• ベストアンサー

太りたくない意識が過剰かもしれません(拒食症になってしまいそうです)。

yu-ki320の回答

  • yu-ki320
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.1

私はそのような知り合いの方がいるわけでも、詳しいわけでもないのですが、気になったので・・・ 既に拒食症なのかどうかは私にはわかりませんが、拒食症になりたくないということでしたら、専門の病院を1度受診してみてはどうでしょうか? 行ってみて「大丈夫です」と言われれば、それで良いことですし、もし拒食症だということになっても、専門的な治療が受けられるので、食べられるようになっていくのではと思います。 あまり気にしすぎるのも良くないと思うので、早めにはっきり大丈夫とわかれば意外と食べられるかもしれませんし。

ayayuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね…。 気持ちの持ちようを考えるために医師を受診するのも考えてみた 方がいいですよね。 気にしすぎているかもしれない、という事を発想したことがあり ませんでした。そうだったら嬉しいです…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私は拒食症?

    私は20歳、145センチで今の体重は34キロです。もっともピークのときは、47キロありましたが。。。 47キロから減らしたときは、低炭水化物ダイエットで減らしました。しかしへりすぎてしまったために今は普通にお米もだべて戻そうとしています。間食に菓子パンやアイスも食べています。しかし、なかなか体重が戻りません。 私は生まれたときから持病を持っているのですがその先生にやはり減った体重のことを指摘されました。なので私は「しっかり食べてます」と言っても「大丈夫だって言っていることが心配だ。精神科に行きなさい」と言われます。拒食症の人の特長には、自分がしっかり食べていると言い張る、というのがあるそうですね。しかし、私は本当にしっかりと人並みくらいに肉も魚も野菜も大豆も甘いものも食べているのです。 なのに体重が増えないのはなぜなのでしょうか。生理のことで産婦人科に行った時は、下垂体の異常で太らない病気もあると聞きましたが、これはどのような病気なのでしょうか。 やはり、病院の先生の言うとおりに一回精神科で受診すべきですか。。?持病を見てもらっている先生には、「体が正直に体重減少という形で現れている」と言われ私が何言っても精神科に行きなさいといわれます。精神科に行くも行かないも最終的には私が決めることです。 私は病院にいくことに抵抗はないのですが、行ったところでどうなるのでしょう?たぶん今までどおりに人並みくらいに食事をするだけだと思います。病院にいっても体重が増えるとは思えないのですが・・・ 私には拒食症の人特徴の吐く行為は一切ないです。

  • これは拒食症ですか?

    彼氏がずっとダイエットしています。 1日500キロカロリーくらいしかとらずに食欲抑制剤なども飲んでます。これがもう1ヶ月くらい続きました。痩せた!嬉しい!と毎朝体重計に乗って喜んでます。1ヶ月で10キロ落ちました。 昨日友人も含めて食事に行ったのですがスムージーを飲んだだけで体調が悪くなり嘔吐していました。友人も私も心配したのですが薬のせいかな〜とヘラヘラしてその後は普通でした。食事は食べませんでした。 今朝起きて、体調悪い、気持ち悪いと連呼していて何かいる?と声をかけたらフルーツ食べたいと言うので買ってきましたがやっぱり食べたら吐きそうと言って食べませんでした。 何も食べてなく体調も悪いらしいのにジムに行って運動してくると言いだしました。 もうなんか理解不能です。やめてよ。ゆっくりしてたら。て言ったら運動して疲れたらご飯食べれるかもとか言い出してなんか疲れました。ただ心配してほしくてジム行くと言ったのか拒食症の人になってしまったのか、よくわかりません。イライラして普通の考え出来ないの?と言ったらお前と考えが違うと言われてしまいました。私の心が狭いですか?それとも彼は拒食症になってしまったのでしょうか?

  • 拒食症になりかけ??

