• ベストアンサー

高速道路で

友人が最近オービスがビカァっと光ったらしいんですが、それってやっぱり通知がくるものなんですか?もうすこしで一ヶ月になるみたいなので彼は少し安心してるみたいなのですが・・・  それとバイクに関してなのですが高速ではバイクにオービスは光らないと聞いたのですがそれも本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imp1555
回答No.1

1ヶ月過ぎてから通知が来る場合もあります。 フィルム式カメラとデジタルカメラの2種類あって フィルム式なら光ってもフィルム切れで写ってない可能性もありますが。。 また、バイクの場合は光っても前面にナンバープレートが 存在しないため、検挙されない場合があります。 しかし、最近は後ろから撮影するタイプもあります。 こちらの場合はナンバープレートの撮影が可能ですので 後日ハガキが送られてきます。

その他の回答 (3)

noname#2781
noname#2781
回答No.4

オービスって撮影されてなくても、車両が通過する際カメラレンズ内の一点が赤くボワッと光る物もありますよね! ただし注意して見てないと気が付きませんが。。。 今度良く観察してみてください。 バイクに関しては反応する場合もありますし、反応しない場合もあります。 まあ、ナンバーがついてないので、その後は知りませんが。。。

• yr1
回答No.3

友人で6ヵ月後に通知がきたものがおります。違反をした場所により違うようです。

• buuuuuuun
回答No.2

過去に同じような質問が結構ありますよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=326545 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=135528 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=263612 ・・・などなど。 質問検索で「オービス」「バイク」「通知」などで出てきます。