• 締切済み

教育ローンと特定調停

教えていただきたいのですが、 僕は今年4月に専門学校に入学予定の未成年です。 母親と2人で暮らしていて、学費が用意できなくて 教育ローンをしたいと思い審査したのですが、 母親が4年前に特定調停を行っているため審査には通りませんでした。 自宅を所持しているので担保ありでも構いませうん。 信金とか銀行とかそうゆうちゃんとした機関で 特定調停をしている母親でも教育ローンを借りれる場所はないでしょうか? また、未成年の僕でも教育ローンが借りれる場所はないでしょうか? その場合、特定調停をしている母親は保証人になれるのでしょうか? 消費者金融とかは出来ません・・・。 教えて下さい。宜しくお願いします。

• 融資

みんなの回答

• milk1108
回答No.1

以前、信販会社にて信用調査の業務をしていました 残念ながらお母様には現在、借りることはできません。 未成年者の場合は親権者の連帯保証人が必要となりますので ローンは組めないです 特定調停をしますと、信用情報に5年間はその事実が残ります。 残念ながらお母様にはちゃんとした金融機関での借り入れは不可能です 金融機関などにもよりますが、申込者が質問者さん。連帯保証人にお母様。 あと、もう一人かなり信用力のある連帯保証人がつけば 教育ローンが組める『場合』もあると思います。 審査としては大変厳しくなります 教育ローンにこだわらず、奨学制度を調べてみてはどうでしょうか?

takoyaki95
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奨学制度は新聞配達と国の教育ローンしかなくて、 国の教育ローンは当然組むことは出来ないと思いますし、 新聞配達ですと、学校付近に住まないと出来ません。 家を借りるとなると、 家賃、敷金、礼金、保証金、食費、光熱費など お金が余計にかかってしまいます。 どうすることも出来ないので、今年は諦めるしかないですね・・・。 来年まで学費を貯めてがんばります。 本当に、ありがとうございました。