    こんにちは。高校1年女子です。 前も他の質問でお世話になりました。 一週間ほど前から食べるのが怖くなってしまいました。以前は食べた後、自分で吐いていましたが、今は吐くのが面倒くさくて食べる事自体をほとんど止めてしまいました。 今日一日の食事 ・ロールケーキ二切れ ・一口サイズのチーズ ・オレンジジュース200ml です。 一週間で体重は4キロ落ちました。 体重が減っているのは嬉しいのですが、体がフラフラでしんどいです。 生理は一週間ほど前に来たばかりなので次来るか分かりません。 もしかしたら拒食症になりかけているのかなと思いましたが、身長156cm体重46kgもあり太っているので拒食症では無いような気もします。 学校で摂食障害について習い、恐ろしさは分かりますが、体重が増えてしまうのが怖くて食べれません。 もし、拒食症になりかけているのであれば、別の病気で通っている心療内科の先生に相談してみようとは思っています。 私は拒食症になりかけているのでしょうか。 分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 妊婦 拒食症

    何度か質問させて頂いています。 妊娠前に拒食症で、すこし治りかけていたのですが妊娠して体重管理がはじまり、また拒食、過食嘔吐が再発してしまいました。 妊娠前は157センチ 46キロ いま妊娠8ヶ月、48~49キロです。 体重が気になって、食べては吐いての繰り返しで、体重に響かない食べ物を選んでたべて、栄養もすごく偏っています。 先日、赤ちゃんは1300gほどあると言われ、病院からはもう少し体重増やしていいと言われました。 ですが頭ではわかっているのですが、気持ちが、体がどうしてもダメで、情緒不安定なのもあり本当に苦しいです。 食べないとと思うのですが、吐いてしまう自負を責めてまた過食して吐いたりして… どう気持ちに区切りをつければいいいでしょうか。 体重が気になるので、体重を計らないのは無理なんです。 妊娠前は、実家に預けていて拒食症がましになっていました。 出産したらまた預けるつもりです 意思が弱いなどの誹謗、中傷は受け付けていません。 よろしくお願いします…。

  • 拒食?辛いです。

    こんにちは。 子供を7ヶ月前に出産したのですが 妊娠前までは56~58キロぐらいあった 体重が今では43キロになりました。 身長は160センチなので 痩せすぎでは無いとは思いますが。 出産するまでは65キロ程あり、 妊娠中には7、8キロ太った程度です。 産後ダイエットの事ばかりが 頭にあり母乳も4ヶ月で 断乳してしまいました。 それからというもの、 食べるのがこわくて 今まで普通に食べていたものが 食べられなくなりました。 カロリー計算を必ずしてしまい 1日に1200カロリー程とれば 食べ過ぎたかな?と思ってしまいます。 カロリー表示が無いものは 怖くて手が出せません。 必ず調べてから食べます。 菓子パンも食べる勇気が無い癖に カロリーを見てしまいます。 お菓子も食べたいものは買うのですが チョコも一粒か二粒食べて あとは全部捨てます。 パンも食べたくて買ったのに 結局捨てました。 毎日体重計に乗り、 増えていると嫌なので 下剤を使っています。 頭の中では 食べ物のことで頭がいっぱいで 食べ物のことを考えるのが 本当に辛いです。 兄弟が美味しそうに 甘いものや、お菓子をたべるところを 見て、悔しくなります。 でも、太ってほしいとも思ってしまいます。 私は拒食症になりかけているのでしょうか?? ちなみに、出産してから 一度も生理はきていません。 髪の毛も束で抜けていき、 これは栄養が足りていないのですか? 普通に罪悪感なく 食べたいけど これ以上太るのも怖いです。 でも、拒食症の事を知ってから、 食べようと思うようになり 許せるカロリー内なら 恐る恐る 揚げ物や加工品も食べれるようになりました。 この程度だと病院にいくのは 恥ずかしいですか?

