• 締切済み

大学院卒業のための口頭試問の準備とは?

現在M2の大学院生ですが、口頭試問が3週間後にあります。 論文には、全く自信がなく、理解力も不十分なため、卒業が危ぶまれています。 専門は数学なので、もちろんのこと、嘘やごまかしは通用しません。  院を卒業された方に質問ですが、どのような点に注意し、口頭試問の準備を行ったか教えてください。少し、レス違いですが宜しくお願いします。  

みんなの回答

回答No.1

担当の教官や所属の研究室の先輩に聞いた方が いいアドバイスが得られると思いますよ。 教官によって、聞くポイントやくせがあるかもしれませんし。 論文の中で問題を解いたり定理を証明したりしていると思いますが、 どういった興味からそれを考えたのか、 それがわかるとどういうふうに後々つながっていくのか、 数学や科学の中でどういうところに位置するのか、 などということが説明できればいいと思います。 論文の中の細かな証明を聞かれることはまずないと思います。 口頭ですから。 それよりも、その論文の全体像や、 数学全体の中で見た時のその論文の位置づけがわかっているか、 というようなことを普通は聞くものじゃないかな、と思います。

kuwaman091
質問者

お礼

返信遅れてすいません。アドバイスありがとうございます。