• ベストアンサー

ユニオンジャックの日本語名は?

みなさんこんにちは。 「日章旗」「星条旗」「三色旗」「五星紅旗」「太極旗」など、代表的な国旗のデザインには別称といいますか呼び名があることが多いですね。 イギリスの国旗は「ユニオンジャック」として知られていますが、これの日本語での言い表しかたがどうも思いつきません。広辞苑にも書かれていませんので、日本語表現が無いということだろうと思います。 それでは明治から戦前にかけてのころなどは、新聞や著作物で英国旗のことを言う場合、「ユニオンジヤツク」と表記していたんでしょうか? 小国ならいざ知らず、かりにも大英帝国のシンボルです。なにか日本語表現があってもよさそうだと思うんですが、やはり無いものは無いんでしょうか。 私が想像するところ「連合艦隊旗」とでも言ったのかなあーとも(根拠はありません)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fixcite
  • ベストアンサー率75% (129/172)
回答No.2

#1さんご指摘のとおり、戦前の呼称なら「英連合旗」、それ以上に漢字名はなかったはずです。 「ユニオンジャック」じたい、日本語でも十分歴史があり短くてユニークな単語です。 米国の「The Star-Spangled Banner」では日本では言いにくいため「星条旗」や「合衆国旗」と言い換えしなければならなかった経緯があります(中国では「花旗」だった時期もあります)。 中国の「晴天白日旗」「五星紅旗」や韓国の「太極旗」等はもともとの先方での漢字名がそのまま使用され漢字名があるだけの話です。実際漢字と縁が無いでもないベトナム共和国旗はサイゴン陥落まで漢字名は日本では普及しないままでした。逆に、今でも北朝鮮旗の「人民旗」は関係者しか使用していないかと思われます。 ちなみにフランス以上に日本の戦前にはなじみのあった旧ドイツ帝国やロマノフ朝のロシア帝国旗も、「三色旗」「独帝国旗」「露(帝)国旗」で、これといったユニークな名前は革命までなかったようです。

getiton69
質問者

お礼

たいへん詳しくご説明いただき、どうもありがとうございます。それぞれの国旗の名称にも、さまざまな経緯があったんですね。とても参考になりました。 suzumenoさんへのお礼には「英連合旗」はデザインを表した言葉ではないというような書きかたをしてしまったんですが、今考えてみたら、ユニオンジャックは三国の旗を組み合わせたデザインですから、視覚的にも「連合」を表現していると言えますね。ということは、「連合旗」も充分にデザインを言葉で言い表している。なるほどー。いやーお二人ともありがとうございました。またひとつ物知りになりました。

その他の回答 (1)

noname#104909
noname#104909
回答No.1

ユニオン=同盟・連合  戦中は英連合旗と呼んでいたようです。

getiton69
質問者

お礼

さっそくご回答いただきありがとうございました。「英連合旗」ですか。実にまっとうな名称ですが(笑)。私が例に挙げた各国旗の名称は、いずれもそのデザインを言葉で言い表したものですけど、ユニオンジャックはちょっと複雑な模様で、なんとも言いようがなかったのかもしれないですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • 国旗の別名

    「日章旗」(日本),「星条旗」(アメリカ),「五星紅旗」(中国),このように別名が有る国旗が有ります。 でもこの三つくらいしか聞いたことが有りません。 他にもまだ別名をもっている国旗が有ると思います。 ご存知の方,ご教授よろしくお願いします。 ちなみに日本語での別名です。

  • 国旗の別名を教えてください。

    米国旗は "星条旗"、日本国旗は "日章旗"、朝鮮国旗は "太極旗"と呼ばれますが、他にこの様な別名は存在しますか? 存在する場合、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 世界の国旗の呼び名

    日本→日章旗 アメリカ→星条旗 韓国→大極旗 中国→五星紅旗 台湾→青天白日満地紅旗 と漢字で標記出来る旗がありますが、これ以外にも漢字で標記が出来る国旗ってあるんでしょうか?

  • 国歌と国旗

    日本では、国歌を君が代、国旗を日の丸と言い表すことが多いと思いますが、あえてそう言い表すのは何故でしょうか? また、諸外国ではどうでしょうか? 有名なのは、アメリカ:星条旗、イギリス:ユニオンフラッグ(ユニオンジャック)、他にもあるとは思いますが、諸外国では、国旗や国歌とは言わずに、別の名前で言い表すことは多いのでしょうか? 知識不足なので、詳しい方教えて下さい。

  • 日本現在の国旗の設計者と設計時間

     日本語を勉強中の中国人です。日本現在の国旗はどなたかいつ設計したものでしょうか。調べてもよくわかりませんので、教えていただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 日本

    日本で生まれ育って、日本人として生きてきた大学4年生です。21歳です。日本語は全く使えていません。日本の日本国に住んでいるのに日本の良さがわからなく、日本が好きになれません。敵意しか湧きません。 北海道から沖縄まで都道府県、県庁所在地はわかります。北海道、東北、関東、中部、近畿、中国、四国、九州・沖縄に区分されますね。大学の偏差値では最高峰の東京大学も知っています。日本で人生を最高に旅したいのですが、なかなか楽しめません。日本がどういう国で、どういう人がいるのかイマイチわかりません。日本〇という言葉はたくさんあります。日本の通貨は円で、国旗は日章旗で、国家は君が代ですね。人口が一番多いのは東京都ですね。毎日テレビの向こうにはニュースキャスター、芸能人、著名人が映り、日本国内、国外の情勢も視聴者へ伝えられます。邦画もあります。 日本をとことん知り尽くしたいです。 教えてください!

  • 日本人の国語辞書の使用事情について

     日本語を勉強中の中国人です。日本の方の国語辞書の使用事情についてお聞きします。  日本人は小学校、中学校、高校の国語の授業で使う国語辞書はどの辞書でしょうか。国語の質問があるとき、普通どの辞書に目を向けるのでしょうか。日本人の中で信用度が高い辞書を知りたいです。  手元に「広辞苑」(本)、「新明解」(本)、「大辞林」(電子辞書)を持っています。効率的に使いたいです。一番よく使うのは「大辞林」です。電子辞書はやはり一番早いです。「新明解」は時々普通の本として読みます。「広辞苑」は語釈の意味を比べたいときだけ、使います。皆様の国語辞書の使用事情を教えていただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ユニオンジャック?

    AB-ROAD NETで見つけた、ハワイ旅行のツアー会社に、 ユニオンジャックという会社がありましたが、 ネットで検索してもでませんし、AB-ROADでも、 連絡先等の案内はありませんでした。 このような会社は少し心配なのですが、どうなのでしょうか?

  • 「ユニオンジャック」って?

    「星条旗」はスターズ・アンド・ストライプスで意味はわかりますが、「ユニオンジャック」ってどんな意味ですか?ユニオンは何となくUnitedあたりから由来しているとはわかるのですが・・・。教えてください。

  • ユニオンジャック

    今回のスコットランド問題で 独立したら ユニオンジャック は変わると思いますか??