  • 妊婦 拒食症 体重

    妊娠4ヶ月(14週)です。 妊娠前に拒食症で、ずっと体重を気にして生活していました。 体重を計らないために実家に預けたり、いろいろして拒食症も少しましになり156センチ42キロから46キロまで 増え、一日2食しか食べれませんがすごく良くなっていました。 体重は1ヶ月に1回か2回実家に帰って測っていました。 いま、妊娠して体重管理をと思い体重計を家においていますが、また体重を気にしすぎて食事をぬいたり、食べても吐いたりしてしまいます… 6ヶ月までは増やさない方がいいと雑誌などで見たりしたので余計にです。 ですが、このままだときっと体重を気にしすぎて食べなかったり、たべても吐いたりする日々が続きそうなので、体重計をまた実家に預けてたまに測りにいこうと思っています。 測るペースは1週間に1回でいいでしょうか? もう少しで5ヶ月になるので、きっと体重も増えるとおもいます。 もし1週間に1回なら毎月どれくらいのペースで増えるのがいいのでしょうか? いろいろ質問して申し訳ありません(´・_・`)

  • 拒食?辛いです。

    こんにちは。 子供を7ヶ月前に出産したのですが 妊娠前までは56~58キロぐらいあった 体重が今では43キロになりました。 身長は160センチなので 痩せすぎでは無いとは思いますが。 出産するまでは65キロ程あり、 妊娠中には7、8キロ太った程度です。 産後ダイエットの事ばかりが 頭にあり母乳も4ヶ月で 断乳してしまいました。 それからというもの、 食べるのがこわくて 今まで普通に食べていたものが 食べられなくなりました。 カロリー計算を必ずしてしまい 1日に1200カロリー程とれば 食べ過ぎたかな?と思ってしまいます。 カロリー表示が無いものは 怖くて手が出せません。 必ず調べてから食べます。 菓子パンも食べる勇気が無い癖に カロリーを見てしまいます。 お菓子も食べたいものは買うのですが チョコも一粒か二粒食べて あとは全部捨てます。 パンも食べたくて買ったのに 結局捨てました。 毎日体重計に乗り、 増えていると嫌なので 下剤を使っています。 頭の中では 食べ物のことで頭がいっぱいで 食べ物のことを考えるのが 本当に辛いです。 兄弟が美味しそうに 甘いものや、お菓子をたべるところを 見て、悔しくなります。 でも、太ってほしいとも思ってしまいます。 私は拒食症になりかけているのでしょうか?? ちなみに、出産してから 一度も生理はきていません。 髪の毛も束で抜けていき、 これは栄養が足りていないのですか? 普通に罪悪感なく 食べたいけど これ以上太るのも怖いです。 でも、拒食症の事を知ってから、 食べようと思うようになり 許せるカロリー内なら 恐る恐る 揚げ物や加工品も食べれるようになりました。 この程度だと病院にいくのは 恥ずかしいですか?

  • 拒食症

    拒食症です。 身長が168cm 体重が37キロです。 これは、ひどいほうなのでしょうか? 自分では、あまりひどいとは思っていないのですが 周りから見るとやはり、おかしいのでしょうか? 教えてください。

  • 拒食症からの回復にかかる期間について

    拒食症からの回復にかかる期間について 妻は拒食症になり、一時は生死の境目まで行きました。 (このとき体重は25キロ程度。) それから数年経って多少回復し、日常生活に支障はない程度になりましたが、 まだまだ異常にやせている状態です。 (おそらく30キロちょっとだと思います。) 経験者の方に伺いたいのですが、拒食症から元の体・精神状態に回復するまで、 どのくらいの時間がかかりましたか。 また、夫として私は彼女に何が出来るのか、アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 拒食症(;_:)

    私は今162センチで体重が39キロです。 太るのが怖くて最近は頭の中が食べ物のことばっかしです。 食事を戻すと過食になりそうで怖いです(;_:) しかし受験生ということもあり拒食症を 早く治したいです(´・ω・`) 良い治療法やアドバイスなどがあったら 教えてください(>_<)!!!