• ベストアンサー

Win98上でDOS版のMSC

こんばんは。Win98上でMicrosoftC Ver6.0を使っているのですが、うまく動作しません。 まず、Makeすると「Avaliabe memory 493148 bytes」と出て、LINK : fatal error L2041 : stack plus data exceed 64K とエラーが出てしまいます。 HELPで調べようとしたのですが、「MS-DOSのHELPなので開けません。」と出てしまいます。 Win98上で使用している方がいましたら是非お願い致します。

  • UNKO
  • お礼率57% (51/88)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.2

このエラーコード(L2041)は16ビット版のMicrosoftのリンカに共通のエラーです。 VisualStudio付属のMDSNライブラリにも対処法が載っていますので参照してください。 要約すると… 状況: アプリケーションはデフォルトデータセグメントサイズを超えるスタック+データを要求している 対応: 1.スタックサイズを抑えるようなアルゴリズムに変更する 2.コンパイルオプションでLargeまたはHugeを指定する 3.すでにLarge/Hugeモデルの場合、/Gtコンパイラオプションでデータのメモリ配置を制御する /Gtオプションは「/Gt数値」と指定し、「数値」以下のサイズを持つデータをデフォルトデータセグメント以外のセグメントに配置します。 /Gtオプションを省略した場合、32Kバイト以下のデータを全てデフォルトデータセグメントに配置するので、64Kバイトを超える可能性が高くなります。 /Gtだけ指定した場合、nは256が設定されます。

UNKO
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 /Gt64にして、exeが作成されました! ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

  • aptiva
  • ベストアンサー率36% (193/529)
回答No.1

MS-C、懐かしいですね。(私もまだ使用するかもしれませんが^^;) 私も久しく使ってないので自信無しですが、コンパイルした結果、データエリアが64Kを超えてしまったためではないでしょうか。 メモリモデルをLargeモデルにして、コンパイルしてみてはどうでしょうか?(サイズは大きくなると思いますが。) メモリモデルはコンパイルオプションで変えられたと思います。 Win98うんぬんは多分関係無いと思います。

UNKO
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。私も懐かし過ぎて全部忘れてしまいました^^;) 一応コンパイルオプションをLargeモデルにしているのですがダメなんです…。-cでコンパイルのみだと大丈夫なのですが、MAKEやLINKだとダメで、LINK時にこのエラーが出ているみたいです。なぜなんでしょう…

関連するQ&A

  • 古いDOS用プログラムをwin95でロードしたい。

    古いDOS用のプログラム(某社の係数計算プログラム。IBM5550で使用していた。対応DOSバージョンは不明。)をwin95の環境で動作させたいのです。 DOS窓やMS-DOSモードでは動作しません。windowsヘルプも参考にしましたが上手くいきませんでした。 なるべくならマルチOSにしたくはありません。 どなかか良い方法をご存知の方がいらしたら教えてください。

  • Win3.1のノートPCを95にアップグレーとしたい

    古いパソコンをもらったのですが、(OS Win3.1)ソフトや、プリンタの関係でWin95にアップグレーとしたいと思っているのですが方法が良くわかりません。 HDD(空き容量)200MB? メモリ 640K? CPU どうやって調べるかわかりません。(涙) Ver MS-DOS 6.2 どなたかご教授お願いします。

  • MS-DOS Pロンプトを選ぶとフリーズしてしまいます。

    スタート -> プログラム -> MS-DOS Pロンプト を行うとフリ-ズ してしまいます。 スタート -> WINDOWSの終了 -> MS-DOSモードで再起動する では MS-DOSモードになります。 しかし borland C++ 5.5を走らせようとすると ”THIS PROGRAM MUST BE RUN UNDER WIN32" とのERROR MSGがでます。 OSはWindows98です。 MS-DOS Pロンプトを使うのは初めてですので、過去に正常に動作していたかは 不明です。 WindowsのHELPでは分かりませんでした。 よろしくお願いします。

  • イース I 完全版(WIN)

    イース I 完全版(WIN)がパソコンにインストールされません。 ファイルを作成できませんでしたインストールを中止しますというエラーメッセージが表示されます。 公式サポートを参照してほとんどの事を試しました。不具合を修正してくれるというファイルもインストールしていますが、やはり駄目です。 ちなみにイース II 完全版(WIN)の方はすんなりインストールできました。 しかし、こちらの方にはセーブが行えないという不具合がでています。 環境は以下のとおりです。 OSはWINDOWS XP VAIO typeF VGN-FS33B メモリー512MB ゲーム(イース I or II 完全版)に対する動作環境に問題がない事は確認できています。 他にどのような問題が考えられるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • apacheのインストール(Win98SE)

