• ベストアンサー

国旗の別名

「日章旗」(日本),「星条旗」(アメリカ),「五星紅旗」(中国),このように別名が有る国旗が有ります。 でもこの三つくらいしか聞いたことが有りません。 他にもまだ別名をもっている国旗が有ると思います。 ご存知の方,ご教授よろしくお願いします。 ちなみに日本語での別名です。

noname#3361
noname#3361

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • --MAY--
回答No.1

台湾が『青天白日旗』、韓国が『太極旗』 ベトナムが『金星紅旗』です。 ごめんなさい。あとはわかりません。

noname#3361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どれも初耳でした。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• shoyosi
回答No.5

いま、話題の北朝鮮の旗は「人共旗(主として韓国、中国。北朝鮮では共和国旗)」と呼ばれています。

参考URL:
http://japanese.joins.com/html/2002/0815/20020815215643100.html
noname#3361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• molamola
回答No.4

トルコの国旗が「新月旗」と呼ばれています。 フランスの三色旗(トリコロール)もトルコの新月も 他国にそのデザインの物が沢山有るのに この国に限ってるのは不思議ですね。

noname#3361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に不思議ですね。やはり伝統とか関係があるのでしょうか。

• ichien
回答No.3

おはようございます。  韓国の太極旗は有名ですね。易でいうところの物事・宇宙の根源です。  台湾にも何か有った様な気がします。アジアの漢字文化圏を離れると日本語になっていないところが多いのではないでしょうか。例えばイギリスのユニオンジャックですね。もっともジョリー・ロジャーはそもそも国旗じゃありませんが・・・。  ついでにこんなサイトも有りました。世界の国旗を見られます。http://www.flag.or.jp/

参考URL:
http://tour.daegu.go.kr/tour2/homestay/jap/pr/pr.html
noname#3361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いいサイトをご紹介いただきありがとうございました。

• yo-kan-62
回答No.2

韓国の国旗は大極旗と言います。 UKは、ユニオンジャックと言いますが、これを訊いてはいませんね。 フランスの国旗を特に三色旗と言います何故かな?

noname#3361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば「三色旗」ってたくさん有りますよね。