• 締切済み

新郎・新婦双方の招待者バランス

彼女がバツイチなので、2回目の結婚式に親戚は呼べないと言っており、招待者は親兄弟と仲の良い友達だけになりそうです。私の親は、昔の人なので、人数は多い方が良いと思っています。 片方の招待者が少ないと、バランス的には問題あるのでしょうか? 通常どういう選び方をするものなのか、教えてください。

• jisui
  • お礼率12% (1/8)

みんなの回答

回答No.3

今年の6月に挙式予定の女性です。 招待客についてですが 私は親戚付き合いもあまり多くなく、招待客は30人弱。 旦那は親戚・友人・会社関係の付き合いで招待客70人。。。 明らかにバランス悪いですが、本人が良いならOKだと思います。 どちらか(新郎・新婦)に人数を合わせる必要もありませんし。 私の友人(女性)は、私とは逆パターンで 新婦の招待客のほうが多かったりしましたよ。

noname#51127
noname#51127
回答No.2

よくバランスよくっていわれますが、 実際に、式、披露宴に出席してもあんまり誰がどっちの招待客かなんてわからないような気がします。少なくとも私はあんまりわかりませんでした。 若い男性=新郎の招待客、若い女性=新婦の招待客、かなってくらいは思いますが。

• zorro
回答No.1

バランスを気にする必要はありません。予算の許す範囲内で、およびしたい方をお呼びしてください。