    OSがWin98SEのマシンに、「apache_1.3.20-win32-no_src-r2.msi」をインストールしました。 その後、スタートメニューからapacheを実行したのですが、コマンドライン(MS-DOSプロンプト)が一瞬立ち上がるだけで、すぐに消えてしまいます。 雑誌では、立ち上がったままになると書いてあったのですが・・・。 もちろん、NNでもIEでも、「http://localhost/」とアドレス欄に入力すると、エラーになってしまいます。 試しに、「apache_1_3_14_win32_r2.exe」に変えてみましたが、やはり、一瞬で消えてしまいます。 Ver.1.3.14のインストールでは、設定などを一切していないので、設定ミスなどはないと思います。 どこか設定する必要があるのでしたら、ぜひ教えてください。

  • win98のインストールについて

    Win98インストールに関しては過去質問がたくさんあるようですが、僕の現象に当てはまるものが無いようですので質問させて頂きます。 SONYのVAIOノートPCG-737 win98 MMX233 メモリー96MBです。動作が不安定なためWin98のクリーンインストールを行いました。起動ディスクからFDESKを実行し、Cドライブをフォーマット後、Dドライブ指定でwin98インストールCDを読みに行くのですが、Win98セットアップウイザード画面のディレクトリの準備段階で、セットアップファイル(.CAB)エラーが出ます。内容は次の展開エラーが発生しました:セットアップファイル(.CAB)が壊れています。OKをクリックするとエラーを修正して続行とあるのですが、同じエラーメッセージが出て前に進みません。 もともと付属していたリカバリーCDも使用できない状況になっています。 是非ご教授いただきたく宜しくお願いします。

  • WIN2k SP2インストール後の不具合

    WIN2kのSP2をインストールして以来、メール(OE)のリンクをクリックしてブラウザ(IE)を立ち上げようとするとC+ERRORのメッセージとともにIEが立ち上がらなくなります。また、IEで複数の窓を立ち上げて、いくつかを消すと一気にIEがやはりエラーで落ちてしまいます。 このままでは大変使いづらいのでWIN2Kの再インストールしかないのかなと思ったりもしますが大変そうなのでなかなか踏み切れません。どなたか良いアドバイスを。 マシンはDELLで、P3-866、メモリ256です。

  • Win7を Win10無償アップ

     PC NEC製PC-LL550JG(元OS:VISTA)  OS:Win7(32Bit)  搭載メモリー:2G MSよりツールをダウンロードして、実行したが下記のエラーメッセージが表示 「このPCではwIn10を実行できません」のエラーメッセージが表示された。 ワイヤレスネットワークカードがアップグレード要件を満たしていないため、Win10をインストールできません  現状 Win7で無線ラン接続で、インターネットにアクセス出来ています、デバイスマネージャー(Atheros AR5006X Wireless Network Adapter)更新してみましたが最新と表示されます。 これの解決方法を教えて下さい。 以前に、このPCでOS:Win10 32Bitで動作確認していました、32Bitから64Bitへ変更を試みて、失敗してWin7を再インストールして再度Win10へと試みていますが上記エラーメッセージで先に進めません。 よろしくお願いいたします。

  • WIN環境でのDBアクセス(PERL+POSTGRESQL)

    こんにちわ。 WINXPで、PERL+postgresqlを使ってWEBページを作成しようとしています。 PERL(ver.5)とpostgresql(ver.7.2.1)は無事winにインストールでき 動作しております。 さて、PERLからpostgresqlをアクセスするときに pg.pm か dbiを使う という二種類の方法があると聞きました。 簡単そうなpg.pmを使おうと思うのですが、win環境での インストール方法がわかりません。 unix環境なら pg.pmをダウンロードしてmake PERLのソースに  use Pg;  とでも書いたらいいのでしょうが、win環境での インストールがわかりません。    どなたかご教授願いますか。 尚、参考にしていたページは http://www.itboost.co.jp/perl/perl_11.php です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • Win7で作ったソフトをXPで動作

    Win7 32bit VS2008 MFCで作ったアプリもらい、別のPC(WinXP)で動作しようとしたところ dwnai.dllが無いというエラーがでました。 Vista以降のOSに入っているDLLということだったので 単純にコピーしたのですが、こんどは別のエラーで駄目でした。 (プロージャエントリポイント_except_handler4_common がダイナミックリンクライブラリ msvcrt.dll から見つかりません と出ました) dwnai.dllがXPにあることで出るエラーと書いてありました。 Vistaでは動作しました。 このアプリをXPで動作させることは可能でしょうか? また可能であればどのような対処をしたらよいでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう