• 締切済み

二人の男性(長文)

自分でも本当にどうしていいかわからなくなってしましました。 厳しい回答を覚悟の上、質問させていただきます。 この年にして何をやっているのか、自己嫌悪に陥ります。 彼とお付き合いを始めて1年と数ヶ月たちます。 最初の頃は月に一度大きなケンカをしていました。 彼は短気で、怒ると放っておくしかありません。 でも筋の通っている事しか言わないので、私がおれて仲直りをします。 クリスマス前に また大きなケンカをしました。 彼は、私のアパートの鍵をおいて出て行ってしましました。(同棲はしていないです。) 彼とは一週間以上連絡が取れず、私はもうフラれたと思い、彼を諦める決意をしました。 その決意をした直後、たまたま、仲の良い男性ができました。 それからお互い 少し恋愛的なモノを意識するようになりました。 ところが、彼が戻ってきてしまいました。 最初は 決意をしたのに、なんで・・・ってちょっとありがた迷惑な気持ちでした。 でも、考えてみたら、私にとって、彼はとても尊敬できる人であり、頼れるし、 間違った事は言わない、本当にスゴイ人だと思っています。 だから、やっぱり離れたくないなと思いはありつつ、 でも、もうケンカでヒドイ事(本当に短気)を言われるのも、 ケンカの原因となった事も私には受け入れられないのです。 (ケンカの原因は明らかに私の偏見みたいなものですが、どうしても、どうしても、受け入れられません。) やはり別れるのが一番なのかなと思いますが、 彼は結婚も考えてくれてて、想ってくれています。 待ってるから、もう少し考えてと言ってくれています。 本当に本当に失いたくないけど、譲れないなら、どうしようもない事なのかなと・・・ (彼も、ただの我が侭に合わせる気はありません) 一方、仲の良い男性の方は、私の事をとても気に入ってくれるようになりました。 私はこの彼の事は好きですが、頼りがいにかけるし、そこまでは・・・という感じです。 でも、普通が一番なのかなと思うと、たぶんこういう人が私にはむいているのかなと思ったりもします。 彼と別れたからと言って、この男性とすぐ付き合おうとは思いませんけど、別れたらいづれそうなるだろうな、とは思います。 この人が現れたから次に行くというのはイヤなので(とはいいつつも、多少はあることなのでしょうね)、 彼は彼、で話をつけなくては・・・と思うのですが・・・ こんな優柔不断で、自分がどうしたいかもわからず、 回答に困るかもしれませんが、 なにか、お話が聞けたらと思い相談しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#94733
noname#94733
回答No.8

1年半と書きましたが、1年と数ヶ月ですね。 すみません。

noname#94733
noname#94733
回答No.7

短気な人は、1年半続いた質問者さんはすでにおわかりかもしれませんが、根に持たないんですね。 どんなに怒っても、しばらく経つとコロッと機嫌が直っています。 「あんなに言われたのに」と、こちらはまだ引きずっていますから、タイミングが合わない時もあったかもしれません。 彼にとっては、付き合う間の喧嘩のひとつにすぎなくて、質問者さんは別れを決心するほどの出来事という差があります。 彼を受け入れられないなら、別れるしかないですが、 「彼は、すぐ怒るけれど、根に持たない」ということを、大きな気持ちで見てみてはいかがですか? 彼の特徴を上手につかんで、思いやりであしらうことができれば、これからもお付き合いすることができると思います。 あまり気になりすぎて、彼の言葉に深く傷つき、振り回されるように思うのでしたら、やはり他の男性がいいかもしれません・・・ その前に、「これだけはしないで欲しい」「こういう言い方だと嬉しい」ということを、冷静に話し合われてみてはどうでしょうか。たぶん、彼も言い分はあると思います。 それも聞いた上で別れても遅くはないと思います。

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.6

原因が貴女にあってその原因を貴女が改善しないっていうんなら もうどうしようもないでしょ。

  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.5

>ってちょっとありがた迷惑な気持ちでした。 完全に気持ちが離れています。 彼は、論理的で正当性に重きを置くタイプなんでしょうね だからこそ、rickey5さんが許せなかった。 しかし、自分が言葉が過ぎた部分があると反省して声をかけてきた。 彼としても、譲れるところは譲ろうという気持ちの現われだと思いますよ。 rickey5さんが一番惹かれているであろう >彼はとても尊敬できる人であり、頼れるし、 間違った事は言わない、本当にスゴイ人 この部分を感情論だけで踏みにじると明言している以上 妥協点は無いです。 おこりんぼうな彼が耐えられないからで無く 自分を変える気がないrickey5さんが、彼を怒らせることを辞められないのでしょう? どちらが悪いとかでなく、相性が悪いんだよ お互いに、譲り合う気がないんだから、さっさと別れるべきだと思いますよ。 別れたくないなら、 rickey5さんは彼にあわせる努力をする。 彼はrickey5さんにあわせる努力をするべき 物を選んでいるのではないのです パートナーを選んでいるのです。 条件だけでなくお互いのことをキチンと考えましょう。 自分とはこういう人だではなくて 彼の彼女としての自分はこうしたいと言う理想を考えてみるべきだと思います。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

彼とは別れるしかないと思います。 いくら彼があなたとの結婚を考えていると言ってもあなた自身が『ケンカの原因となった事も私には受け入れられない』ということは根本的に価値観や考え方が違っているということだと思います。 あなた自身の中では実は結論は出ているのだと思います。 新しい人に対しては、成り行きに任せれば良いだけだと思います。 但し、重要なのはあなた自身の気持ちをしっかり見極めることでしょう。 「結婚も考えてくれてて」とか「とても気に入ってくれる」といったことは単に相手側の状態に過ぎず、あなた自身の気持ちとは別問題なのです。 そこをまぜこぜに考えてしまうことが優柔不断に繋がるのだと思います。

  • uha17
  • ベストアンサー率19% (18/91)
回答No.3

>ところが、彼が戻ってきてしまいました。 戻ってきちゃったんですね。(笑) 彼の事をまだ好きな気持ちもあるでしょうし付き合って1年以上なら情もあるでしょうね。 彼は結婚も考えてくれてるようですが >彼は短気で、怒ると放っておくしかありません。 でも筋の通っている事しか言わないので、私がおれて仲直りをします。 >でも、もうケンカでヒドイ事(本当に短気)を言われるのも、 ケンカの原因となった事も私には受け入れられないのです。 (ケンカの原因は明らかに私の偏見みたいなものですが、どうしても、どうしても、受け入れられません。) 本当に彼と結婚して一生やっていけますか? まぁ結婚は今は別としても、質問者様は彼と喧嘩して連絡が取れなくなってから意外と早い期間で諦める決心もつけれてますし、 気になる人も現れてるので、今がその時なんじゃないかなって私は感じましたよ。^^ 相手に対する尊敬なんて、付き合っていけば気付く部分が沢山あるだろうし、 頼りがいってのは気が強いとか口が達者とかいうのではないです。 自分を守ってくれるか包んでくれるかだと思います。 何よりも >ところが、彼が戻ってきてしまいました。 という言葉で私笑ってしまいました。 私も、「戻ってこなかったら良かったのにねー」って感じましたもん。 (気を悪くしたらごめんなさい) 楽しい恋愛してくださいね。 どちらを選んでも間違いじゃないと思います! 質問者様が選んだ相手がアナタにとって1番って事ですよ。

