-PR-
解決済み

就職(転職)活動ってどうやったらいいんでしょう

  • 困ってます
  • 質問No.3671140
  • 閲覧数53
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 8% (13/158)

いままで親戚など、知り合いの会社でしか働いたことがないため

就職(転職)活動の仕方がわかりません。

転職フェアに行ったり、転職サイトなどみてはいるのですが、どう行動に移ったらいいのか、どうもわからないです

まず何からはじめたらいいでしょうか?

早く就職したいです・・。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 19% (724/3663)

方法は、いろいろありますが・・・

まず、ハローワーク(公共職業安定所)に行って、カウンセリングを受けるのがいいと思います。
履歴書の書き方、面接の受け方等も、資料があればもらってきます。
就職セミナー、模擬面接等も開催されることもあるので、確認してください。
その他、就職支援センター、しごとセンター等も利用できる距離にあれば、活用しましょう。

メインは、仕事探しです。
ハローワーク以外にも、就職情報誌、無料の求人情報誌、新聞の折り込み求人紙、インターネットの求人情報サイトなどがあります。

希望の仕事があったら、応募してみましょう。
東京では書類選考が多いですが、少し離れると、即面接のケースも多いです。

就職活動については、いろいろと参考になるサイトもありますから、検索して見てください。
お礼コメント
keiko1983

お礼率 8% (13/158)

ご意見ありがとうございました!!!
投稿日時 - 2008-01-13 20:46:53

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 31% (101/320)

このサイトに質問されているということは、PCは使用できる環境だということですよね?その前提でアドバイスさせていただきます。

1.サイトで求人を出している企業へ応募する。
有名なところではリクナビNEXT、またこのサイトに広告を出しているenジャパンもイイかと思います。調べればサイトはすぐわかると思いますので、そこで自分の希望する求人があるか探してみるのがいいと思いますよ。いいのがあればサイトから応募できます。その後は応募した企業とのやり取りになりますね。

2.就職斡旋をしている会社に登録する。
有名なのはリクルートエージェンントやパソナキャリアといったところだと思います。他にもいろいろありますが。
これもサイトである程度は登録できますが、最終的にはこの会社にいって、自分がどういう条件のどういう業種での勤務を希望するかということを伝えて登録しておくものです。
該当しそうなものがあれば、自分の担当の方からメールや電話でこういうのがありますが応募してみますか?という連絡がはいります。もちろん断っても何の支障もありませんし、希望でなければより詳しい希望や、どういう点が興味なかったかなども詳しく伝えることができます。

どちらも共に無料ですし、覗いてみれば参考になると思いますよ。私は2度ほど転職しましたが、すべて上記サイトを活用し転職しました。
お礼コメント
keiko1983

お礼率 8% (13/158)

ご意見ありがとうございました!!!
投稿日時 - 2008-01-13 20:46:33