• ベストアンサー

「英会話ぜったい音読」という本はどうですか。

国弘正雄・千田潤一の共著による「英会話ぜったい音読」というCD付の教本で勉強してみようかなと思っています。 私の英語力は、英検3級に合格するかどうかというレベルです。 この教本は、効果ありますか。 経験者の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.3

基本的には、いいと思います。ただ、前に標準編をやろうとしてみたときに、区切れ目が無く長い文章が続いていたのと、日本語訳がなかったかすぐ見られるようになっていなかったので、案外やりにくく感じました。 同じようなコンセプトでは、次の本も中学教科書を使ったもので、カード式で英語と日本語が対応して見られるようになっているので、使いやすいように思います。 http://www.daisan-shobo.co.jp/books/ISBN4-8086-0553-8.html それから、『英会話・ぜったい・音読』には記載されていると思いますが、ただ音読するよりも、音読筆写をすると効果が高いと思います。慣れないとけっこう大変でつらいですけど。自分でも読めないくらいの字で、素速く書いていくのがコツです。音読して、つまってしまうようなところだけ重点的に音読筆写をするのも、いいと思います。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 ご紹介の教本は良さそうですね。 音読だけでなく、筆写もするんですね。 英語の達人、先人を信じて、馬鹿になった気で、ただひたすら音読筆写します。1年後を信じて。

その他の回答 (2)

回答No.2

国弘正雄の本は、基本的にお勧めです。 ただし、読んで安心することなく、実践しないと効果なしですが。 国弘正雄の「英語の話し方」を何十年も前に読み、全てに同意できます。 今でも通用するやり方です。この本でも、音読の大切さを説いています。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。

• Wendy02
回答No.1

こんにちは。 私は、お勧めです。 英語の中学校の教科書を元にしているそうですが、私の持っている中学校の英語の教科書と断然違うのは、中学校教科書のCD は、やっぱりというか、大人からすると、なんとなく、間延びししてしまうのです。しかし、『英会話・ぜったい・音読』は、章の最初のナレーションこそ日本語であるけれども、後は、多少のスピードは遅いけれども、ネイティブのリズムで流れます。これを音読で同じレベルというのは、私たちにはなかなか困難かもしれませんが、リスニングにもきわめて効果的です。スピーキングレベルで、このぐらいに出来れば、もう十分だと思います。 その本の文字だけみると、ものすごく簡単なのですが、実際に、CD だけを聞いてみると、なかなかのものですし、大人が使っても飽きない題材ですね。レベル的には、初級からかなり中級までカバーできると思います。シリーズとしては、何冊もあるようですが、一冊で、ヘトヘトになってしまうと思いますが、非常に集中して学ぶことが出来ます。値段もお手ごろです。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。