと思っていますが。

専門家に質問してみよう