• ベストアンサー

赤ちゃんの便秘

10ヶ月になる娘がもう6日もうんちが出ていません。 踏ん張っている様子はあるのですが、うまく出せないみたいで。 軽くお腹を押したり、肛門を押したり、しているのですが 出ません。 病院に行って診てもらう程度なのか、悩んでおります。 適切な対応法を知っている方がいたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

お子さん辛いですね うちも三人の子供の一番下が頑固な便秘でした 一度上からお腹を触って見て下さい カチカチでパンパンなら浣腸でも苦労します うんちもカチカチですんで・・・ 私はたまたま病院が休みで浣腸を入れても ひたすら痛がって(浣腸を入れるとおなかが張って痛がります) 大変だったので、覚悟をして自分の手で出してあげました 握りこぶしの様な石の塊みたいなのが出て来ました よくこんなのを・・・と思いましたね 病院にもよりますが、うちの近所の小児科は 浣腸入れるだけで終わるんです。なら家でやっても同じだなあと イチジク浣腸子供用を愛用していました

15noNight
質問者

お礼

すごいっすね。母は強しですね。 私もそんな対応も考えたのですが、あんなちっちゃいおしりの穴に手を入れるなんて!と思いましたが、実際にやられた事のある意見は大変参考になります。 妻と相談してウチの子に合った対応策を検討したいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• west307
回答No.5

6ヶ月の娘が先日,便秘6日目で病院で浣腸しました。 (予防接種のついでだったのですが) 6日溜めているのは結構つらいそうです。出口渋滞がひどくなって,自力で出せないといわれました。 綿棒浣腸は試しました? うちの子は3日目でどっさり出たことがあります。 看護師さんによると,赤ちゃんが出したがって力んでいるようならば, おへその左下を,お母さんの親指の付け根にある手のひらのふくらみでグ~ッと押してあげると力みやすいそうです。 一方,近所のママさんによると1週間ぐらい為で出す子もいるとのコトで,何日でやばい,というのはその子しだいなんでしょうね。 通常より明らかに便秘期間が長いならば,病院で出してもらうのも良いと思います。

15noNight
質問者

お礼

貴重なご意見を頂きまして誠にありがとうございます。 特にマッサージ法には愛が感じられ、グットだと思います。さっそく今日帰ったら試して見ます。ネットには優しいお母さんが多いんですね。

• mak0104
回答No.4

娘が8ヶ月の時に便秘で病院に行きました。いま11ヶ月です。 毎日踏ん張るものの、ころころうんちが1粒か2粒…という状況が2週間位続いていました。保育園の先生に「すっきりしない様なので病院へ行って下さい」と言われ、渋々病院へ。 病院でレントゲンを撮ったのですが、小さな体の半分がうんち…見事に詰まっておりました。 その小児科では対処出来ないと言う事で、小児外科のある病院に回されてしまいました。 その日から毎日、自宅で朝晩浣腸です。とにかく詰まっているうんちを出し続け、1ヵ月後浣腸をしなくても自然と出るようになり、やっと浣腸生活が終わりました。 今は硬くなってきた時だけ、処方してもらった下剤を飲んで調節しています。 もっと早く病院に連れって行ってあげれば、こんなに浣腸しなくて済んだのに…と反省です。 6日出ていないと硬くなってきて、出すのも大変だと思います。 市販のイチジク浣腸に子供用もあるので試してみてはどうですか? それでも出なければ病院へ行った方がいいと思います。

15noNight
質問者

お礼

私は簡単に「病院で診てもらえ」と妻に言うのですが、この時期他の病気をもらうのが怖いと言って今のところ様子を見ております。ただ言葉で意思を伝えられない赤ちゃんなので、対応策に悩むところです。いろいろな意見を頂いておりますので、ウチの子に合った対処法を妻と検討します。本当に貴重なご意見をありがとうございます。優しいお母さんが多い事にビックリです。

• planete
回答No.3

同じく10ヶ月の女の子の母です。うちは3日ほど前に病院で浣腸をしてもらいました。5日ほど出ていなかったです。夜中にも寝ぼけながらう~~んって気張っても出ないし、おしりも硬いウンチのため出血していました。 病院では浣腸をしてもらい即解決!整腸剤とおしりが切れていた為、塗り薬を処方してもらいました。先生によると、便秘の時は果汁を多く取らせたらいい様です。ミカン、りんごまたはヨーグルトなどその子に合う物を色々4試して見つけてみてくださいとのこと。 うちもまだ娘に何が合うのかまだ見つかっていません。 乳幼児医療保険があるので心配な事はすぐ病院へ行ってみてもらったらいいのではないでしょうか。硬くなったら、出すのも大変ですし・・・

15noNight
質問者

お礼

同じ境遇のお母さんのご意見、大変参考になりました。ウチの子は6日間出ていないのですが、機嫌も悪くないし、おっぱいも離乳食も食べるので心配ないのかなぁ、という反面、身体の中では異変がおこっているのでは、という一面もあり、いろいろな人の意見を参考にさせて頂いております。優しいママの意見に感謝です!

• sai512
回答No.2

4歳の息子がいます。 うちの子も何度か便秘を経験しました。薬局で「マルツエキス」という赤ちゃん用の便秘薬があります。昔からある薬で甘いシロップ、生後半年くらいの赤ちゃんから使用できます。うちの子はこれで便秘解消しましたよ。

参考URL:
http://www.wakodo.co.jp/product/medicines/m2.html
15noNight
質問者

お礼

リンクまで張ってご紹介頂きまして誠にありがとうございます。妻と相談して、対応策を検討します。貴重なご意見に感謝です。

• kokuramon
回答No.1

6日もなら病院へ行って診てもらう程度だと思いますよ。 市販の便秘薬もあるとは思いますが、まだ10ヶ月との事なので、ちゃんとした処方箋が良いと思います。

15noNight
質問者

お礼

優しいお母さんのご意見に感謝です!