• ベストアンサー

セカンドハードディスクが・・

デスクトップの隅に、ハードディスクの容量が少なくなっていると出たので、マイコンピュータで残量を確認したところ、ローカルディスク(C:)が残り少ないのに対し、セカンドディスク(E:)は全くの空でした。このような場合どうすればいいのでしょうか?ちなみにセカンドディスクは外付けではなく、もともと内蔵しているものです。ご回答よろしくお願いいたします。

• r7111
  • お礼率81% (30/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Donotrely
回答No.2

マイドキュメントのデータが膨れ上がっているなら、 Eドライブに移す手はあります。 http://support.microsoft.com/kb/253682/ja

r7111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。貼っていただいたリンク先を見て早速やってみます。

その他の回答 (3)

• assault852
回答No.4

>パソコンが勝手にやってくれるものだと思っていました。 そういう勘違いをされる方もいらっしゃいます。 パソコンは魔法の箱ではありません。 オートメーションでもなければ、万能でもありません。 使いこなすには知識と経験が必要です。

r7111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりパソコンって奥が深いですね。。 みなさん、ありがとうございました!解決したので質問を締め切ります。

• dokosoko2
回答No.3

通常、データを保存するときはマイドキュメントではなく 別ドライブ(この場合はE)に保存するように習慣付けが 得策です。マイドキュメントにはEのフォルダのショートカット があればより便利になります。 画像付きの解説ページもいろいろあります。 仕組み、使い方が解りやすく解説してあります。 http://www.arkfact.com/excel/01/nyumon1-2.html OSの再インストール、リカバリの際に、マイドキュメントの データ(デジカメ、画像、音楽、映像等)は消えてしまいます。 別ドライブに保存してあれば移動等の作業が不要になります。 (PCの仕様により少し違いはありますが) フリーソフトで不要なゴミファイルを削除できるものもあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/customize/winhand.html このソフトは、フォルダのアイコンを簡単に変更することも できるので、ソフトのデータ等はソフトのアイコンにできます。

r7111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >通常、データを保存するときはマイドキュメントではなく 別ドライブ(この場合はE)に保存するように習慣付けが 得策です。 私のパソコンのハードディスクは音楽のデータが大半を占めているので これからは容量の大きいセカンドに音楽を入れることにします。

• assault852
回答No.1

マイドキュメントにデータを保存しているなら(データの容量が大きいなら)、あいているディスクに移してください。 マイドキュメント以外にもデータを保存しているなら、同じように移してください。 不要なファイル(インターネット一時ファイル・履歴等)を削除してください。

r7111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。セカンドに移すのは手動なんですね。パソコンが勝手にやってくれるものだと思っていました。