  • nero-n
  • ベストアンサー率16% (30/182)
回答No.2

友達の方ですが、あなたが彼と別れると、気持ちは冷めるように思います。 彼が短気で喧嘩が絶えないのであれば、この先も喧嘩は耐えないでしょうね。 彼の人間性を知らないのですが、喧嘩の原因はどうやらあなた自身にあるということですよね? って事は、彼は良い人だけれど、あなたの努力が足りていないって事になるのです。 彼とこれからも付き合っていくのであれば、あなたは今以上の努力が必要となってきます。 この文章から出しか判断できないのですが、あなたは他力本願な考え方があるように思いました。 喧嘩というのは一人では出来ません。 怒る人が居るという事は、怒らせる人が居るという事です。 あなたが譲れない部分というのは、あなたの価値観でしょう。 彼との価値観に溝があれば、そこからヒビが入りやがて割れます。 どちらにしても、友達の方に行けば、先は無いと思います。 恋愛や結婚は、二人の努力と協力なくして、維持は出来ないと思いますよ。 あなたは大丈夫ですか? この文書では、あなたが選ぶ立場のようになっていますが、あなた自身、『選ばれる』ほどの人物ですか? もう一度冷静になって、自分自身を見つめ直すべきだと思います。 自己嫌悪になる必要はありませんが、傲慢にはならないことです。 あなたの幸せは、あなた自身が感じるものです。 相手が変わろうと、自分自身が変わらなければ、いつまで経っても同じ事の繰り返しですよ。

  • aqua-504
  • ベストアンサー率26% (21/78)
回答No.1

1年と数ヶ月付き合っている彼に対して、ネックは”短気だから”でしょうか? もしその彼とこのまま付き合いを続行したとして、きっとまた喧嘩にはなると思います。そしてrickey5様は同じように自分から折れるしかない。そういう我慢みたいなことを耐えていきますか? 短気はそう簡単には直りません。ましてrickey5様が折れてくれるということも彼は知っています。そういうところに彼が気付かない限り、また繰り返される気がします。 喧嘩の原因が分からないのが残念ですが、すぐには返事をせず、距離を置いて一度冷静に考えてみてはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 彼の短所

    付き合って1年半の彼がいますが、ケンカばかりします。彼はものすごく優しい性格なのに対して私は短気ですぐ怒ってしまいます。彼は優柔不断で、ルックスもあまり良くなく、収入も私より少ない月もあり何かとケンカになります。でも付き合っていきたいと考えているのですが、彼の短所をどう受け入れたらケンカにならないでしょうか・・・参考までにみなさんの意見をききたいです。

  • 彼氏のことが好きじゃなくなりました。(長文)

    現在付き合って13ヶ月です。 私と彼は大学の同級生でお互い付き合うのは初めてです。 彼は真面目で優しく、人見知りで優柔不断ですが仲間うちではよく好かれる人です 仲は良いのですが、1ヶ月に一回程は喧嘩します。 しかしそれも別れるほど深刻なものではありません。 彼とこのまま付き合っていていいのかなという思いはありました。 価値観が合わなかったり、彼が真面目過ぎて疲れてしまう部分があるからです。 それに彼は恋愛の機敏にとても疎いのです。 きっかけは一昨日些細なことで、彼に「どちらかというと甘えたい」と言われたことでした。 私は何故かひいてしまいました。 これが直接の原因ではなく、あくまできっかけなのですが、それ以来彼に会いたい、メールしたいと思わなくなりました。 それからずっと考えているのですが、彼のことに対する熱が一気にひいてしまい、好きでも嫌いでもなくなりました。 キスも、それ以上も全くしたいと思いません。 友達としては大好きです。 このような中途半端な気持ちで付き合っていくのは申し訳ないと思います。 どうしたらいいんでしょうか。

  • ハッキリしない男性

    私の仲の良い男性で、仕事はバリバリ、そつなくてきぱきこなす優秀な人なのに 恋愛になった途端優柔不断で決めるべきシュートを決められない人がいます。 もちろんのこと、こういう人は嫌なことだけは「嫌」と意思表示しますが、後はハッキリしません。 どう思っているのか聞かれても自分の意見をハッキリ言いません。 当然相手の女性は途中で痺れを切らしてしまいます。 こういうハッキリしない男性というのは一体何がしたいのですか? 本人の中で、どこに落としどころがあるのでしょうか? 好きなに痺れを切らしたんじゃ、欲しいものも手に入れられない ある意味幸せを逃がすそんな人と思います。

  • どう対応すればいいのか・・・(長文です)

    付き合って2年、同棲2年の彼がいます。私も彼も29歳です。 それなりの期間を一緒に過ごしてきたと思っていますが、これまでもケンカが絶えず、未だに関係が良好とは言えない状況です。そういう状態にも疲れていますし、別れるか別れないかという選択しか残らないのかな?というのが実感です。 ただ、もし可能性があるならば、これまでのことを無駄にしたくはないし、決して彼を嫌いだと思っている訳ではないので、解決の糸口を見つけたいと思っています。 彼はとても優柔不断で、些細なことの決断もろくにできません。また自尊心が強すぎるのか、些細な口喧嘩の場合でも不利になると絶対に言ってはいけないことの類を言う傾向があり、それが元でさらなる大喧嘩に発展してしまいます。そして「○○(私)は△△だから」などのように、勝手に何かを信じ込み、私が「そんなことは言ったことがない」と言っても絶対に考えを変えようとはしません。 私も彼を追い込んでしまう傾向があるのを理解しています。あまりにも優柔不断なので、彼に白か黒かの回答を迫ってしまいます。そして決められない彼にイライラ、、そして喧嘩。喧嘩をすれば、彼は私を逆上させることを次々(過去のことも持ち出して)言うので私も応戦、そしてエンドレスになります。 これまで何度も話し合いをしようと持ちかけましたが、彼は真正面から問題と向き合うことができないようです。「今はそういう話をする気分じゃない」と言ったり、「今は自分の気持ちが分からない」と言ってみたり。もしくは、ただただ自分の不満を列挙し、前向きな姿勢で話し合いをしようとはしてくれません。 話ができないならばと思い、優しい態度を見せれば調子に乗ってしまい、逆に少し厳しい態度で接すると不満を漏らす・・・という感じなので本当に困っています。私自身、ストレスで鬱状態になることもしばしばで、自分の感情が良く分からなくなっています。 この状況、どのようにすればクリアできるのでしょうか?アドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 彼女に優柔不断だと言われる・・・本気で悩んでいます。

    二十歳前男性です。なぜか彼女に優柔不断と言われてしまいます・・・今まで二人と付き合った事があるのですが、その二人ともに言われてしまっています(泣)・・・(おまけに今その事が原因で彼女と確執状態です・・・)個人的には優しさのつもりで彼女に食事や見たい映画などの決定権を渡す事が多いのですが、それが彼女にばどうやら優しさと捉えられていないようです(恐らく自己主張できない奴と見られている)。しかし自分の中では全く彼女任せにしているというのではなく、ちゃんと自己主張もしているつもりですし、責任観もある方だと思っています。「こんな喋り方では女性に嫌われる」という本も読みましたが、そこで例に出ていた男性ほど絶対に自分は優柔不断だとは思えません。でも実際自分では意識していなくても、彼女の為だと思ってやっていることが本当はその様に思われる原因を作っているのかもしれません。そういう訳で自分でははっきり認識できていないので本当に悩んでいます・・・そこで女性の方に是非お聞きしたいのですが、彼氏が優柔不断だと思われるのはどういう時ですか?また優しさと優柔不断の区別はどこでつけていますか?また男性でこのような経験された方にも是非お聞きしたいです。以上を踏まえた上で解決方法を聞かせて頂けると本当にありがたいです。自分を見つめ直すいい機会だと思っているので是非お願いします。

  • どうすれば直ると思いますか?--

    僕は【優柔不断】がどーしても直りません。 特に異性の人との間で、2人の人に好意を持たれると嬉しいは嬉しいのですがそこで優柔不断がモロに出てしまいます。 「○○は好きだけど、何でも話せるっていう仲の良い異性の友人として俺は見てるし。ーー」みたいな感じなんです。 それが、結果的に相手から離れてしまう事が多いんです。 相手から言われる言葉 「○○はとても優しいし、悩みの相談等々真剣に話を聞いてくれてアドバイスをしてくれるのは嬉しい^^けど、逆にその優しさが辛い時がある。」 この言葉2人の異性から言われます。 性格上の問題もありますが・・・-- ちなみに、僕は大雑把のO型です。 どうすれば【優柔不断】を直せますか? 余談・・・20年間彼女出来た事ありません。

  • 元カノが放っておけない。。。(男性の方お願いします)

    彼女は大事だけど、お前のことは放っておけない。 と1年少し付き合った元カレに言われました…↓ この彼女が原因で別れたんですけど…。 カレはすっごい優柔不断なので、このままずるずる行けば戻ってくるような気もするんですが★カレはO型です・・・ 男性の方、元カノが放っておけないってどういう心境ですか??

  • 2人の男性で迷ってます

    28歳女性です 最近2人の男性で迷っています Aさん 10歳上の38才 イケメン かなりモテるタイプなので この年まで独身なのかなと思います。 社交的だけど一癖ある性格 一緒にいるとドキドキする 女性の扱いがうまい、時々冷たい 年上なので安心感があり、甘えられる。 だけど女好きでモテるので不安 来るものは拒まず去るものは追わない感じ Bさん 同い年28才 見た目は普通 男友達の多いタイプ 同い年なので気楽で話しやすい ムードメーカーで明るい性格 一緒にいると楽しい 好かれてる感じが伝わってきて嬉しい 優しくて大切にしてくれそう どちらの男性も違った魅力があり どちらと付き合っても楽しいし、上手く行くような気がします。 過去に追う恋愛をして辛い想いをしてきたので、Aさんだと同じことの繰り返しになっちゃうかなーと不安があります。 Bさんだと愛される幸せを感じられそう。 だけどより惹かれてるのは Aさんの方です。 私は結婚願望が強く、子供も3人ほしいと思っています。Aさんとは年齢的な事もあり私の望む結婚生活は難しい気がします。 子供が成人する前に定年を迎える… その点Bさんとは温かく幸せな家庭をイメージできます。 どちらからも結婚を前提としたアプローチを受けています。我ながら優柔不断だと思いますが本当に迷って困っています。 どちらの男性がいいと思いますか? どちらの男性を選びますか?

  • 結婚のタイミングについて(男性の方へ)

    私には付き合って3年半になる彼(28歳)が居ます。 私は23歳なんですが、前から結婚願望があり 出来ればそろそろ予定を立てたいな~と思ってるんですけど、どうも彼がはっきりしません。 いつになったら予定経つのか分からないので、 正直、凄く不安に思います。 結婚はタイミングだろうとは思うんですけど、 やっぱりそのタイミングまで待つしかないのでしょうか?将来の事は考えてるとは言うんですけど、 悪く言えば彼は優柔不断な所があって、 いつも何か決断させる時は私が押してあげないと、 いつもはっきりしないんです…。 男性の方はやっぱり年齢的な事とか、 結婚を決意するのに時間かかるのでしょうか? ちょっと意味不明かもしれませんけど、 宜しくお願いします><

  • 結婚に踏み切れない男性

    私自身の話ではありませんが気になることがあるので質問させて頂きます。 男性は本当に結婚したい女性とはするし、何年も付き合っていて結婚しないのであれば縁がないし、でもこの人と一緒にいたいと思える女性と出会ったら3ヶ月でもトントン拍子で話が進んで結婚すると聞きました。 それは実際その通りなのでしょうが、果たして全ての男性がそうなのでしょうか? 男性自身が優柔不断で自分に自信がなくて更には決断力がない人なのならば、どんなに好きな女性と出会ってものらりくらりと先延ばしにするのではないでしょうか? 結婚に至らなかったのは縁がなかった、その女性と結婚したいわけではなかったパターンは普通に有り得る話ですが、そうではなく根本的に不安の強い男性だからどんなに本気の女性と出会っても変わらない、ってこともあるのではないでしょうか?